クックパッドの人気『ビール』レシピ集。クックパッドの人気『手羽先』レシピ集。

2010年03月18日

元祖赤のれん節ちゃんラーメン 住吉店

【店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 住吉店
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前4-24-10
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

外観:メニュー@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店


どーも♪
赤のれんと赤提灯が好きな博多のあんです。
今日は赤のれんです。

その名も『赤のれん節ちゃんラーメン 住吉店』。
過去に天神店や野間店に行ったコトがあります。
住吉店はウチの近所なのに、最近存在するコトを知りました。

過去記事:元祖赤のれん節ちゃんラーメン天神本店。
過去記事:好き♪元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

外観@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

店頭にある大きなメニューです。
看板に『お食事処』とあるように、
会社員のお父さんの方々に人気ありそうな食堂的定食メニューもたくさん。

外観:メニューアップ@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

店内。
奥に長いカウンター席。

店内:カウンター席@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

テーブル席もあります。
大丸デパート向かいにある天神店と造りがそっくりですね。
ただ、天神店と違って、お客さんが少ない…。

店内:テーブル席@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

今回は、ラーメン単品で頼みました。
500円です。

料理:ラーメン500円@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

コレは見かけが同じようですが、
たまごラーメン650円です。

料理:たまごラーメン650円@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

ドンブリは昔風のやや小ぶりなもの。
男性だったら、コレに替玉100円やライスを足さないと
足りないかもですね。
14時までのランチメニューで、並ラーメン+半焼飯600円もあります。

料理:ラーメン食べる@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

とはいえ、
ラーメンスープ自体はボリューム感ある昔風醤油豚骨スープです。
脂分もブレンドされて、舌にまとわるトロリ感一層増してます。

料理:ラーメンスープ@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

スープ表面は、すぐに膜が張るコラーゲン蛋白質たっぷり。
この風味は、この界隈ではオンリーワンの感はあるでしょう。

料理:ラーメンスープアップ@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

麺は、細い平打ち麺です。
赤のれん節ちゃんラーメンの代表的麺です。
カタで頼んだけど、すぐにヤワヤワです。
ただ、まったりスープによく絡む美味しさはあります。

料理:ラーメン麺@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

チャーシューは、脂がトロッととろける醤油味のバラ肉チャーシュー。

料理:ラーメンチャーシュー@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

たまごラーメン650円の玉子は、実は温泉玉子です。
ゆで玉子だったり、味付煮玉子じゃないって珍しい。
並ラーメン500円+150円だから、チョット割高ですけどね。

料理:ラーメン温泉玉子です。@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

レトロなドンブリです。
ごちそうさまでした。

店内:ドンブリ@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

参考までにメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。。

メニュー:その1@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

居酒屋メニューもたくさん。
気のおけない県外の友人と来るのもヨサゲです。

メニュー:その2@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

今日の駐車場。
向かいのパチンコ屋さんに停めてはいけませんよ(笑)。
斜向かいにコインパーキングがあります。
60分100円は安い。
並びに、玉葱フライカレーライスが美味しい『文化屋カレー店』がありました。

今日の駐車場@赤のれん節ちゃんラーメン住吉店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
元祖赤のれん節ちゃんラーメン 住吉店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 住吉店 (ラーメン / 博多)
★★★☆☆ 3.5




kimono_ann at 10:18│TrackBack(4) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トロリンスープ♪平打ち細麺の醤油豚骨ラーメン。  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年03月18日 11:53
どーも♪ 赤のれんと赤提灯が好きな、博多のあんです。 今日は赤のれんです。 その名も「赤のれん節ちゃんラーメン 住吉店」。 過去に天神店や野間店に行ったコトがあります。 住吉店はウチの近...
2. 博多ラーメン発祥のあの店がベースの味♪@元祖赤のれん和亭  [ 博多おんな節。 ]   2013年01月22日 10:51
【店名】赤のれん和亭(旧元祖赤のれん節ちゃんラーメン)  【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前4-24-10 【営業】[月〜金]11:30〜15:00 17:00〜23:00(L.O.22:45) [土日祝]11:30〜22:00(L.O.21:45) ※要 ...
【店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-6-4 【営業】11:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認 ※地下鉄・天神駅より徒歩5分。
【店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-6-4 【営業】11:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認 ※地下鉄・天神駅より徒歩5分。
クックパッドの人気『ビール』レシピ集。クックパッドの人気『手羽先』レシピ集。