ワインちょい呑み♪@ランデヴー・デ・ザミガンソ。そこに存在するコトに価値があるお店。

2009年12月17日

あったかい山いもぶっかけうどん@麺屋 岩田

【店名】麺屋 岩田(めんや いわた)
【住所】福岡県福岡市博多区住吉3丁目14-6
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】土曜日 ※要確認

料理:山いもぶっかけ@うどん・麺屋岩田


血糖値が下がらないように、カロリーをなるべく低く抑えたい時は、
やっぱうどんかな。
今回は、山いもぶっかけうどんです。
近所の手打ちうどん屋さん『麺屋 岩田(めんや いわた)』。
駐車場はありません。今回は徒歩です。

最近、お店の横に鶏の唐揚げコーナーを併設しました。

外観@うどん・麺屋岩田

店内は、テーブル席とカウンター席、奥に1室小上がりがあります。
今回は、おひとり様なのでカウンター席。

店内:仕切りカウンター@うどん・麺屋岩田

山いもぶっかけうどん(温)650円。
おうちでもよく作るのに、
外でもよく食べる、トロロ系。
飽きないんだなぁ、これが。
カボスのような柑橘系の酢とつゆが別添えで来ます。
卓上には粗挽き唐辛子と柚子胡椒もあります。

料理:山いもぶっかけ650円@うどん・麺屋岩田

ここのつゆは、甘濃いカンジです。
それはそれで、九州っぽくていいですが、
つゆを全部かけずに、卓上の生醤油で調節してもよいかも。

料理:山いもぶっかけにつゆかける@うどん・麺屋岩田

冷たいとケッコウ腰があるカンジですが、
温かいので、もちやわプルン♪と引きがあるチョイ太めのうどんです。

料理:山いもぶっかけの麺@うどん・麺屋岩田

具は、大葉の天ぷらに天かす、花かつお、ネギ、ウズラの黄身。
それに海苔に、貝割れ大根が少し。
天ぷらはちゃんとカラッと揚がってて美味しいです。
自分で作るときは、カロリーが高い揚げ物は入れないけど、
やっぱ、クリスピーで香ばしいものが入ってると食感が楽しいですね。

料理:山いもぶっかけの具@うどん・麺屋岩田

参考までにメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。
夜は、鶏もつ鍋や牛もつ鍋のメニューもあります。
あっさり味噌味タイプです。
鍋のシメは、ちゃんぽんじゃなくてうどんなんですよ。

過去記事:鶏のモツ鍋@麺屋岩田

メニュー@うどん・麺屋岩田

お客さんは意外に若いヒトが多いなぁと思ったら、
学割があったんですね。

メニュー:学生割引@うどん・麺屋岩田

日替わり定食のメニューです。

メニュー:日替わり定食@うどん・麺屋岩田

みんな大好き♪唐揚げ弁当。
大450円 中390円。

メニュー:唐揚げ弁当@うどん・麺屋岩田



kimono_ann at 15:38│TrackBack(1) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. うどんランチ@『麺屋・岩田』  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2009年12月17日 15:46
今回は、山いもぶっかけうどんです。 近所の手打ちうどん屋さん「麺屋 岩田(めんや いわた)」。 駐車場はありません。今回は徒歩です。 最近、お店の横に鶏の唐揚げコーナーを併設しました。 ...
ワインちょい呑み♪@ランデヴー・デ・ザミガンソ。そこに存在するコトに価値があるお店。