クックパッドの人気『しめじ』レシピ集。クックパッドの人気『こごみ』レシピ集。

2010年03月03日

マリンメッセ福岡近くのラーメンなら♪@天舟(てんしゅう)

【店名】天舟(てんしゅう)
【住所】福岡県福岡市博多区沖浜町2-2
【営業】10:00〜20:20 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※店内に、営業時間が当分の間10:00〜17:00になると表記あり(2010年2月現在)。
※那の津通り『大浜交番』信号を海側に入り、都市高速の高架下。
港湾局の向かい側。マリンメッセ福岡の南側の入口の角。

外観@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡


マリンメッセ福岡近くのラーメンなら♪
と、言ってもココくらいしかないんですけどね。
ずっと前からあるお店なのは知ってましたが、今回初訪問です。
マリンメッセに所用があったついでに、寄ってみました。

外観@マリンメッセ福岡

専用駐車スペースは店前に5台分くらいあります。

駐車場5台分位。@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

博多ラーメンと長崎ちゃんぽんがウリ?のお店。

外観:博多ラーメンと長崎ちゃんぽん@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

まずは、食券販売機で購入。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:食券販売機@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

基本メニューはこんなカンジ。
ラーメン500円
もやしラーメン550円
替玉100円
大盛りは+150円
ちゃんぽん650円
追加のトッピングメニューなどは特にありません。

メニュー:食券販売機アップ@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

席はカウンター席のみです。
新しくはないけど、広々として明るいのは気持ち良いです。

店内:広いカウンター席@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

うまく撮れてませんが、黄色いベビーチェアも1席ありました。
テーブルはないので、子供連れだとカウンターにずらっと座るコトになります。

店内:ベビーチェアと張源洋行@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

同僚が頼んだラーメン500円。

料理:ラーメン500円@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

スープは、淡白〜っ。
濃厚こってり系が好きなヒトには全くオススメできません。
長浜系というよりはむしろ、
博多ラーメンはかたや』のラーメンみたいなカンジが好きなヒトにはオススメ♪
脂と塩分控えめで、ダイエッターや小さな子供連れファミリーにもオススメです♪
個人的には体調に関係なく気負いなく食べられる点では好きです。

料理:ラーメンスープ@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

麺です。
ハコを見ると、博多の老舗製麺所『張源洋行(ちょうげんようこう)』の麺らしいですね。
特徴が分かるかって?いや、全然分かりませんけど(笑)。

料理:ラーメン麺@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

このチャーシューはたまたま脂ポッテリですけど、

料理:ラーメンチャーシュー@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

通常はこんなカンジ。
薄味で、ちょっとパサつきがあるレトロな出涸らしタイプ。

料理:ラーメンチャーシューアップ@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

アタシが頼んだ、もやしラーメン550円です。
モヤシと味付玉子のトッピングは、あれば追加で頼むのがクセ。
このお店には味付玉子はなく、ゆで玉子50円だったので、
今回は注文しませんでした。

料理:もやしラーメン550円@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

50円アップで、もやし1袋分弱くらいたくさん入ってたような。
ちなみに、隣のヒトが頼んでたチャンポンも
野菜山盛りで、とても美味しそうでした。

料理:もやしラーメンのもやし@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

茹でもやしのトッピングが多いと、アッサリしすぎますので、
卓上の紅しょうがや

店内:卓上の紅しょうが@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

辛子高菜や

店内:卓上の辛子高菜@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

ゴマやコショウで自分好みに調節して、
美味しく頂きました。

店内:卓上@ラーメン天舟・マリンメッセ福岡

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
マリンメッセ福岡近くのラーメンなら♪@天舟(てんしゅう)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

天舟 (ラーメン / 千代県庁口)
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 10:17│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. マリンメッセ福岡近くのラーメンなら♪@天舟(てんしゅう)  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年03月03日 10:51
マリンメッセ福岡近くのラーメンなら♪ と、言ってもココくらいしかないんですけどね。 ずっと前からあるお店なのは知ってましたが、今回初訪問です。 マリンメッセに所用があったついでに、寄ってみました...
クックパッドの人気『しめじ』レシピ集。クックパッドの人気『こごみ』レシピ集。