262円ラーメンと350円カツ丼♪@華さん食堂ラーメン新月で豚骨とギョーザ♪@西新

2010年09月21日

日帰り湯♪蛙乃湯と夢想園@湯布院

湯布院に日帰りで行ってきました。

家族風呂入る@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)


今回訪問した立ち寄り湯は2軒。
同行した友人は、手と足に少し障害があるので、
1軒は家族湯、1軒は広い洗い場と露天風呂があるトコにしました。
まずは、由布院駅からタクシーを利用。

ゆふいん駅@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

15分位で、中川温泉・蛙乃湯に到着。
JRだと南由布駅のほうが近いそうです。
湯布院の中心部からケッコウ離れてますので、静かです。

駐車場@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

こじんまりした共同の内風呂もあって、
地元の方の利用が多いようですが、

内風呂@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

メインは家族風呂です。
家族湯棟は2棟あります。

家族湯棟@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

まずは受付。
料金表です。
家族湯棟は2棟ありますが、由布岳と田園風景が観られる露天風呂は1棟のみです。
60分2100円。
もう1棟は内風呂で、60分1,575円。

家族風呂の料金表@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

定休日の案内です。

定休日@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

脱衣場です。
洗面台もあります。

脱衣場@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

家族風呂は屋根付きの露天風呂ってカンジです。
お湯は入ってません。

家族風呂の空状態@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

受付でもらったコインを入れると、

家族風呂コイン入る@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

50分間お湯が出続ける、源泉かけ流し。

家族風呂の湯出る@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

入れるようになるまでに7〜8分ほどかかったかな。

家族風呂の湯たまる@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

お風呂に入ったままだと、衝立の岩とスダレがあるので、
隙間からしか景色が見えないけど、
岩の上に立ち上がると(笑)、向こうが見えます。
田園風景が牧歌的でいいんですが、今回は刈り取られた後でした。

眺め@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

源泉かけ流しといっても、マイルドな単純温泉です。
小さな子供や体の弱い方にも安心です。

温泉分析表@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

備品は、ボディシャンプーとリンスインシャンプー。
その他の備品は、受付で購入することができます。

備品@中川温泉・蛙乃湯(蛙の湯)

【施設名】中川温泉 蛙乃湯(かえるのゆ)
【住所】大分県大分郡湯布院町中川1176
【営業】9:00〜22:00(受付〜21:00) ※要確認
【定休】毎週木曜日(祝日の場合は営業、6月にメンテナンス休あり) ※要確認
※JR久大本線・南由布駅から徒歩8分。
大分自動車道か湯布院ICから国道210号をJR南由布駅方面へ約3km

さて、2軒目の温泉です。
湯布院中心部に戻って、ランチを済ませた後、
山のホテル夢想園の日帰り湯を利用。
1人700円です。

日帰り湯700円@夢想園

家族風呂じゃないので、ココまでしか撮れませんが
由布岳を望むすっごく広い露天風呂があるコトで有名です。
仕切りのある各洗い場が広くて、1つの洗い場で2〜3人分位のスペースがあります。
小さな子供さんが一緒だったり、介助が必要な場合は使いやすいと思います。
段差も比較的少ないほうではないでしょうか。
露天風呂のそばに長いベンチも用意してあって、休憩するのにもラクでした。

大露天風呂@夢想園

【施設名】山のホテル 夢想園(むそうえん) 公式ホームページ
【住所】大分県由布市湯布院町川南1251-1
【営業】10:00〜15:30(受付〜15:00) ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認
※JR久大本線・由布院駅から車で約5分。
大分自動車道湯布院ICより約10分。



kimono_ann at 16:31│TrackBack(1) お出かけ。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 湯の岳庵でランチ♪@亀の井別荘・湯布院  [ 博多おんな節。 ]   2010年10月10日 08:51
ブログの更新が楽しみです♪ いつも応援ありがとうございまーす♪感謝! 湯布院に日帰りで遊びに行ったときのランチです。 過去記事:日帰り湯♪蛙乃湯と夢想園@湯布院 亀の井別荘の敷地内にある湯の岳庵。 敷地内は、ガイドブックに載ってるようなショップやカフェもあり....
262円ラーメンと350円カツ丼♪@華さん食堂ラーメン新月で豚骨とギョーザ♪@西新