ケ・ナシカタとベローチェのコーヒーゼリー♪白ラーメンと赤ラーメン♪@一虎・博多駅前

2010年08月21日

花人・島津 賢一氏×僧伽小野の蓮祭り♪@糸島

福岡県糸島市志摩の『僧伽小野 一秀庵』にて、
福岡を拠点に活動しておられる若手華道家 島津賢一氏が200本の蓮の花を使い、
奏でる蓮祭り空間とお料理を楽しむイベントに参加しました。
お料理は別記事にてアップしてあります。
関連記事:夕日を観ながら蓮祭りコース♪@僧伽小野・糸島

ダイニングスペースにて、島津氏が蓮の花を活けるデモンストレーションを
鑑賞しました。
後ろの床の間のものは、出来上がったものです。
記念撮影させて頂きました。

蓮祭り1@僧伽小野・糸島


玄関先にあったもの。
『涼』ってカンジです。

蓮祭り2@僧伽小野・糸島

コレは『静』ってカンジ。
同行者である、島津氏にフラワーアレンジを習ってる友人と違って、
アタシはあんまり花心はありませんが、
雰囲気は十分楽しめました。

蓮祭り3@僧伽小野・糸島

アジア〜ン♪

蓮祭り4@僧伽小野・糸島

水を張ったガラスの器に活ける様子。
夕暮れの海と共に、表情が変化してキレイです。

蓮祭り5@僧伽小野・糸島

花器が素晴らしいので、
シンプルな美しさが映えます。

蓮祭り6@僧伽小野・糸島

蓮の葉の巻き葉って、でっかい『ジュンサイ』みたいです(笑)。

蓮祭り7@僧伽小野・糸島

蓮の茎はこんなになってます。
まさに蓮根(レンコン)と同じ。
さぞ水揚げも良かろうと思ったら、その逆で、切花にしてしまうと、
水は揚がらず、葉はしおれてくるし、花も咲きにくいんだそうです。
活けるぎりぎりまで、茎の穴にパイプを挿入して、
予め吸水させておいたものを使ったそうです。
うーん、タイヘンだ〜。

蓮祭り8@僧伽小野・糸島

お花はすべてつぼみの状態で準備されます。

蓮祭り9@僧伽小野・糸島

で、手のひらでモミモミ優しくほぐして、
ほころんだ状態にし、
一輪一輪に表情をつけていきます。
手品のようで面白かったです。

蓮祭り10@僧伽小野・糸島

できあがり〜♪

蓮祭り11@僧伽小野・糸島

自然の状態だけど、
こんなに美しく群生してる姿はなかなか観られないものです。
華道家ならではのテクニックですね。

蓮祭り12@僧伽小野・糸島

ガラスの器に活けて、いっぱいいっぱいまで水を張ると、
水面下に広がる蓮の花の空間も楽しめるんですね。
目からウロコな『蓮祭り』でありました。

蓮祭り13@僧伽小野・糸島

【店名】僧伽小野 一秀庵(さんがおの いっしゅうあん) ONOグループ公式HP 公式ブログ
【住所】福岡県糸島市志摩久家2143-2
【営業】11:00〜14:30(L.O) 16:30〜20:30(L.O) ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
夕日を観ながら蓮祭りコース♪@僧伽小野・糸島



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

僧伽小野 一秀庵 (その他 / 一貴山駅
★★★★ 4.0




kimono_ann at 20:27│TrackBack(2) お出かけ。 | 日本料理・和食。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 夕日を観ながら蓮祭りコース♪@僧伽小野・糸島  [ 博多おんな節。 ]   2010年08月25日 11:21
食事編。糸島の夕日絶景画と華道家・島津 賢一氏が奏でる蓮祭り空間を僧伽小野 一秀庵の蓮コースと共楽しむ二日間。 【店名】僧伽小野 一秀庵(さんがおの いっしゅうあん) 【住所】福岡県糸島市志摩久家2143-2 【営業】11:00〜14:30(L.O) 16:30〜20:30(L.O) ※要確認 【...
2. 夕日を観ながら蓮祭りコース♪@僧伽小野・糸島  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年08月25日 11:39
イベントのお食事編@福岡県糸島市志摩の僧伽小野(さんがおの)。 今をときめく♪ONOグループの別荘風お宿ですが、 ランチやディナーのお食事だけでも楽しめるとあって、 特に女性客の人気を集めている...
ケ・ナシカタとベローチェのコーヒーゼリー♪白ラーメンと赤ラーメン♪@一虎・博多駅前