美味しい290円ラーメン♪@唐木屋・屋形原店ごぼ天ラーメン&つけ麺♪@島系・春吉店

2010年09月03日

男子に人気のパスタ店@ぼんじょるの・博多駅前

【店名】麺ず工房 ぼんじょるの
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル地下2階
【営業】10:30〜22:00(L.O.21:15)
〔土曜日〕10:30〜21:00(L.O.20:30)〔日曜日〕11:30〜17:00(L.O.16:30)
〔ランチタイム〕10:30〜13:30 ※要確認
【定休】第1・第3日曜日 ※要確認
※JR博多駅・博多口(新幹線口とは反対側)出口より徒歩1分。
博多駅正面の朝日ビルのスターバックスカフェ右横の階段をB2Fまで降りて
正面。赤&緑ののれんが目印。

料理:スパゲティ食べる@ぼんじょるの・博多駅前


今回は、博多駅至近距離の男子に人気のパスタ店。
JR博多駅・博多口(新幹線口と反対側)の向かいにある
福岡朝日ビルの地下にあります。
朝日ビル1階のスタバ横の階段から地下に降りました。

外観:朝日ビルのスタバ地下@ぼんじょるの・博多駅前

一応イタリアンのお店なんでしょうけど、
赤と緑ののれんが目印です。

外観:のれんが目印@ぼんじょるの・博多駅前

生麺のお店なんですね〜。
イタメシという言葉もなかった、1982年創業のお店。
生麺生地は、国産小麦とセモリナ粉を独自の割合でブレンドしたもので、
モチっとした食感が特徴だそうです。

メニュー:生パスタです。@ぼんじょるの・博多駅前

ランチメニューです。
【夏限定】と書いてあるので、季節によって違うのかもしれません。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:夏限定パスタランチ@ぼんじょるの・博多駅前

人気メニューだけは、年中通しで供されてるようです。
『ぼんじょるの』という店名も昭和なカンジですが、
3大人気メニューも『中華風ミートソース』『トライアングル』『ダイナマイト』
という昭和系形容詞の味わいがあります。
メニューを聞いただけでは分からないですので、
店内にある説明書きを読んでみました。

メニュー:人気メニュー@ぼんじょるの・博多駅前

卓上。
お箸やタバスコもあります。

店内:卓上@ぼんじょるの・博多駅前

テーブル席とカウンター席。
地階ですので、外光は全く入りませんが、
なんとなく落ち着く店内。
かなり早い時間に行ったので、お客さんはまばらですけれど、
ランチ時には、会社員男子で一杯になりました。

店内:テーブル席@ぼんじょるの・博多駅前

店内:カウンター席@ぼんじょるの・博多駅前

選べるパスタと選べるサイドメニュー2種がセットの
定番パスタランチ800円にしました。
サイドメニューにはドリンクやサラダもありますが、
選びようによっては、
パスタ+ちゃい飯(そぼろ丼)+ガーリックトーストなどの
炭水化物スペシャルにするコトも可能で、
そこらへんも男子にはウレシイお店なのかもしれません。
我々女子は、今回はサラダを選択してみました。
デザート?って思っちゃうくらいのフルーツ盛っぽい。
グラスの底のほうにレタスがあったかな。

料理:本日のサラダ@ぼんじょるの・博多駅前

アタシが頼んだ人気ナンバー1の中華風ミートソース。
坦々麺をイメージした一品らしいです。

料理:中華風ミートソース@ぼんじょるの・博多駅前

量は十分あるし、サイドメニューを足したらまずまずの満足感あり。

料理:スパゲティの大きさ@ぼんじょるの・博多駅前

芝麻醤は使ってない?ラー油入り中華風スープってカンジかな〜。
辛さはほどほどです。
麺は、コシがあるモチモチ麺というか、食べやすいヤワさがあるソフト麺。
イタリアンというよりも、オリジナル麺料理ってカンジ。
具材は、ひき肉の他にタケノコとイカが1〜2切れ入ってます。

料理:中華風ミートソースアップ@ぼんじょるの・博多駅前

アタシが頼んだガーリックトースト。
ソフトフランスの厚切りで、満足です。

料理:ガーリックトースト@ぼんじょるの・博多駅前

友人が頼んだ人気ナンバー3のダイナマイト。
甘辛い濃い味のダイナミックパスタ!だそうです。
なんというか、ケチャップとソースの焼きそば風ナポリタン…かなぁ。
男子に好かれる味、コレはコレでアリ!でしょう。
懐かしい味というより、かえって新鮮なカンジがしました。

料理:ダイナマイト@ぼんじょるの・博多駅前

友人が頼んだサイドメニューのちゃい飯です。
量は茶碗半分強くらいです。
中華風醤油味のそぼろと玉子丼です。
家庭的な味で、ホッとしますね〜。

料理:ちゃい飯@ぼんじょるの・博多駅前

説明しよう!
ちゃい飯とは…。

メニュー:ちゃい飯とは。@ぼんじょるの・博多駅前

がんこおやじのこだわりピザメニューもあります。

メニュー:ピザ@ぼんじょるの・博多駅前

分かりやすいデザートメニューもあります。
博多駅前なのにお値段もお手頃!
気のおけない友人と一緒に来たいお店だなぁと思いました。

メニュー:デザート@ぼんじょるの・博多駅前

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

麺ず工房 ぼんじょるの イタリアン / 博多駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 08:26│ 麺(福岡市博多区)。 | 洋食・西洋料理。

この記事へのトラックバック

1. 親しみやすい味♪男子に人気のパスタ店@ぼんじょるの・博多駅前  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年09月03日 09:14
JR博多駅・博多口(新幹線口と反対側)の向かいにある 福岡朝日ビルの地下にあります。 朝日ビル1階のスタバ横の階段から地下に降りました。 一応イタリアンのお店なんでしょうけど、 赤と緑のの...
美味しい290円ラーメン♪@唐木屋・屋形原店ごぼ天ラーメン&つけ麺♪@島系・春吉店