つけ麺とぶしラーメンと秘伝のタレ♪@一龍・小倉マー油入り黒ラーメン♪@博多成金ラーメン

2010年11月17日

名物!あんころもち風ぼたもち@喜久屋

【店名】喜久屋(きくや)
【住所】佐賀県三養基郡みやき町大字原古賀小字綾部2340-1
【営業】8:30〜19:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※長崎自動車道東脊振ICより車で約10分

料理:名物ぼたもち3個分@綾部神社・中原


「おっかぁ!おらぁ、あんころもちが食いてぇ。」
みたいな、素朴なあんころ餅。
と、思ったら、『ぼたもち』だそうです。

名物ぼたもち@綾部神社・中原

もともとはお祭りのときだけ売っており、神社の参拝客などが買う
期間限定の名物和菓子だったようです。
関連記事:綾部のぼたもち 800年伝わる中原町綾部神社参道の味 泉屋、喜久屋、橋本屋

外観@綾部神社・中原

『ぼたもち専門店』は数軒あります。
喜久屋さんは綾部神社鳥居の横にあります。
駐車場は店前に数台分。
イートインより持ち帰り用を求めて、次々に車が寄って来ます。

外観:入り口@綾部神社・中原

イートインコーナーです。
小上がりやテーブル席。
とりあえずテーブル席について注文。
甘党じゃないアタシが「おばぎひとつ下さい。」と言うと
「うちのはとっても小さいんですよ。普通は2個〜かな。」と言われたので、
じゃあ、アタシは2個。友人は3個。

店内:イートインコーナー・佐賀テレビ@綾部神社・中原

屋内縁側風な席もあります。

店内:屋内縁側席@綾部神社・中原

注文を受けてから作り始めます。
引きちぎった餅にあんをまぶして、お皿に盛ってる様子。
確かに1個は小さい。

料理:名物ぼたもち作りたて@綾部神社・中原

出来上がり。
ぼたもち2個と無料のお茶です。

料理:名物ぼたもち2個@綾部神社・中原

やっぱり、あんころ餅風です(笑)。

料理:名物ぼたもちアップ@綾部神社・中原

おはぎのように、粒が残った半づきの餅米ではなく、
キメの細かく柔らかい餅に、甘めのこしあんをまぶしてます。
餅が柔らかいのは長くついてるからだそうです。
あんこはイマ風の和菓子より結構甘いですけど、
1〜2個食べるんだったら、昔田舎風の情緒が味わえて、良い塩梅の満足感。

料理:名物ぼたもちの餅@綾部神社・中原

お持ち帰り用の見本。

店内:お持ち帰り箱・佐賀テレビ@綾部神社・中原

お持ち帰り用パックも注文後、作ってくれます。
あんをまぶした餅を次々に詰めていき、

料理:お持ち帰りパッキング1@綾部神社・中原

仕上げに表面にもあんこをたっぷり塗り固めて(笑)、
あ〜ん♪ぜいたく〜♪

料理:お持ち帰りパッキング2@綾部神社・中原

あんこ好きにはたまりませんね。

料理:お持ち帰りパッキング3@綾部神社・中原

持ち帰りの場合の賞味期限は本日中です。
冷凍も可能だそうです。

店内:冷凍可能・佐賀テレビ@綾部神社・中原

新聞の紹介記事。
※クリックすると拡大します。

店内:メディア紹介記事@綾部神社・中原

テレビ番組の企画モノなのかな。
郷土菓子として称える表彰状 in 佐賀弁。
老舗の匠のワザというより、地元に根付く愛され和菓子。
アタシはこんなお菓子のほうが好きだな♪

店内:世間遺産・佐賀テレビ@綾部神社・中原

茶道系友人と和菓子と紅葉ドライブ
日本っていいね♪

紅葉@風羅坊

喜久屋
ジャンル:和菓子
住所:〒849-0101 佐賀県三養基郡みやき町原古賀綾部2340-1周辺のお店:ぐるなびぐるなび 鳥栖・神埼×甘味処
情報掲載日:2015年7月31日

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

喜久屋 甘味処 / 中原駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 11:41│ スイーツ・土産・名物。 

この記事へのトラックバック

1. 名物!あんころもち風ぼたもち@喜久屋  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年11月17日 18:14
「おっかぁ!おらぁ、あんころもちが食いてぇ。」 みたいな、素朴なあんころ餅。 と、思ったら、「ぼたもち」だそうです。 もともとはお祭りのときだけ売っており、神社の参拝客などが買う 期間限...
つけ麺とぶしラーメンと秘伝のタレ♪@一龍・小倉マー油入り黒ラーメン♪@博多成金ラーメン