あゝ昭和ノスタルジー♪@金龍食堂・親富孝通り二日酔いにつき…。

2010年06月11日

親子丼専門店って♪@北崎鶏の親子丼

【店名】北崎鶏の親子丼
【住所】福岡県福岡市中央区長浜1-4-15
【営業】11:30〜売り切れ次第閉店 ※要確認
【定休】未確認

外観:コケコッコ中@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお


今日はコケコッコ
福岡では珍しい?!
親子丼の専門店。

外観:親子丼専門店@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

2010年4月27日、福岡市中央区長浜のざうお天神店前に
オープンした『北崎鶏の親子丼』。
以前は、『さうおラーメン』だったトコです。
ジャンルは変わっても、ざうおの系列店みたい。
一日限定50杯だそうです。

外観@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

福岡出身の方は声を出して読んでみて下さいね(笑)。

外観:食べてみらんね。@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

北崎鶏とは、ざうおが開発した、地鶏の『天草大王』など原種を掛け合わせた地鶏で、
自社農園のある北崎という地名に因んだ名前らしいです。
だけじゃなかったんですね。

店内:北崎鶏とは@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

店内です。
カウンターとテーブル席。
平日の13時頃です。

店内@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

メニューはシンプルです。
北崎鶏親子丼800円とドリンク類。

メニュー:北崎鶏親子丼とドリンク@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

そぼろ丼650円とたまご丼550円。
これだけ。
ちなみに、たまご丼は親子丼の肉なしバージョンです。

メニュー:そぼろ丼とたまご丼@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

800円はちょっと高いなぁと思いつつ、
北崎鶏親子丼を注文しました。
親子丼には、鶏スープと小鉢が付いてます。

メニュー:鶏スープと小鉢@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

コレは小鉢。

料理:小針@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

お漬物も2種類出てきました。

店内:漬物@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

野菜の浅漬け。

料理:漬物1@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

高菜かな。

料理:漬物2@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

鶏スープ。
白濁した濃い鶏出汁。
美味しかったです。

料理:鶏スープ@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

鶏皮や身の甘酢和えです。
ほんのちょっとですけど、コレも美味しかったです。
やっぱり、鶏自体が美味しいからかなぁ。

料理:小針アップ@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

北崎鶏親子丼です。
玉子の火の通り具合もいい塩梅で、ビジュアルOKです。
具は鶏の他に笹がき牛蒡も入ってます。

料理:北崎鶏親子丼800円@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

量も思ったよりずっと多いです。
女性には満腹過ぎレベルかも(笑)。
結果的にものすごお腹一杯になりました。

料理:北崎鶏親子丼側面@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

地鶏のような、ある意味クセのある風味はなく、
味はあるけど上品な風味と、シコシコした食感の鶏肉が
たくさん入ってます。
味付けに使ってある割り下は、九州甘め醤油味ではなく、ドライです。

料理:北崎鶏親子丼アップ@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

鶏・玉子・ご飯・割り下すべてにレベルが高いと思います。
鶏スープ・小鉢も付いてるし、量もしっかりあるので、
お値段同等かそれ以上の価値は十分あるのではないかと思います。

料理:北崎鶏親子丼食べる@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

店内は終日禁煙。
我々が食べ終わって店を出ると、入り口の外に『売り切れ』の立て札が。
『準備中』の立て札は別にあったので、もしかして、
【1日限定50杯】って、お昼でもう終わっちゃったのかな。
ナゾです(笑)。

店内:店内禁煙@北崎鶏・親子丼・長浜ざうお

お役に立てたら、ポチっと応援お願いします。
食べログ グルメブログランキング

北崎鶏の親子丼 (親子丼 / 赤坂、天神、西鉄福岡(天神))
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:31│TrackBack(1) 焼鳥・串焼・鳥料理。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 親子丼専門店って♪@北崎鶏の親子丼  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年06月11日 08:54
今日はコケコッコ♪ 福岡では珍しい?! 親子丼の専門店。 2010年4月27日、福岡市中央区長浜のざうお天神店前に オープンした「北崎鶏の親子丼」。 以前は、「さうおラーメン」だったトコ...
あゝ昭和ノスタルジー♪@金龍食堂・親富孝通り二日酔いにつき…。