佐賀県産日本酒イベント♪@グラナダスイート人気の地鶏炭火焼♪佐土野家@湯布院

2010年07月26日

サラリーマン御用達のラーメンとチャンポン♪@中華万来

【店名】中華 万来(ちゅうかばんらい)
【住所】福岡県福岡市中央区赤坂1-10-7
【営業】11:00〜19:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

外観@中華万来


福岡市中央区赤坂の大正通り裏は、サラリーマン御用達のお手頃価格ランチ天国です。
その中にある、大衆中華のお店『中華万来(ちゅうかばんらい)』。
近所にあれば、よく通うだろうな、ってカンジのお店。
店頭には、昭和風ベタな食品サンプルもあります。

外観:見本@中華万来

「冷やし中華始めました。」のポスターがまぶしい。

外観:冷やし中華始めました@中華万来

分かりやすい構成の中華食堂のメニュー。
名物はラーメンとチャンポンだそうです。
同行者のオススメは皿うどんですが、
ラーメンとチャンポンを注文しました。

メニュー@中華万来

店内はテーブル席と長いカウンター席があります。全36席。

店内:カウンター席@中華万来

卓上。
ラーメンにかけられるものは、コショウのみ。
他には、ソース・酢醤油・塩。
全席喫煙可。

店内:全席喫煙OK@中華万来

ラーメン530円。
紅しょうがは、既にのってます。

料理:ラーメン530円@中華万来

最初に押し寄せる鶏ガラ風味。
で、後から豚骨のコクや脂が口の中に回ります。
ネット紹介記事によると、
『豚の脊髄と鶏ガラを中火で半日煮込むマイルドなあっさり味。』
というコト。
あっさりだけど、脂と塩分が強いので、分かりやすい味になってます。
ウマウマ調味料もパキっと効いてるけど、
なんとも日常使いにふさわしい、美味しいラーメン。

料理:ラーメンスープ@中華万来

麺です。
中細ストレートかなぁ。
カタで頼むのを忘れました…。

料理:ラーメン麺@中華万来

豚モモ肉をスープで炊いて特製ダレに漬け込んだというチャーシュー。
このチャーシューはすっごく美味しいってカンジじゃないけど、
なんとなく好きだなぁ。
総括的になんとなく好きなお店の部類です。

料理:ラーメンチャーシュー@中華万来

同行者が頼んだ、ちゃんぽん630円。
白濁してて、すぐ膜を張るようなマッタリコク感もあるスープ。
なかなか美味しいです。

料理:ちゃんぽん630円@中華万来

お野菜嫌いの同行者曰く「野菜がワサワサ…。」
味見させてもらうと、シャキっと炒められた短冊切りの食べやすい具です。
ワサワサ感は、夏になるとキャベツの味と食感が落ちるコトにあると思います。
今回はラーメンのほうが好きだったかな。

料理:ちゃんぽんアップ@中華万来

このお店は、金龍食堂を紹介してくれたイニシエ系大好きさんのおすすめ店なのでした。
過去記事:あゝ昭和ノスタルジー♪@金龍食堂・親富孝通り
個人的には、チャンポンは金龍食堂で、ラーメンは中華万来が好みでした。

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

中華万来 (中華料理 / 赤坂、天神、西鉄福岡(天神))
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 16:29│ 麺(福岡市中央区)。 | 中華レストラン・中華食堂。

この記事へのトラックバック

1. サラリーマン御用達のラーメンとチャンポン♪@中華万来  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年07月26日 16:58
福岡市中央区赤坂の大正通り裏は、サラリーマン御用達のお手頃価格ランチ天国です。 その中にある、大衆中華のお店「中華万来(ちゅうかばんらい)」。 近所にあれば、よく通うだろうな、ってカンジのお店。 ...
佐賀県産日本酒イベント♪@グラナダスイート人気の地鶏炭火焼♪佐土野家@湯布院