本場久留米の味。うちだラーメン@那珂川秘密の豚園♪@まんぼ亭・赤坂門市場

2010年12月13日

毎年12月♪十日恵比須のお祭り@南福岡・雑餉隈

毎年12月初旬に行われる、十日恵比須神社大祭・南福岡十日恵比須に行きました。


毎年1月初旬に行われ、博多券番の徒歩参りで有名な
博多区東公園内の十日恵比須大祭は何度か行きましたが、
南福岡十日恵比寿大祭は初めてです。
というか、今年初めて知りました。
最寄の駅は、JR南福岡駅か、西鉄雑餉隈(ざっしょのくま)駅です。
南福岡駅だと駅前すぐですが、雑餉隈駅からだと徒歩6~7分くらいかな。
今回は、友人が案内してくれました。

JR南福岡駅前の昭和の香り漂う、こじんまりした『元町商店街』の一角に鎮座する、
これまた、こじんまりした十日恵比須神社です。
地域密着型ってやつですね
『南福岡十日恵比須神社』の短冊と五円玉が下がった福笹を購入。

十日恵比須神社大祭@十日恵比須(十日恵比寿)・雑餉隈・南福岡

訪れた時間に寄るのでしょうが、
お客さんより露店関係者のほうが多い通り。
あまり知られてないってのもあるのかな。

焼鳥@十日恵比須(十日恵比寿)・雑餉隈・南福岡

大阪焼@十日恵比須(十日恵比寿)・雑餉隈・南福岡

JR南福岡駅前すぐの元町商店街の入り口です。
お店の数が少なくて、商店街?ってカンジなのですが、
昭和の古い時代の店構えが各所に残っていて懐かしい匂いがします。

元町商店街@十日恵比須(十日恵比寿)・雑餉隈・南福岡

250円ラーメンで有名?な元町ラーメン。
行列が出来てるのは、ラーメン屋さんの副業でやっておられる
タコ焼きのテイクアウトです。
5個120円・10個200円!

元町商店街250円ラーメン@十日恵比須(十日恵比寿)・雑餉隈・南福岡

華やかで大盛況ってカンジではないのですけど、
近所の子供達が楽しそうに露店巡りをしてる姿を多く見ることができました。
小さな子供連れやベビーカーでも安心して、
ゆっくり散策を楽しめるお祭りだと思います。

スーパーボール露店@十日恵比須(十日恵比寿)・雑餉隈・南福岡

スーパーボールすくいや、射的は人気があるようでした♪

スーパーボールすくい@十日恵比須(十日恵比寿)・雑餉隈・南福岡

さて、露店が並ぶエリアをゆっくり2周ほど散策して、海鮮系居酒屋『王国』へ。
関連記事:優秀♪海鮮系居酒屋・王国@雑餉隈
駅前には飲食店がたくさんあるのですが、日曜日定休が多く、
数少ない日曜日営業のお店です。
魚が美味しい居酒屋さんでした。

居酒屋・王国@十日恵比須(十日恵比寿)・雑餉隈・南福岡

その日は忙しくて、朝昼ほとんど何も食べてなかったせいか、
思いの他酔いが回って家に帰る自信がなくなり、
カレシいない独女は、同僚さんに頼みこんで迎えに来てもらいました

日本海@十日恵比須(十日恵比寿)・雑餉隈・南福岡

友人にも同僚にもお手数かけてしまって反省です…。
福笹はしっかり持って帰ってきてましたが、
短冊がシワクチャになってました

福笹・十日恵比須神社@十日恵比須(十日恵比寿)・雑餉隈・南福岡

でも、次はココも行ってみたいな~。あはあは
ホルモンが名物の米久(よねきゅう)@雑餉隈

米久ホルモン@十日恵比須(十日恵比寿)・雑餉隈・南福岡

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 17:46│ お出かけ。 

この記事へのトラックバック

1. 優秀♪海鮮系居酒屋・王国@雑餉隈  [ 博多おんな節。 ]   2010年12月15日 22:49
南福岡(雑餉隈)十日恵比須祭りに行ったときに利用したお店。日曜日営業でした。 【店名】居酒屋 王国 本店 【住所】福岡県福岡市博多区銀天町1丁目7-8 【営業】※未確認 【定休】※ ...
2. 昭和演歌が似合う。日本海@雑餉隈  [ 博多おんな節。 ]   2010年12月17日 16:02
雑餉隈・南福岡の居酒屋・王国に行った後の2軒目の居酒屋さんです。渋いよ。 【店名】炉ばた焼き 日本海 【住所】福岡県福岡市博多区寿町3-3-32 【営業】※未確認 【定休】※未確認
本場久留米の味。うちだラーメン@那珂川秘密の豚園♪@まんぼ亭・赤坂門市場