豚足麺とホルモン麺@大明担担麺・博多デイトス期待以上に旨かった♪ちゃんぽんと皿うどん@吉興(ジーシン)

2010年01月13日

甘味だけじゃない♪白玉雑煮@白玉屋新三郎

【店名】白玉屋新三郎 桜坂店 公式ホームページ
【住所】福岡県福岡市中央区桜坂1-6-9
【営業】9:00〜20:00(カフェ10:00〜19:45) ※要確認
【定休】元旦以外不定休 ※要確認

料理:雑煮を食べる@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡


今日は、ブロ友さんと福岡市中央区桜坂にある『白玉屋新三郎』へ。
ヒトから誘われないと、なかなか来る機会がないジャンルのお店で嬉しい。
コチラの白玉粉を買って自分ん家で作ったコトはありますが、
イートインは初めてです。
ブロ友さんとも初対面。
初対面なのに、図々しく写真を撮ってもらう博多のあん(笑)。

地下鉄最寄の駅は『桜坂』、最寄のバス停も『桜坂』です。
お店の前に駐車スペースがありますが、3台分くらいかな。

外観と駐車場@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

店内はテーブル席です。
和風というより、洋風な内装です。

店内:テーブル席@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

釜揚げ白玉みたいな【季節限定】の『ゆず湯白玉』もヨサゲですが、

メニュー:ゆず湯白玉(煎茶・お漬物付)840円@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

同じく【季節限定】の紅白白玉雑煮にしました。
煎茶・お漬物付で945円です。
ちょっと高いようにも思えますけど、
美味しいお雑煮+この空間でゆっくりおしゃべり出来ると思ったら
お値段分は十分あると思います。

メニュー:紅白白玉雑煮(煎茶・お漬物付)945円@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

こんなカンジです。
具は、紅白の白玉5個・鶏・椎茸・にんじん・青菜です。
お漬物は大根と生姜です。
煎茶は店員さんがその都度注ぎに来てくれて飲み放題(笑)。

料理:紅白白玉雑煮(煎茶・お漬物付)945円@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

底が深い陶器の鉢に鶏と焼きアゴ(飛魚)と椎茸の出汁がたっぷりあります。
風味の割合っていうのは、ご家庭・お店それぞれと思いますが、
こちらは鶏の風味が濃かったかな。
ちょっと出汁が甘めなのが九州風でいいですね。
博多雑煮の定番『かつお菜』も入ってますよ。

料理:紅白白玉雑煮の大きさ@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

え?白玉はどこかって?

料理:紅白白玉雑煮の空撮@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

子供のようにお雑煮をまさぐるブロ友さん。可愛い(笑)。

料理:紅白白玉雑煮の宝探し@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

ありました
紅白の白玉です。揃えてみました。

料理:紅白白玉雑煮の紅白@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

ここの白玉粉を使って、自分ん家で作ったときは
加水率低めだったのかチョイ硬めな出来上がりでしたが、
今回食べたのは、まさに羽二重の如く、
柔らかプニプニなめらか〜ん
温かいお出汁に浸かってるせいもあるのかな。
お雑煮にはお餅って当然のように思ってましたが、
お上品に紅白の白玉がちょこんと入ってるのもいいですね。

料理:紅白白玉雑煮の宝探しあった♪@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

店内の手前のほうは、テイクアウトコーナーになってます。
ケーキ屋さんみたいに、商品がキレイにディスプレイされてます。
試食もさせて頂きました

店内:ショーケース@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

白玉粉も売ってます。

店内:白玉粉販売コーナー@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

白玉粉ってこんなカンジね。

店内:白玉粉アップ@白玉屋新三郎・桜坂店・福岡

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
甘味だけじゃない♪白玉雑煮@白玉屋新三郎
グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング




kimono_ann at 10:41│TrackBack(1) カフェ・喫茶店。 | スイーツ・土産・名物。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 福岡ウォーカーにちょこっと載っとります♪  [ 博多おんな節。 ]   2010年01月13日 10:44
マーベラスクリームと福岡ウォーカーのタイアップで、【期間限定】オリジナル・ミキシングアイスを開発するというコラボイベントに参加させていただいた様子が掲載されました。ちょこーっとアタシものっとります(笑)。
豚足麺とホルモン麺@大明担担麺・博多デイトス期待以上に旨かった♪ちゃんぽんと皿うどん@吉興(ジーシン)