女子食!栗とサツマイモのドリア♪@フォワイエ ドュ ばんちょい呑みにも最適♪@おでんはやし

2009年12月21日

オッサン系トンコツかな。@達磨ラーメン

【店名】達磨ラーメン(だるまらーめん)
【住所】福岡県福岡市博多区那珂3-22-27
【営業[平日]10:30〜22:00[土曜]10:30〜20:00頃 ※要確認
【定休】第2・4・5日曜 ※要確認
※JR竹下駅から徒歩10分。那珂中学校交差点すぐ

外観@達磨ラーメン・博多区那珂


博多区那珂にある『達磨ラーメン』。
『だるまラーメン』といっても、『博多だるま』の本店博多駅デイトス店とはちがいます。
天ぷらともちがうし、焼きうどんでもありません(笑)。

『達磨ラーメン』の隣は『福一ラーメン』です。
駐車スペースは共有になってます。
いつも車が一杯です。

その他:福一ラーメンと共同。駐車場@達磨ラーメン・博多区那珂

外にあるトイレも共用です。
トイレは臭いませんが、
駐車場を含むこの辺一帯がすっごい豚骨臭に包まれとります。

その他:福一ラーメンと共同。トイレ@達磨ラーメン・博多区那珂

さて、お店に入りマース。
入り口に近づくごとに、強烈なトンコツ臭がします。
※アタシは大好きです。

外観:のれん@一心亭ラーメン・博多区那珂

店内です。
厨房を囲むL字型の大きいカウンター席のみです。
よほど空いてない限りは、小さな子供連れ家族で来るってカンジじゃないですね。

店内:カウンター席@一心亭ラーメン・博多区那珂

メニューです。
基本のラーメンは550円。
大盛りは700円、替玉は100円です。
ラーメンをカタでお願いしました。

メニュー@一心亭ラーメン・博多区那珂

スープの脂の量もリクエスト出来るそうです。
今回はとりあえず、リクエストなしの普通で。
終日禁煙っていうのは、オヤジ系のラーメン店にもかかわらず嬉しいですね。

メニュー:禁煙と脂の量@一心亭ラーメン・博多区那珂

辛子高菜は、冷蔵庫の中から各自で持ってくるシステムです。

メニュー:辛子高菜@一心亭ラーメン・博多区那珂

あらかじめ小皿に分けられてます。
水分少なめ(ラップしてないから?)パサっと辛いシンプルな辛子高菜。

料理:セルフ小分け辛子高菜@一心亭ラーメン・博多区那珂

卓上の皆さん。
白ゴマは粒炒りゴマです。
個人的にはスリゴマのほうが好きかな(消化がいいから)。

店内:卓上調味料@一心亭ラーメン・博多区那珂

ラーメン550円。
今回は、二日酔いで丁度いいけど、
これ一杯だけだと、やや少なめかも。

料理:ラーメン550円@福一ラーメン・博多区那珂

スープは、強いトンコツ臭はもちろんのコト、
飲み進めるごとに、タレの味を強く感じます。
コラーゲンたっぷりで、口の中にコッテリ感がまわる感覚は久々です。
甘味はあまりないので、それほどしつこいカンジにはなってないと思います。
二日酔いの味覚にもぴったりだなぁ。
洗練されてるカンジじゃなく、オッサン系トンコツラーメンってカンジだけど、
個人的には、すごく好きです。

料理:ラーメンスープ@福一ラーメン・博多区那珂

麺はカタでお願いしました。
好みのカタで嬉しい。

料理:ラーメン麺@福一ラーメン・博多区那珂

ピランピランの極薄チャーシュー。
昔っぽくていいですねぇ(笑)。

料理:ラーメンチャーシュー@福一ラーメン・博多区那珂

キクラゲも髪の毛のように細かったです。
二日酔いの胃には、消化ヨサゲです。

料理:ラーメンのキクラゲ@福一ラーメン・博多区那珂

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
オッサン系トンコツかな。@達磨ラーメン

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

達磨ラーメン (ラーメン / 竹下)
★★★☆☆ 3.5


追記:お隣は福一ラーメン。
過去記事:昭和の味。福一ラーメン。
昭和枯れすすき〜♪に風化していた暖簾が

外観アップ@昭和福一ラーメン五十川店(那珂店)

おニューになってました。

外観@福一ラーメン・博多区那珂


kimono_ann at 11:35│TrackBack(2) 麺(福岡市博多区)。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. オッサン系トンコツかな。@達磨ラーメン  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2009年12月21日 11:57
博多区那珂にある「達磨ラーメン」。 「だるまラーメン」といっても、「博多だるま」の本店や博多駅デイトス店とはちがいます。 天ぷらともちがうし、焼きうどんでもありません(笑)。 「達磨ラーメン...
2. ミカライスとちゃんぽん♪@タケシタベーカリー喫茶部  [ 博多おんな節。 ]   2010年03月04日 10:22
今日のランチ。ちゃんぽん520円とミカライス580円。定食もたくさんあります。 【店名】タケシタベーカリー 喫茶部 【住所】福岡県福岡市博多区那珂2-22-5 【営業】〔月〜土] 7:00〜18:30(L.O.17:45) ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認
女子食!栗とサツマイモのドリア♪@フォワイエ ドュ ばんちょい呑みにも最適♪@おでんはやし