【冬限定】クリーム系スープパスタ@洋麺屋五右衛門小倉城・旦過市場・リーガロイヤルホテル朝食

2011年01月14日

390円の担々麺と麻婆丼@中華一番

【店名】中華一番 東光店(とうこうてん)
【住所】福岡県福岡市博多区東光2-17-17 コーポラス東光1F
【営業】11:30~14:00 夜は予約制 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

外観:隣は長浜将軍ラーメン@中華一番・東光店


福岡市博多区東光にある中華一番。
お隣はラーメンの長浜将軍です。
店内。
カウンター・小上がり・テーブル席があります。
元はうどん屋さんだったらしいです。

店内@中華一番・東光店

卓上。
餃子用のタレとラー油。

店内:卓上@中華一番・東光店

なんとこのお店は、通常はランチ営業のみらしいです。
夜は予約制なんだとか。

メニュー:ランチ@中華一番・東光店

ヒガワリとガクワリ。
日替わり定食580円のメインは海老とブロッコリー炒め。

メニュー:ヒガワリとガクワリ@中華一番・東光店

マーボー豆腐丼(スープ付)390円。
390円なので、あまり期待してなかっただけに
量にびっくり。

料理:マーボー豆腐丼(スープ付)390円@中華一番・東光店

この麻婆豆腐は、今までに味わったことがないような味噌味?で、
八角の香りも効いてます。
麻(痺れ)は全くなく、辣(辛い)はそこそこ。
豚肉は出来合いのひき肉ではなく、粗みじんに叩いてあり、
絹ごしの柔らかい豆腐とのコントラストが良く、
量はご飯共にたくさん入ってます。

料理:マーボー豆腐丼@中華一番・東光店

一番担々面390円。
見た目具だくさんです。期待以上。

料理:一番坦々面390円@中華一番・東光店

芝麻醤がたくさん入ってるのか、
辛さはあまりなく、白ゴマのクリーミーさが主張してます。
コレも今までに食べたことがないようなタンタンメンの味です。

料理:坦々麺スープ@中華一番・東光店

キクラゲ・ネギ・ほうれん草の茹でたものが
ざっくり乗ってます。

料理:坦々麺トッピング@中華一番・東光店

麺は中太のちぢれ麺です。
中華麺ってカンジ。

料理:タンタンメンの麺@中華一番・東光店

焼き餃子6個280円。
羽付きです。やったー!

料理:焼き餃子6個280円@中華一番・東光店

大きめで、皮が厚くて、
皮も包み方も手作りっぽいです。
餡の肉も叩いたお肉を使ってあり、
複雑というより、シンプルにジューシーで美味しいです。

料理:焼き餃子中身@中華一番・東光店

パリパリの羽とモチっとした皮が美味しかった
餃子でした。

料理:焼き餃子羽@中華一番・東光店

今回の駐車場。
40分100円です。

外観:駐車場@中華一番・東光店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
390円の担々麺と麻婆丼@中華一番


kimono_ann at 11:42│TrackBack(3) 中華レストラン・中華食堂。 | 麺(福岡市博多区)。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 【まとめ】麺(福岡市博多区)  [ 博多おんな節。 ]   2011年01月14日 16:04
過去記事のまとめ:麺(福岡市博多区) ※閉店・移転したお店もあるので、行かれる際はご確認をお願いします。 【まとめ】麺(福岡市中央区) 【まとめ】麺(福岡市博多区) 【まとめ】 ...
2. 390円の坦々麺と麻婆丼@中華一番  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2011年01月14日 16:17
福岡市博多区東光にある中華一番。 お隣はラーメンの長浜将軍です。 店内。 カウンター・小上がり・テーブル席があります。 元はうどん屋さんだったらしいです。 卓上。 餃子用のタレとラ...
3. 中華風居酒屋のタンタン麺と中華そばランチ@中華料理 龍堂  [ 博多おんな節。 ]   2011年10月31日 10:29
もとは中華一番というお店でした。隣はラーメン長浜将軍・東光店です。 【店名】中華料理 龍堂(りゅうどう) 【住所】福岡県福岡市東光2-17-17 コーポラス東光1F 【営業】※要確認 【 ...
【冬限定】クリーム系スープパスタ@洋麺屋五右衛門小倉城・旦過市場・リーガロイヤルホテル朝食