花人・島津 賢一氏×僧伽小野の蓮祭り♪@糸島天神の穴場でスリランカカリーランチ♪

2010年08月22日

白ラーメンと赤ラーメン♪@一虎・博多駅前

【店名】博多一口餃子 一虎(いちとら)
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前1-7-5-1
【営業】11:30〜15:00 17:00〜24:00 (土)は夜のみ営業 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※福岡市営地下鉄・祇園駅より徒歩3分

外観@一虎・博多駅前


博多区博多駅前エリアにあり、JR博多駅(博多口)から歩くと7〜8分でしょうか。
うどん・そば・まんじゅう発祥の地の碑がある承天禅寺のすぐ近く。
博多うどんの春月庵もあるし、成金ラーメンもあるし、
ちょっとした麺街道ですね。
こちらは、ランチにラーメンを出してる居酒屋さんです。

カウンターとテーブル席があります。
店内は、会社員の殿方で占められてます。
もっともアタシの行くお店って、男子率の高い店ばっかしなんですけどね(笑)。

店内:カウンターとテーブル席@一虎・博多駅前

メニューです。
単品。
白とんこつラーメン550円
赤とんこつラーメン600円
替玉と大盛りは+100円

メニュー:ランチ単品@一虎・博多駅前

定食もあります。
今回の週替わりの定食のメインは冷やしラーメンでした。
冷やしラーメンは汁なしの冷麺っぽいものでした。

メニュー:ランチ定食@一虎・博多駅前

あぶラーメンというのは、スープなしのラーメンで
油そば?みたいなもんらしいです。
ラーメンのネギとキクラゲの大盛り(多め)は無料です。

メニュー:ラーメン@一虎・博多駅前

卓上。
ゴマは完全なパウダー状態のスリゴマでした。

店内:卓上1@一虎・博多駅前

紅ショウガとかなりしっとり炒めタイプの辛子高菜もあります。

店内:卓上2@一虎・博多駅前

白とんこつラーメン単品550円です。
やきめしとセットだと700円。
無料のネギ大盛りにしてもらいました。

料理:白ラーメン(ねぎ大盛り)@一虎・博多駅前

脂は完全にブレンドされていて、
濃厚コラーゲン入りタイプだけど、あっさり塩豚骨スープのように思えます。

料理:白ラーメンスープ@一虎・博多駅前

麺はカタで頼んでも、ヤワになりやすい細麺です。

料理:白ラーメン麺@一虎・博多駅前

チャーシューは2枚。

料理:白ラーメンチャーシュー2枚@一虎・博多駅前

赤とんこつラーメン600円。
やきめしとセットにすると750円。
キクラゲ大盛りで頼んであります。
ピリ辛と言われたので、スープが赤いのかと思ったら、
白とんこつラーメンに辛味噌のせスタイルでした。

料理:赤ラーメン(キクラゲ大盛り)@一虎・博多駅前

辛党のアタシにとっては、辛さも量もそれほどではないですけど、
アクセント使いとしては面白いかも。

料理:赤ラーメンの辛味噌@一虎・博多駅前

片方だけ、ラーメン+やきめしのセットにして頂きました。

料理:セットのやきめし@一虎・博多駅前

美味しいけど、ちょっと塩が効きすぎかな。
一口目から「しょっぱーい」な印象。
呑んだ後なら抜群に美味しいかも。

料理:セットのやきめしアップ@一虎・博多駅前

ランチタイムの案内です。

メニュー:ランチタイム@一虎・博多駅前

居酒屋さんなので、一応、灰皿はありましたが、
ランチタイムに喫煙OKかどうかは不明です。

店内:喫煙@一虎・博多駅前

夜の居酒屋メニューの一部です。
豚足・牛すじ煮込み・生春巻・山芋鉄板焼きメニューがある居酒屋は、
個人的に評価が高いですのん(笑)。

メニュー:居酒屋@一虎・博多駅前

いえいえ、こちらこそ、ごちそうさまでございました♪



今日の駐車場。
博多うどんの春月庵の隣のコインパーキングに停めました。
20分100円です。
春月庵の向かいに40分100円のトコもあるけど、
2台分しかないのよね〜。

外観:今日の駐車場@一虎・博多駅前

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
白ラーメンと赤ラーメン♪@一虎・博多駅前

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

一虎 居酒屋 / 祇園駅博多駅呉服町駅
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 12:04│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 白ラーメンと赤ラーメン♪@一虎・博多駅前  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年08月22日 12:36
博多区博多駅前エリアにあり、JR博多駅(博多口)から歩くと7??8分でしょうか。 うどん・そば・まんじゅう発祥の地の碑がある承天禅寺のすぐ近く。 博多うどんの春月庵もあるし、成金ラーメンもあるし、 ...
花人・島津 賢一氏×僧伽小野の蓮祭り♪@糸島天神の穴場でスリランカカリーランチ♪