クックパッドの人気『味噌』レシピ集。クックパッドの人気『ずぼら』レシピ集。

2010年02月08日

ドロリッチ坦々麺と五目タンメン♪@頤和園・大博多ビル店

【店名】頤和園 大博多ビル店(いわえん だいはかたびるてん) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前2-20-1 大博多ビル12F
【営業】月〜木・土日祝11:30〜14:30(L.O.14:00)
月〜木・土日祝 17:00〜22:30(L.O.21:30) 金17:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認

料理:名物四川タンタン麺@頤和園(いわえん)・大博多ビル店


いっつもラーメンやちゃんぽんに流れがちですが、
タンタン麺も大好きです。
今回は、かなり好みのブツに会えました!

大博通り(たいはくどおり)沿いの『大博多ビル』の12階にあります。
そんな高いトコで食事するのは久しぶりだなぁ(笑)。

外観:大博多ビル@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

頤和園(いわえん)の入り口です。
昭和の時代からある中級中華レストランのお手本のようなお店。

外観:入り口@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

個室もあるし、座敷もあるし、
円卓もあれば、少人数用のテーブル席もあります。

店内:テーブル席@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

窓際は少人数用のテーブル席になってます。
眺めは、博多駅近辺のビジネスエリアですので、こんなカンジ。

店内:窓際のテーブル席@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

卓上の理科の実験室のような調味料達。
香酢もありました。

店内:テーブル席卓上@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

ランチで一番人気の四川坦坦麺850円です。
今までのタンタン麺のイメージは、
時間かかる・量少ない・高いのイメージでしたが、
ココは大きめの丼に麺もスープも具もたっぷりです。

料理:四川坦坦麺850円@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

肉みそたっぷりです。

料理:四川坦坦麺のトッピング@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

スープは、ナンダロウ?
ゴマやナッツなどの具材のみじんがたくさん含まれていて、
ドロリッチで、まさに食べるスープです。

料理:四川坦坦麺のスープ@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

ドロリッチなスープがコシのある中華麺にからんで、
めっちゃ美味しいです〜。
うまいやーん!を連呼。

料理:四川坦坦麺の麺@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

どこの中華屋に行っても、やわらかい皿うどんを頼みたがる同僚。
でも、このお店にはパリパリタイプしかありませんでした。
ちゃんぽんや、炒麺類はあります。
趣向を変えて、五目つゆそば780円を注文。
湯麺(タンメン)ってやつね。
コチラもでっかーい!

料理:五目つゆそば(湯麺)780円@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

とろみがついたスープは、まろやかな醤油味です。
高級になりすぎず、ちょっと親しみやすい風味がポイントです。

料理:五目つゆそばのスープ@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

こんなに、スープや具や麺があるとはね。
実は追加で、ミニ炒飯やミニ春巻頼んだけど、
麺だけでも十分満足です。

料理:五目つゆそばの麺@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

麺メニューに追加できる炒飯を頼んだのは安かったから。
ミニ炒飯120円です。

料理:追加用ミニ炒飯120円@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

うまく説明できないけど、
中級中華レストランの味を代表するような炒飯です。
ちょっとしっとり目で、なかなか具だくさんでした。
食紅で色づけされた懐かしいタイプの叉焼のみじんもたくさん入ってました。

料理:追加用ミニ炒飯アップ@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

コレは、ミニ春巻100円です。
ミニでもないと思うけど。

料理:追加用ミニ春巻100円@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

具はそんなに入ってませんけど、
幾重に包まれた皮の層が1枚1枚パリっと揚がってて、
美味しかったです。

料理:追加用ミニ春巻アップ@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

「ミニ杏仁豆腐50円ってのもあるから頼もうか♪」
と話していたら、
なんと、女性客にはサービスだそうです。
あっさり過ぎずクリーミー過ぎず、口直しに丁度良い味と量でした。

料理:女性にサービス♪ミニ杏仁豆腐@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

参考までにメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。
麺メニュー。

メニュー:ランチの麺@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

ご飯もの他のメニュー。
ランチタイムのグラスビール100円もいいですね。

メニュー:ランチのご飯もの他@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

780円の定食を頼んでるヒトも多かったです。
日祝はなくて、平日のみだそうです。
おかずの量が多かったなぁ。
ご飯とスープと漬物付きだそうです。

メニュー:今週の定食ランチ (スープ・お新香付き・日祝なし)@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

今日の駐車場はここ。
『駅前中央パーキング1』40分200円。界隈では標準料金です。
1時間弱くらいの利用で、結局400円でした。

今日の駐車場:駅前中央パーキング1@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

大博多ビルの駐車場は1時間300円です。
こっちを利用したほうが良かったですね。
まぁ、でもココはアクセス良いので、車で寄り付くようなトコでもないかも。
頤和園で5,000円以上の飲食利用で無料になるそうです。※要確認

今日の駐車場:大博多ビル@頤和園(いわえん)・大博多ビル店

ここ、実は15年以上前にランチで来たコトがあります。懐かしい。
その時は、なぜかカレーライスを食べました。
中華風のとろみがつけてあり、カレーあんライスだったなぁ。
その頃もかなり量は多かったです。
現在のランチメニューにはカレーライスはありませんでした。



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

頤和園 大博多ビル店 (中華料理 / 祗園、博多、呉服町)
★★★★ 4.0



kimono_ann at 11:39│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. ドロリッチ坦々麺と五目タンメン♪@頤和園・大博多ビル店  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年02月08日 17:03
いっつもラーメンやちゃんぽんに流れがちですが、 タンタン麺も大好きです。 今回はレビュアーmikicatさんのレビューを参考にさせて頂きました♪ 大博通り(たいはくどおり)沿いの「大博多ビル...
2. 【福岡】名物の担々麺&ボリュームの麻婆炒飯♪@頤和園 天神店  [ 博多おんな節。 ]   2015年11月25日 10:47
【店名】頤和園 天神店 CHINA GARDEN(いわえん てんじんてん ちゃいながーでん) 【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-17-22 i.CUBE2F 【営業】11:30〜15:00(土日L.O.14:30) 17:00〜23:00(土日L.O.20:00) ※要確 ...
クックパッドの人気『味噌』レシピ集。クックパッドの人気『ずぼら』レシピ集。