クックパッドの人気『照り焼き』レシピ集。クックパッドの人気『麻婆豆腐』レシピ集。

2010年01月30日

峰松本家のジャンボどんめん!@博多デイトス・博多駅

【店名】博多めん処 峰松本家 博多デイトス店 公式ホームページ
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1博多デイトス 博多めん街道内
【営業】11:00〜21:00(L.O.20:30) ※要確認
【定休】なし(博多デイトスの定休日に準ず)。 ※要確認
※本店・天神福ビル店もあります。

カレーうどんとティッシュ@峰松本家・博多デイトス・博多駅


今日は近年流行してるカレーうどんです。
ティッシュは必需品

お店『博多めん処 峰松本家(みねまつほんけ)』は、博多駅ビル内の
飲食・ショッピングゾーン『博多デイトス』内にあります。
博多駅筑紫口(ちくしぐち)からのほうが近いです。
筑紫口って新幹線口のほうね

博多駅筑紫口(新幹線口)

今日の駐車場は、博多駅東の『駅東高木パーキング』です。
30分100円。
博多駅筑紫口から歩いて4〜5分かな。
※博多駅至近距離駐車場の【駐車場チケットサービス】もあり。

今日の駐車場:高木パーキング@峰松本家・博多デイトス・博多駅

峰松本家』の名物は『どんめん』です。

メニュー:名物どんめん@峰松本家・博多デイトス・博多駅

名物『どんめん』と博多うどんの定番『丸天』『ごぼ天』の
分かりやすいポスターメニュー。

外観:博多はうどんの発祥地@峰松本家・博多デイトス・博多駅

博多デイトス内の『博多めん街道』にあるお店は、ドコもオシャレ。
店員さんも元気で気持ちいいです。
店内はすべてテーブル席。終日禁煙。
荷物を入れる籠も足元に準備してくれます。

店内:オープンキッチン@峰松本家・博多デイトス・博多駅

コレが、どんめん890円です。
麺を撮影するのに、ほじくり返しちゃってますけど
要は、炒め具野菜と煮込んだ長崎ちゃんぽん風のうどんです。
ちなみに『どんめん』の『どん』は『うどん』ではなく、
博多どんたく』の『どん』なんですって♪

料理:どんめん890円@峰松本家・博多デイトス・博多駅

うどん890円は、ちょっと高い値段設定ですが、
野菜もスープもたっぷりで、器はこんなに大きいんです。
深さは浅いとはいえ、32センチもあります。

料理:どんめんのサイズ@峰松本家・博多デイトス・博多駅

具は、キャベツ・モヤシ・ニンジン・豚肉の他に、
峰松本家は元々カマボコ屋さんなので、
美味しい薩摩揚げの短冊やすり身だんごも入ってます。

料理:どんめんの具@峰松本家・博多デイトス・博多駅

スープは澄まし系のうどんスープ。
麺は太いうどん麺です。
ヤワ風な博多うどんよりはコシがあって、食べ甲斐があります。

料理:どんめんのうどん@峰松本家・博多デイトス・博多駅

んで、
コレがカレーどんめん1,050円(わらい〜)。

料理:カレーどんめん1050円@峰松本家・博多デイトス・博多駅

中心には生玉子が落としてあります。

料理:カレーどんめん・なみなみ♪@峰松本家・博多デイトス・博多駅

具とうどんは、通常のどんめんと同じですけど、
コチラは、ドロンドロンのカレーあんがかけてあります。
かなりの粘度です。
ちなみにカレーあんは全く辛くありませんでした。
激辛党のアタシは、卓上の一味唐辛子をたっぷり使用。

料理:カレーどんめん・カレーあん@峰松本家・博多デイトス・博多駅

カレーあんは表面に流してあるだけなので、
下は、薄味のうどんと具野菜です。野菜はホントにたっぷり!

料理:カレーどんめん食べる@峰松本家・博多デイトス・博多駅

スタッフの方が箱ティッシュを持ってきてくれました。

料理:カレーどんめんとティッシュ@峰松本家・博多デイトス・博多駅

でも、着物にはかなり危険度高い食べ物ですので、
手ぬぐいのヨダレかけで防御。

料理:カレーどんめんと手ぬぐい@峰松本家・博多デイトス・博多駅

ちなみに、ミニサイズのどんめんもあります。
ミニサイズといっても、通常のうどん丼くらいです。
ミニだと、うどんの量は同じ一人前で、野菜とスープの量が少なくなります。
ただ、ミニにしても、値段が100円弱くらいしか違わないのよね〜。

メニュー:レギュラーとミニサイズ@峰松本家・博多デイトス・博多駅

お持ち帰り用のどんめんもあります。
一人前890円なり。

メニュー:名物どんめんお持ち帰り890円@峰松本家・博多デイトス・博多駅

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
峰松本家のジャンボどんめん!@博多デイトス・博多駅

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

博多めん処 峰松本家 (うどん / 博多、祇園)
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 11:29│TrackBack(1) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 峰松本家のジャンボどんめん!@博多デイトス・博多駅  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年01月30日 11:53
お店「博多めん処 峰松本家(みねまつほんけ)」は、博多駅ビル内の 飲食・ショッピングゾーン「博多デイトス」内にあります。 博多駅筑紫口(ちくしぐち)からのほうが近いです。 新幹線口のほうね ...
クックパッドの人気『照り焼き』レシピ集。クックパッドの人気『麻婆豆腐』レシピ集。