ベイサイドプレイス博多散策♪博多どんたく見物とランチ♪@モスバーガー中洲店

2010年05月04日

リピしてます♪誰でも上手に焼ける♪点天餃子

【店名】大阪北新地 点天(てんてん)
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋地下2階 食料品売場
【営業】10:00〜20:00 ※要確認
【定休】岩田屋の店休日に準ず。 ※要確認

出来上がりアップ@大阪・北新地・点天餃子


自分一人のためには買わないけど、
気軽な手土産にはよく買う点天のひとくち餃子。
今回は実家への手土産です。
天神にある岩田屋デパ地下で購入しました。
新発売で、全粒粉の皮バージョンもありました。
試食しましたが、皮にフスマの香ばしさがありました。
餡と皮の割合が同等くらいなので、結構風味が主張するタイプの皮でした。
好みかなぁ。

買ったのはいつものスタンダードの餃子。
アタシはやっぱこっちが好き。
今回の購入分。
30個入り1,390円(2人分)
45個入り?円(3人分)
保冷材なしでお持ち帰りです。3時間持つそうです。
賞味期限は4日間です。

外箱@大阪・北新地・点天餃子

ちなみに家庭で冷凍も可。
解凍するときは、前日から冷蔵庫で解凍すると良いとか。

シール@大阪・北新地・点天餃子

レシピもついてます。
蒸餃子や水餃子はしたことないけど、
焼餃子はレシピに忠実に従えば、ホントに上手にカリっと焼き上がります。

レシピ@大阪・北新地・点天餃子

45個入りです。
びっしり〜!

45個入り@大阪・北新地・点天餃子

タレとラー油の小袋もついてます。

タレ@大阪・北新地・点天餃子

餃子の正面はこんなカンジ。
ワンタンっぽいです。

ぎょうざ正面@大阪・北新地・点天餃子

側面です。
薄ーい。
皮が主役ってカンジでしょうか。

ぎょうざ側面@大阪・北新地・点天餃子

焼き上がりまでの工程は省略。
フライパンにくっつかないように1個1個並べていくのはタイヘンです。
2回に分けて焼きました。
焼き上がったら、フライパンの蓋を外して
平皿をかぶせ、えいやっ!!とひっくり返すと
こんなカンジです。

出来上がり@大阪・北新地・点天餃子

ちなみに100グラムで700kcalだそうです(笑)。
時間がたっても、皮にカリカリ感が残ってます。
ホントは肉汁ジューシーの大きな餃子が好きなんだけど、
コレはコレでおつまみ感覚で美味しいと思います。

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
リピしてます♪誰でも上手に焼ける♪点天餃子

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 08:51│ 惣菜・つまみ・弁当 | ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。

この記事へのトラックバック

1. リピしてます♪誰でも上手に焼ける♪点天餃子  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年05月04日 09:59
自分一人のためには買わないけど、 気軽な手土産にはよく買う点天のひとくち餃子。 今回は実家への手土産です。 天神にある岩田屋デパ地下で購入しました。 新発売で、全粒粉の皮バージョンもありました...
ベイサイドプレイス博多散策♪博多どんたく見物とランチ♪@モスバーガー中洲店