LOVE神社より牛スジ煮込みと日本酒♪@防府天満宮・山口女子も好きそうなマイルド白味噌系ラーメン♪@麺家一清

2011年01月23日

お通しがキャベツ!ボリューム醤油豚骨@横綱ラーメン・福重

【店名】横綱ラーメン
【住所】福岡県福岡市西区福重2-2-42
【営業】11:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※地下鉄/JR姪浜駅より車で5分。

料理:千切りキャベツ@横綱ラーメン・福重


添え物の千切りキャベツだけ見ると盛り下がりますが、
店名はボリューミー♪な『横綱ラーメン』。
10年位前から友人に薦められてはいたけれど、
その頃は、斜向かいの『長崎亭』のチャンポンしか食べたコトがなかったです。
今回はそれをチョット後悔。

外観@横綱ラーメン・福重

店内。
カウンター席。

店内:カウンター@横綱ラーメン・福重

今回は小上がりへ。
店員さんはテキパキしてて気持ちが良いです。

店内:小上がり@横綱ラーメン・福重

ラーメンのメニューです。

メニュー:ラーメン@横綱ラーメン・福重

後付けのラーメンやサイドメニュー。
トッピングの設定はありません。

メニュー:ラーメンその他@横綱ラーメン・福重

麺の茹で加減や、脂の量、
甘口・辛口などのリクエストができます。
この場合の甘口・辛口は唐辛子の辛さではなく、
定かではありませんが、元ダレの濃さのようです。

メニュー:リクエスト@横綱ラーメン・福重

席に着くと、居酒屋のお通しのようにまずキャベツが来て(無料♪)、
後から注文したラーメンが来ました。
ラーメン490円。
ネット記事によると、
九州と関東の味が合体したオリジナルラーメン
九州のトンコツと関東の醤油味をミックスしたオリジナルのラーメン。
最後まで飲み干してもらおうと、
130度の釜で一気に煮込んだトンコツにうま味のある鶏ガラ醤油のダシをブレンド。
ラーメン(¥490)。大きめの器に130gの麺が入ったボリュームのある一杯。
自家製麺は粉くささをなくすために1日寝かせて熟成したものを使用している。
コシがあって、伸びにくいのも特徴だ。

らしいです。

料理:ラーメン490円@横綱ラーメン・福重

他ではあまり見られないようなスープです。
ベースはサラサラだけど、脂は結構あって、
醤油味しっかりめの豚骨スープです。
確かに奥でチキンを感じます。
適度な脂とたっぷりめのスープでかなり身体があったまりました♪

料理:ラーメンスープ@横綱ラーメン・福重

麺は、長浜系と違って、なめらかなコシ感。

料理:ラーメン麺@横綱ラーメン・福重

チャーシューはあっさりめ。

料理:ラーメンチャーシュー@横綱ラーメン・福重

もやしラーメンは、基本の490円より100円高い590円。
+100円は割高感ありますが、
スープの醤油・脂にマッチして美味しいです。

料理:もやしラーメン590円@横綱ラーメン・福重

卓上には、紅しょうが・スリゴマ・コショウ・ニンニク。

店内:卓上@横綱ラーメン・福重

やや豚臭いスープには、にんにくが合います。
元気出るかな~と思って、少し投入。

店内:卓上のおろしにんにく@横綱ラーメン・福重

お冷コーナーの横にあった辛子高菜は取り放題。

店内:辛子高菜取り放題@横綱ラーメン・福重

唐辛子の辛さはあまりない高菜漬け炒めってカンジ。

料理:辛子高菜取り放題@横綱ラーメン・福重

ゴハンものなどのメニュー。
ランチやセットなどの設定はなく、
すべて単品扱いです。

メニュー:サイド@横綱ラーメン・福重

敷地内には、10台分の駐車スペースがあります。

外観:駐車場10台分@横綱ラーメン・福重

両隣は、ラーメン福重家博多めんちゃんこ亭
斜向かいには、チャンポンで有名な長崎亭があります。
関連記事:やっぱ福重本店のチャンポンはうまかばい!@長崎亭

隣には長浜ラーメン福重家、並びには福重うどんもあり、
福重麺街道になってます♪
関連記事:
どこも地元民に人気の店ばかりで、駐車場は一杯でした。

外観:ラーメン街道@横綱ラーメン・福重


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
お通しがキャベツ!ボリューム醤油豚骨@横綱ラーメン・福重



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

横綱ラーメン ラーメン / 橋本)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:41│ 麺(福岡市西区)。 

この記事へのトラックバック

1. 【まとめ】麺(福岡市西区)  [ 博多おんな節。 ]   2011年01月22日 11:44
過去記事のまとめ:麺(福岡市西区) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。
2. お通しがキャベツ!ボリューム醤油豚骨@横綱ラーメン・福重  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年01月22日 16:52
店名はボリューミー♪な『横綱ラーメン』。 10年位前から友人に薦められてはいたけれど、 その頃は、斜向かいの『長崎亭』のチャンポンしか食べたコトがなかったです。 今回はそれをチョット後悔。 ...
LOVE神社より牛スジ煮込みと日本酒♪@防府天満宮・山口女子も好きそうなマイルド白味噌系ラーメン♪@麺家一清