【観光】毛利邸&毛利氏庭園@防府市・山口割烹・魚・獺祭♪@徳山・山口

2011年01月19日

【冬味】食べるラー油付き♪野菜万歳めんちゃんこ

【店名】博多めんちゃんこ亭 箱崎店 公式HP
【住所】福岡県福岡市東区箱崎4丁目6-22 BOXTOWN箱崎店内
【営業】11:00〜翌5:00 ※要確認
【定休】なし ※要確認
※地下鉄貝塚線『箱崎宮前駅』より徒歩5分。
西鉄バス『東区役所前』バス停より徒歩1分。
国道3号線沿いの複合商業施設『ボックスタウン箱崎』入り口。

外観@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎


久々のめんちゃんこ亭です。
藤崎本店・大橋店・六本松店に行ったコトがありますが、
今回は、福岡市東区にあるボックスタウン箱崎店です。
ショッピングモール内にあるので、無料駐車場はたっぷりあるので便利。
飲食店は、めんちゃんこ亭の他に
回転寿司しーじゃっく・焼肉清香園・スターバックスコーヒー
があります。

店内に入ってすぐはカウンター席ですが、
奥にテーブル席や掘り炬燵式テーブルの小上がりがあります。
今回はくつろげる小上がりへ。

店内:カウンター席@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

平日17時までやってるランチメニュー。
しかも営業時間は翌5時までという居酒屋系麺店。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:平日5時までランチ@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

コレが基本の、元祖めんちゃんこ。
国産野菜化して野菜量を増量したらしいです。
同僚は、基本中の基本、餅入りの580円を注文。

メニュー:元祖めんちゃんこ@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

元祖めんちゃんこ580円です。
野菜は増量した?…かなぁ?
じゃあ、以前はもっと少なかったんだ。

料理:元祖めんちゃんこ580円@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

スープは、鱧(ハモ)・カツオ・帆立・椎茸・鶏ガラ・豚骨などから
出汁をとってるらしく、コクがあるアッサリ醤油味ながら、
一言では言い表せない旨みがあります。
許容量があるスープなので、後でどんな風味・具を加えても
馴染んじゃうベースなんですよね。

料理:元祖めんちゃんこスープ@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

麺はチャンポン麺に近い、煮こみに耐えうるシコシコ麺。

料理:元祖めんちゃんこ麺@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

お餅ヌキにも出来ますが、
めんちゃんこの良い特長は、餅入りのボリューム感にあるのではないでしょうか。

料理:元祖めんちゃんこの餅@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

こちらの柚子胡椒は、柚子の香り大でなかなかよろし♪

料理:柚子胡椒@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

アタシは、【冬限定】なのか?
野菜万歳めんちゃんこ冬味740円にしました。
地産池消的コンセプトの九州野菜をたっぷり使ったメニューらしい。
お餅は入ってません。

メニュー:野菜万歳めんちゃんこ冬味740円@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

野菜増量したとはいえ、やっぱ野菜が少ない元祖めんちゃんこ。
でも、これくらい野菜があれば満足です。

料理:野菜万歳めんちゃんこ冬味740円@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

自家製食べるラー油が付いてきます。

料理:自家製食べるラー油@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

あっさり野菜によく合います。

料理:野菜万歳めんちゃんこ・ラー油@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

ただ、多種類の茹で野菜をトッピングしてあるのではなく、
蓮根や茄子は素揚げにしてあり、
お肉など動物性タンパク質はナイに等しいのですが、
適度にボリューム感を感じられて良いです。

料理:野菜@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

過去画像ですが、
牛もつめんちゃんこはこんなカンジ。
モツ鍋っぽい見かけですね。

料理:牛もつめんちゃんこ@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

コレはチゲ味めんちゃんこ。
人気メニューです。

料理:チゲ味めんちゃんこ@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

お鍋を食べ終わると、鬼のマーク。
特注のお一人様用鍋なんですね。

店内:鬼が島本舗@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

煮込み麺なので、お時間がかかります。
追加の麺(替玉・替え麺)を頼むと、いったん鍋を引いて
麺を煮込むので、7分くらいかかるようです。

メニュー:注意書き@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎

禁煙と喫煙の案内書きです。
基本、禁煙なんでしょう。

店内:禁煙と喫煙タイム@博多めんちゃんこ亭・ボックスタウン箱崎


すごく興味があるってワケでもないけど
同僚が教えてくれた、ボックスタウン箱崎内にあるHR(エイチアール)専用劇場に行ってみまいした。
閉まってたので、見ただけですが…。
※HR(エイチアール)とは、九州福岡に専用劇場を持つアイドルグループです。
いわゆる福岡版AKB48ですね。
「博多を再起動(reboot)する」という意味で、
HakataRebootの頭文字をとってHRらしいです。

外観:ポスター・アイドルなのです。@HR(エイチアール)・ボックスシアター(BOX THEATER)・箱崎

外観@HR(エイチアール)・ボックスシアター(BOX THEATER)・箱崎

外観:ポスター@HR(エイチアール)・ボックスシアター(BOX THEATER)・箱崎

外観:チケット窓口@HR(エイチアール)・ボックスシアター(BOX THEATER)・箱崎

【施設名】ボックスシアター(BOX THEATER) HR(エイチアール)
ファンサイト内紹介ページ

【住所】福岡県福岡市東区箱崎4丁目6-22 BOXTOWN箱崎店3F
※JR鹿児島本線『箱崎駅』より徒歩10分
地下鉄貝塚線『箱崎宮前駅』より徒歩5分。
地下鉄箱崎線『箱崎九大前』より徒歩6分
西鉄バス『東区役所前』バス停より徒歩1分。
国道3号線沿いの複合商業施設『ボックスタウン箱崎』入り口。480台の無料駐車場有り。

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【冬味】食べるラー油付き♪野菜万歳めんちゃんこ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多 めんちゃんこ亭 箱崎店ラーメン / 箱崎宮前駅箱崎九大前駅箱崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 09:15│ 麺(福岡市東区)。 

この記事へのトラックバック

1. 【冬味】食べるラー油付き♪野菜万歳めんちゃんこ  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年01月19日 11:20
久々のめんちゃんこ亭です。 藤崎本店・大橋店・六本松店に行ったコトがありますが、 今回は、福岡市東区にあるボックスタウン箱崎店です。 ショッピングモール内にあるので、無料駐車場はたっぷりあるので...
2. 【まとめ】麺(福岡市東区)  [ 博多おんな節。 ]   2011年01月19日 15:51
過去記事のまとめ:麺(福岡市東区) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。
3. 人気のチゲ味噌と新味の豚骨めんちゃんこ♪@めんちゃんこ亭本店  [ 博多おんな節。 ]   2013年11月08日 11:36
【店名】鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 百道本店 【住所】福岡県福岡市早良区百道2丁目8-1 【営業】11:00〜翌5:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・藤崎駅より徒歩2分。藤崎 ...
4. 夜は麺居酒屋になります♪@鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 百道本店  [ 博多おんな節。 ]   2014年09月17日 10:10
【店名】鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 百道本店 【住所】福岡県福岡市早良区百道2丁目8-1 【営業】11:00〜翌5:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※地下鉄・藤崎駅より徒歩2分。藤崎 ...
【店名】鬼が島本舗 めんちゃんこ亭 大橋店 【住所】福岡県福岡市南区 向野2丁目16-1 【営業】11:00〜翌5:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※西鉄・大橋駅より徒歩10分。高宮通りに面 ...
【観光】毛利邸&毛利氏庭園@防府市・山口割烹・魚・獺祭♪@徳山・山口