博多ヤワ系ゴボ天うどん♪@ごろうどん・新天町アーケード【冬限定】クリーム系スープパスタ@洋麺屋五右衛門

2011年01月12日

トンコツとマーボーラーメン♪@ふーとん(胡同)・春吉

【店名】ラーメンの店 ふーとん(胡同)
【住所】福岡県福岡市中央区春吉3-26-14
【営業】11:30〜23:30(L.O.23:00) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄バス・春吉下車、三光橋交差点を清川方面へ徒歩5分

外観@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉


前々から気になってたお店です。
お気に入りの居酒屋『たらふくまんま』の近くなんですよね。
店頭にあるイチオシメニュー♪
R&BならぬR&R(ラーメン&ライス、笑)がワンコインです。

メニュー:ワンコイン@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

店内。
カウンター10席のお店。

店内:カウンター10席@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

カウンター席の背面はズラっと漫画コーナーです。
マンガは読まないのですが、見るだけで圧巻です。

店内:漫画コーナー@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

同僚がラーメンを注文したので、
アタシは何か違うものを頼もうと思い、
イチオシのマーボーラーメン780円にしました。
辛いもの好きだしね♪
人気ナンバーワンのメニューというのも惹かれた理由です。

メニュー:マーボーラーメン780円@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

で、コレがブツです。
ラーメンなので、ラーメン鉢に入ったスープ系を想像したら、
やや深めの平皿に盛られた、マーボー餡かけ麺でした。

料理:マーボーラーメン780円@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

麻婆豆腐を思わせる絹ごし豆腐のダイスカット、
お肉は、回鍋肉(ホイコーロー)のような豚スライスです。
そして、表面には中国山椒パウダーがかかっております。

料理:マーボーラーメン具@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

餡の粘度はかなり高いです。
とろみがあるとか、そーゆーレベルではなく、
ブットゥルブットゥル♪ズビズビデュバー♪です。
フツーなら安っぽいかな~と思うトコですが、
この日は昼間から粉雪が舞うような寒い日で、
喉と胃をゆっくり伝い温める餡の粘度がなんと有り難かったコトか!
食べるカイロみたいなもんですね♪

料理:マーボーラーメン麺@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

辛さが足りない場合は、
卓上のラー油で調整するようです。

店内:餃子タレとラー油@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

辛党員のアタシですから、ラー油をかけてみました。
でも、油はカロリーがあってよろしくないので、
ラーメン用のコショウに切り替えました。

料理:マーボーラーメンにラー油@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

同僚が注文したラーメン480円です。
小振りですね。
ワンコイン500円だと、ライスが付いてきますので、
満腹感を味わいたい方はR&R(ラーメン&ライス)がいいですね。

料理:ラーメン480円@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

スープは、情報によるとアッサリタイプと書かれてますが、
個人的な印象としては、豚骨ラーメンらしさを残しつつ、
トロミがある、それほど脂っこくないクリーミー白濁系です。

料理:ラーメンスープ@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

麺は細めんかな。

料理:ラーメン麺@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

チャーシューは、ホロホロ柔らかいタイプで美味しいです。

料理:チャーシュー@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

卓上にはラーメン用のコショウとスリゴマ。

店内:卓上@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

参考までにメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。
お得なセットやカレー味メニュー。

メニュー:セットとカレー@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

創作系の麺メニュー。

メニュー:創作@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

麺以外の中華定食メニューもあります。
とにかく店の規模の割りにはメニューが多いお店です。
近隣エリアに出前もされてて、人気のようです。

メニュー:定食@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

大将はバンドマンみたいですね~。
音楽好きの同僚が目ざとく音楽関係の色んなものを見つけてました。
ちなみに、お店の方はとっても気さくでイイ方でした。
気持ちよく過ごすコトができました。コレ、味よりとっても重要♪

店内@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

今回利用した駐車場です。
お店の並びにあります。
60分100円で理想的でした♪

外観:駐車場@ラーメンの店ふーとん(胡同)・春吉

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
トンコツとマーボーラーメン♪@ふーとん(胡同)・春吉



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ふーとん ラーメン / 渡辺通駅天神南駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 09:24│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 【まとめ】麺(福岡市中央区)  [ 博多おんな節。 ]   2011年01月12日 09:34
過去記事のまとめ:麺(福岡市中央区) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。 【まとめ】麺(福岡市中央区) 【まとめ】麺(福岡市博多区) 【まとめ】 ...
2. トンコツとマーボーラーメン♪@ふーとん(胡同)・春吉  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年01月12日 11:50
前々から気になってたお店です。 お気に入りの居酒屋『たらふくまんま』の近くなんですよね。 店頭にあるイチオシメニュー♪ R&BならぬR&R(ラーメン&ライス、笑)がワンコインです。 店...
博多ヤワ系ゴボ天うどん♪@ごろうどん・新天町アーケード【冬限定】クリーム系スープパスタ@洋麺屋五右衛門