クックパッドの人気『山形のだし』レシピ集。若杉山のお洒落カフェランチ♪@茶房わらび野

2010年04月01日

博多ラと長浜ラが味わえる♪@赤のれん&とん吉

【店名】赤のれん&とん吉 箱崎総本店 公式FB
【住所】福岡県福岡市東区箱崎6-12-15
【営業】[平日]11:00〜翌1:00 [日祝]11:00〜24:00 ※要確認
【定休】月曜日(祝日の場合は翌日) ※要確認
※地下鉄・箱崎九大前駅2番出口より徒歩1分。西鉄バス・箱崎松原停より徒歩1分。

外観:看板(猪骨ラ面)@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎


先日、箱崎の楽市街道内の『味千拉麺 福岡東店』に行った時、
すぐ近くで見かけたお店。
箱崎九大前駅より徒歩1分のトコにあります。
猪骨ラーメンのお店です。
赤が目立つ外観。

外観@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

お店の隣に専用駐車スペースが5台分あります。

外観:専用駐車場5台@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

店頭のメニューを眺めていたら、
お店のヒトが出てきて、
「中にも詳しいメニューありますから〜♪」
と中に誘導されました。

外観:案内@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

中は結構広いです。それに明るい!
ラーメン居酒屋ってコトでカウンターとテーブル席の他に
お座敷もあるようでした。

店内:テーブル席・カウンター・座敷@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

卓上です。

店内:卓上@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

ニンニクはクラッシュ用のナマと、
乾燥したものの2種類。
この乾燥スライスって火を通す料理でしか使ったコトないけど、
ラーメンに直接入れるんでしょうねぇ。

店内:卓上の乾燥ニンニク@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

定番の紅しょうがや辛子高菜は、惣菜・漬物コーナーにあります。
ラーメンや定食を注文した場合は取り放題です。

料理:漬物コーナー@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

お漬物の他に、千切りキャベツやハンバーグ?もありました。

料理:漬物惣菜コーナーのハンバーグ@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

小皿に取り分けて、テーブルに持ち帰ります。
この辛子高菜は結構辛かったです。

料理:漬物と惣菜@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

コチラでは、こってりの赤のれんとあっさりのとん吉の
2種の店の流れを汲むタイプのラーメンを選択できます。
では、まず同僚が頼んだ濃厚タイプの『赤のれんラーメン』550円。

店内:赤のれん丼@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

しっかりと炊き込んだ濃厚スープと濃口しょう油の元ダレで作る赤のれん。
らしいです。

料理:赤のれんラーメン550円@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

確かにラードたっぷり・まったり
口の中に広がるセクシー&ワイルド豚骨。
ち、ちょっと脂っこいかなぁ〜。
個人的には、野間店住吉店のほうが好きかも。
でも、濃厚派が好きな方にはおすすめ。

料理:赤のれんラーメンスープ@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

麺はコッテリスープによく絡まる平打ち細麺。
どのお店でも同じようにカタで頼んでもすぐヤワになります。

料理:赤のれんラーメン麺@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

チャーシュー。
後から気が付いたんですけど、
とん吉ラーメンのチャーシューと違うものです。

料理:赤のれんラーメンチャーシュー@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

さて、次は『アッサリ派におすすめ』らしい、とん吉ラーメン550円。

店内:とん吉丼@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

細麺で薄口しょう油ベースのさっぱりタイプ…らしいんですけど、

料理:とん吉ラーメン550円@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

長浜系ラーメンのとん吉をイメージすると、
コチラも結構コッテリと思います。
以前長浜で食べた時はアッサリじゃなかったっけ?
と思ったら、
赤のれん用に炊き込んだ濃厚スープにオリジナルの元ダレを調合したものとか。
コレはむしろ、お家元のとん吉のラーメンより好きだったかも。

料理:とん吉ラーメンスープ@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

麺は長浜系の細麺です。
コレはカタで美味しかったです。

料理:とん吉ラーメン麺@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

チャーシューは、バラ肉のトロリンタイプです。

料理:とん吉ラーメンチャーシュー@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

参考までにラーメンのメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:ラーメン@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

平日11時〜14時のラーメン定食メニューです。

メニュー:定食ランチ@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

17時から居酒屋メニューを提供されるそうです。
居酒屋メニューは公式ホームページでごらんください。

その他:計算書@ラーメン居酒屋赤のれん&とん吉・箱崎

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
博多ラと長浜ラが味わえる♪@赤のれん&とん吉



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

赤のれん&とん吉 (ラーメン / 箱崎九大前、箱崎宮前)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:00│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 博多ラと長浜ラが味わえる♪@赤のれん&とん吉  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年04月01日 15:46
先日、箱崎の楽市街道内の『味千拉麺 福岡東店』に行った時、 すぐ近くで見かけたお店。 箱崎九大前駅より徒歩1分のトコにあります。 赤が目立つ外観。 お店の隣に専用駐車スペースが5台分あります。...
2. 博多ラーメン発祥のあの店がベースの味♪@元祖赤のれん和亭  [ 博多おんな節。 ]   2013年01月22日 10:51
【店名】赤のれん和亭(旧元祖赤のれん節ちゃんラーメン)  【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前4-24-10 【営業】[月〜金]11:30〜15:00 17:00〜23:00(L.O.22:45) [土日祝]11:30〜22:00(L.O.21:45) ※要 ...
【店名】赤のれん&とん吉 箱崎総本店 【住所】福岡県福岡市東区箱崎6-12-15 【営業】[平日]11:00〜翌1:00 [日祝]11:00〜24:00 ※要確認 【定休】月曜日(祝日の場合は翌日) ※要確認 ※地下 ...
クックパッドの人気『山形のだし』レシピ集。若杉山のお洒落カフェランチ♪@茶房わらび野