ステーキ定食と塩サバ定食♪@やよい軒レディースセットと日替わり@そば茶屋・華元本店

2010年09月16日

冷麺と肉うどん@葉隠うどん・博多駅南

【店名】葉隠うどん(はがくれうどん)
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南2-3-32
【営業】11:00~21:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※西鉄バス『駅南3丁目』バス停より百年橋通りを東に進み、
ガソリンスタンドを左折し、最初の交差点を右折。

外観@葉隠うどん・博多駅南


けっこうお気に入りのうどん屋さんです。
前回は、カイシャの通常ランチタイム真っ只中に行ったので、
お店の内も外もヒトが一杯でしたが、
今回はランチタイムを外してみました。
過去記事:ごぼ天と肉うどん♪@葉隠うどん・博多駅南

店内。
ちょっと時間外すと、好きな席にゆっくり座れるんですね。

店内:カウンターと小上がり@葉隠うどん・博多駅南

卓上。
辛味調味料3種類。
唐辛子の粉末と粗挽き、柚子胡椒。

店内:卓上1@葉隠うどん・博多駅南

出汁に使った昆布を柔らかく煮たもの。
佃煮みたいに醤油辛くなくて食べやすいです。

店内:卓上2@葉隠うどん・博多駅南

メニューです。

メニュー:うどん@葉隠うどん・博多駅南

メニュー:サイド@葉隠うどん・博多駅南

えびかき揚げうどんが人気メニューらしいです。
ダメもとで頼んでみたら、やっぱり売り切れ。
ってコトで、肉うどん470円。
おつゆも麺もたっぷりめで嬉しい♪

料理:肉うどん470円@葉隠うどん・博多駅南

お肉は脂身少な目の超薄切り肉を煮てあります。
ボリューム感はあまりないけど、麺には馴染むのね。

料理:肉うどん食べる@葉隠うどん・博多駅南

同僚が頼んだ、冷麺420円。
見かけは完全に素麺(そうめん)です。
きゅうりと缶詰みかんの涼しげなトッピングが懐かしいカンジ。
薬味は、うずらの黄身・ネギ・わさびです。

料理:冷麺420円@葉隠うどん・博多駅南

注文があってから、一人分のうどん麺生地を細麺に仕上げたもの。

店内:うどん作り@葉隠うどん・博多駅南

作業風景がみられるカウンターで美味しさ割り増し。

店内:うどんゆでる@葉隠うどん・博多駅南

素麺のコシとはちょっと違って、
なんだろう、糸こんにゃくみたいな滑らかな弾力かなぁ。

料理:冷麺すくう@葉隠うどん・博多駅南

ついでに、同僚が頼んだかしわご飯小160円。
炭水化物スペシャルですな。
小でもなかなかの盛りなので、大はかなりスゴそう。
あっさり薄味なかしわご飯でした。

料理:かしわご飯小160円@葉隠うどん・博多駅南

駐車場は、向かいのコインパーキング。
40分100円です。

外観:駐車場@葉隠うどん・博多駅南

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:24│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 冷麺と肉うどん@葉隠うどん・博多駅南  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年09月16日 09:44
けっこうお気に入りのうどん屋さんです。 前回は、カイシャの通常ランチタイム真っ只中に行ったので、 お店の内も外もヒトが一杯でしたが、 今回はランチタイムを外してみました。 過去記事:ごぼ天と肉...
博多駅南の博多うどんの人気店です。 【店名】葉隠うどん(はがくれうどん) 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南2-3-32 【営業】11:00~21:00 ※要確認 【定休】日祝日 ※要確認 ※ ...
ステーキ定食と塩サバ定食♪@やよい軒レディースセットと日替わり@そば茶屋・華元本店