辛♪スタミナ系♪肉にらそば@鶴と亀苺ジャムなかき氷と珈琲小豆のかき氷@上島珈琲店

2010年08月31日

和風オトナの隠れ家♪@酒陶 築地

【店名】酒陶 築地(しゅとうつきじ) 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区平尾1-12-28
【営業】18:00〜翌2:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

料理:日本酒・濁り発泡酒@酒陶・築地・平尾


オトナの隠れ家的和風ダイニングバー、かな。
友人のオススメ♪ってコトで、連れて行ってもらいました。感謝
オトナな店って言っても、このポーズじゃそんな風には見えんけどね

リノベーションした古い民家が続く通りの一軒です。
こんな分かりにくい通りの

外観:通り@酒陶・築地・平尾

こんな入り口なんで、やっぱりチョット分かりにくい。
数回訪問したコトがある、ベトナムカフェレストラン『ゴンゴン』の
隣の路地の手前付近なんですけどね。
分からない時はお店に電話したほうが良いかも。

外観:入り口@酒陶・築地・平尾

テーブル席が2つくらいあって、

店内:テーブル席@酒陶・築地・平尾

カウンター席が6〜7席ある小さなお店です。
場所といい、お店の規模といい、程よく隠れたいオトナにぴったりじゃない?
照明はバー並に暗いので、ブログ撮影向きじゃないです(笑)。
カップルが多いかと思いきや、
この時は、オトナお一人様が多くてカッコイイなぁ♪と思いました。

店内:カウンター席@酒陶・築地・平尾

喫煙はOKの模様。

店内:喫煙OK@酒陶・築地・平尾

スターターのお酒はコレから。
といっても、この前に既にバーで引っ掛けてるワケですが。

料理:日本酒2種@酒陶・築地・平尾

付き出しです。
擬製豆腐みたいなのです。

料理:付き出し@酒陶・築地・平尾

カウンター内では、ちょっとした料理の下準備風景なども眺められて、
それも酒の肴ですなぁ。

店内:カウンター席の眺め@酒陶・築地・平尾

焼き鳥を頂きました。
部位は覚えておりませんが、
肉食系女子でなく、肉に疎いアタシでさえ、
食べてすぐ分かる、吟味された美味しいお肉です。

料理:焼鳥1@酒陶・築地・平尾

料理:焼鳥2@酒陶・築地・平尾

料理:焼鳥3@酒陶・築地・平尾

夏らしく『明鏡止水 日本の夏』ってゆー日本酒。
純米の良さがあって好きです。

料理:日本酒・日本の夏@酒陶・築地・平尾

正式な料理名は失念しましたが、
『スティック茄子の揚げ浸し』です。

料理:スティック茄子の揚げ浸し?@酒陶・築地・平尾

ワインはビオを中心に揃えてるみたいです。
友人の友人さんのご相伴に預かり、ボトルが置かれてますが(笑)、
メニューにはちゃんとグラスワインもありますので。

料理:ワイン1@酒陶・築地・平尾

料理:ワイン2@酒陶・築地・平尾

牛すじの煮込みです。
玉子も入って、ボリュームある一品。
下品になり過ぎない甘辛さはグーです。

料理:牛すじの煮込み@酒陶・築地・平尾

と、まぁ、ここらへんで最終章です。
楽しかったんで、調子に乗って呑み過ぎました。

料理:葡萄酒@酒陶・築地・平尾

参考までにメニューの一部を掲載します。
仕入れや季節によって、かなり違うみたいです。
今回は、お酒も食べ物もしっかり頂きましたが、
バーやちょい呑み程度にも利用できそうなメニューもあります。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:とりあえず@酒陶・築地・平尾

メニュー:しっかり@酒陶・築地・平尾

メニュー:炭火焼@酒陶・築地・平尾

メニュー:ビオワイングラス@酒陶・築地・平尾

メニュー:つまみ@酒陶・築地・平尾

酒陶 築地
ジャンル:居酒屋
アクセス:西鉄天神大牟田線薬院駅南口 徒歩6分
住所:〒810-0014 福岡県福岡市中央区平尾1-12-28(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 平尾・清川×居酒屋
情報掲載日:2015年4月18日



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

酒陶 築地 ダイニングバー / 薬院駅薬院大通駅西鉄平尾駅
夜総合点★★★★ 4.0



kimono_ann at 11:06│ 日本料理・和食。 

この記事へのトラックバック

1. 和風オトナの隠れ家♪@酒陶 築地  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年08月31日 11:27
オトナの隠れ家的和風ダイニングバー、かな。 友人のオススメ♪ってコトで、連れて行ってもらいました。感謝 オトナな店って言っても、このポーズじゃそんな風には見えんけどね リノベーションした古い...
辛♪スタミナ系♪肉にらそば@鶴と亀苺ジャムなかき氷と珈琲小豆のかき氷@上島珈琲店