2010年04月13日

女子ウケなビストロ♪@ピサンリ・春吉

【店名】pissenlit(ピサンリ)
【住所】福岡県福岡市中央区春吉2-16-12
【営業】[火〜土]12:00〜14:00 18:00〜22:00 [日]18:00〜22:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

外観:夕方@ピサンリ・フレンチ・春吉


多分数年前から一度行ってみたいと思ってた、
福岡市中央区春吉の小さなビストロ『pissenlit(ピサンリ)』。
フランス語で『たんぽぽ』を意味するらしいです。
その名の通り、庶民的な春吉の通りにひっそり咲いた野の花のようなお店。

店内もとってもこじんまり。
でも、2階まで吹き抜けてるので心地よさはあります。
親しいヒトと来るのにぴったりな雰囲気
嫌いなヒトとでもそれなりに楽しめるでしょう(笑)。
テーブルにクロスがないので、カジュアル感があります。
ナプキンは布でした。
カトラリーは終始使うので、そこらへんはビストロ感覚?

店内@ピサンリ・フレンチ・春吉

ビストロらしい、黒板メニューのアラカルトもありますけど、

メニュー:アラカルト@ピサンリ・フレンチ・春吉

今回は、お値打ちっぽい値段付けの
3,990円のおすすめコースにしました。
ワインリストもありましたが、
泡・赤・白の値段ランク別おすすめ3種類の中から選択。
お料理の料金に見合ったベストなリストアップをしてあるのは
ワイン初心者にも分かりやすい
グラス・カラフェ・ボトルで注文可能(泡はグラスかボトル)。

メニュー:コースとドリンク@ピサンリ・フレンチ・春吉

アミューズは、グージェール・生ハム・サラミ・グリーンオリーブ。

料理:グジェール・生ハム・サラミ@ピサンリ・フレンチ・春吉

前菜は2品もついてるのね
1品目は、帆立貝柱・アスパラガス・筍のサラダ
フランボワーズのドレッシング。

料理:帆立貝柱・アスパラガス・筍のサラダ・フランボワーズのドレッシング@ピサンリ・フレンチ・春吉

春と初夏の彩りを感じる一品。
タケノコとフランボワーズの組み合わせは初めて。

料理:帆立貝柱・アスパラガス・筍のサラダ・フランボワーズのドレッシングアップ@ピサンリ・フレンチ・春吉

2品目は、鶏白肝のパテ・フレンチトースト・いちじくの赤ワイン煮添え。
鶏白肝のパテは、こちらの代表的前菜みたいですね

料理:鶏白肝のパテ・フレンチトースト・いちじくの赤ワイン煮添え@ピサンリ・フレンチ・春吉

マルセイユ式ブイヤベースは
予想より上品な盛り付けで出てきました
ビストロというか上品フレンチっぽい。

料理:マルセイユ式ブイヤベース@ピサンリ・フレンチ・春吉

じゃがいもと白身魚の切り身が入ってます。

料理:マルセイユ式ブイヤベースアップ@ピサンリ・フレンチ・春吉

ブイヤベースと一緒に頂く、
カリカリパンとアイオリソースです。
アイオリはニンニクマヨみたいなもんですけど、
ブイヤベース自体が上品な味わいなので、
添えものとしてより、お酒のおつまみとして頂きました。

料理:パンとアイオリソース@ピサンリ・フレンチ・春吉

宮崎産きなこ豚のロースト・ピペラード添え
ローストの具合もいいし、温かさの加減も落ち着いてて
お肉をベストな状態で味わえます

料理:宮崎産きなこ豚のロースト・ピペラード添え@ピサンリ・フレンチ・春吉

厚めトンカツの真ん中一切れ分くらい(笑)。
最近は、コレくらいでも十分な量となりました。

料理:宮崎産きなこ豚のロースト・ピペラード添えアップ@ピサンリ・フレンチ・春吉

女子お待ちかねのデザートタイム

料理:デザート来た@ピサンリ・フレンチ・春吉

パリブレスト・アイスクリーム・焼き菓子の盛り合わせ。
そこそこのボリューム感があって、
スイーツベツバラ系女子のウケはバッチリです
最後にエスプレッソでシメ。

料理:デザート@ピサンリ・フレンチ・春吉

参考までに、ランチコースのメニューです。

メニュー:ランチコースとドリンク@ピサンリ・フレンチ・春吉

等身大で楽しめるお店
いいカンジやったです。
ご馳走さまでした

外観:夜@ピサンリ・フレンチ・春吉

Pissenlit
Pissenlit
ジャンル:ビストロ・ワイン・春吉
アクセス:地下鉄七隈線(3号線)渡辺通駅 徒歩5分
地下鉄七隈線(3号線)天神南駅 徒歩10分
西鉄天神大牟田線薬院駅 徒歩10分
住所:〒810-0003 福岡県福岡市中央区春吉2-16-12(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 西中洲・春吉×フレンチ(フランス料理)
情報掲載日:2015年8月21日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
女子ウケなビストロ♪@ピサンリ・春吉



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング




kimono_ann at 08:31│TrackBack(1) フレンチ。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 女子ウケなビストロ♪@ピサンリ・春吉  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年04月13日 09:34
多分数年前から一度行ってみたいと思ってた、 福岡市中央区春吉の小さなビストロ「pissenlit(ピサンリ)」。 フランス語で「たんぽぽ」を意味するらしいです。 その名の通り、庶民的な春吉の通り...