甘味だけじゃない♪白玉雑煮@白玉屋新三郎安心なお味でした。@牛もつ鍋なの川

2010年01月14日

期待以上に旨かった♪ちゃんぽんと皿うどん@吉興(ジーシン)

【店名】吉興(ジーシン)
【住所】福岡県福岡市中央区警固2-16-10 吉武ビル2F
【営業】11:30〜15:00 17:30〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※スーパーマーケットサニー警固店向かいです。

料理:皿うどん650円@中華料理・吉興(ジーシン)・警固


あったかくて、栄養があって、お腹が満たされる麺といえば、
皿うどんとちゃんぽん。
今回は、とっても美味しいお店を見つけました♪
…と自慢したいトコですが、人気麺ブロガーHENOHENOさんのパクリです(笑)。
2009年・麺大賞・チャンポン of the year』なんだそうです。
訪問した結果は確かに◎でした!
同僚が注文した皿うどんもバッチリ美味しかったです。

場所は、警固のスーパーマーケット・サニーの向かい側にあります。
隣はアカチチという居酒屋さん。横の階段を上がって2階にあります。

外観:隣はアカチチ@中華料理・吉興(ジーシン)・警固

店内は、こじんまりとした中華レストランってカンジ。
なかなかコジャレております。すべてテーブル席です。
4人×3、2人×1、6人×1、8人位?の円卓×1です。

店内@中華料理・吉興(ジーシン)・警固

皿うどん(軟らかい麺) 650円。
全国的にポピュラーなカリカリ揚げ麺のあんかけ皿うどんもあります。

料理:皿うどん(軟らかい麺)650円@中華料理・吉興(ジーシン)・警固

麺・スープ・具はちゃんぽんと同じと思います。
麺に焼き目をつけて、ほぼ見た目は焼きそばみたいなタイプもありますが、
コチラは、スープを煮詰めながら、炒め煮したようなカンジで、
とろみがついたスープが麺や具にたっぷり絡まるタイプです。
濃厚な汁なしちゃんぽんみたいなカンジ。

料理:皿うどん食べる@中華料理・吉興(ジーシン)・警固

ちゃんぽん 650円。

料理:ちゃんぽん650円@中華料理・吉興(ジーシン)・警固

運ばれてきたときに、湯気と共にポワンと香る、貝やイカゲソ入りスープ。
野菜は柔らかめに炒め煮されてます。

料理:ちゃんぽん具@中華料理・吉興(ジーシン)・警固

白濁したスープには、優しさとまろやかさがあるけれど、
ぼやけたカンジがしないのは、具材からしっかり旨みが出てるからかな。
脂っこくないのも好印象でした。
スープにはややトロミがあって、身体があたたまりました。

料理:ちゃんぽんスープ@中華料理・吉興(ジーシン)・警固

やや柔らかな麺は、しっかりスープやクタクタ炒め野菜によく合います。
今まで、野菜が多いちゃんぽんが良いちゃんぽん♪と決め付けていましたが、
今回は、スープがとっても美味しくて、そんなコトはどーでもよくなりました♪

料理:ちゃんぽん麺@中華料理・吉興(ジーシン)・警固

ランチメニューです。

メニュー:ランチ@中華料理・吉興(ジーシン)・警固

アタシのグループ以外は、定食を頼んでるヒトばかりでした。
定食はこんなカンジです。

メニュー:定食@中華料理・吉興(ジーシン)・警固

今日の駐車場。60分200円。
幾つかコインパーキングはありますが、
場所が場所だけにどこも狭苦しいカンジですね。

今日の駐車場@中華料理・吉興(ジーシン)・警固




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
期待以上に旨かった♪ちゃんぽんと皿うどん@吉興(ジーシン)

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

吉興 (中華料理 / 赤坂、薬院大通、桜坂)
★★★★ 4.0




kimono_ann at 11:37│ 麺(福岡市中央区)。 | 中華レストラン・中華食堂。

この記事へのトラックバック

1. 期待以上に旨かった♪ちゃんぽんと皿うどん@吉興(ジーシン)  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年01月14日 11:51
あったかくて、栄養があって、お腹が満たされる麺といえば、 皿うどんとちゃんぽん。 今回は、とっても美味しいお店を見つけました♪ …と自慢したいトコですが、他ブログからのパクリネタです(笑)。 ...
甘味だけじゃない♪白玉雑煮@白玉屋新三郎安心なお味でした。@牛もつ鍋なの川