ごぼう天と山かけ@長住うどん。クックパッドの人気『シューマイ』レシピ集。

2010年01月10日

好き♪元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

【店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 野間店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市南区野間1-5-7
【営業】11:00〜15:00 17:00〜22:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄・高宮駅より徒歩5分。

外観@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店


元祖赤のれん節ちゃんラーメン。
昨年行った『博龍軒』と共に博多豚骨ラーメンの源流たるお店です。
元祖赤のれん節ちゃんラーメンの天神本店は数度訪問したので、
今回は、野間店に訪問。

今日の駐車場は隣のコインパーキングです。40分100円。

今日の駐車場@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

店内は、カウンター席にテーブル席、
お店奥には小上がりもあって、赤ちゃん用の椅子も完備。

店内@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

【野間店限定】の細麺だそうです。
ここのラーメンの基本麺は平打ち細麺のみでしたが、
新しい麺が出来たのですね。
コシが強い細麺だそうです。
二人でそれぞれ平麺と細麺の両方頼んでみるコトにしました。

メニュー:新しい細麺・野間店限定@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

同僚の頼んだラーメン500円です。

料理:ラーメン(細麺)500円@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

アタシの頼んだもやしラーメン600円です。

料理:もやしラーメン(平麺)600円@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

野間店のみのオリジナル細麺です。
確かに基本の平麺に比べると腰もあるし、好みのカタです。

料理:ラーメンの細麺@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

基本の平麺です。
平打ち麺は、元祖博多ラーメンのノスタルジーを味わうという点では
別舌感覚で好きなのですが、なにせヤワいんですよね。
カタで頼んでも、やっぱヤワかったです。
ヒトによっては、ヤワ麺とトロミのある濃厚スープが合うという感想もありますが、
カタメン星人のアタシとしては、この細麺のほうが好みでした。

料理:もやしラーメンの平麺@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

天神本店と同様、
醤油ダレのしっかり効いていそうな茶褐色のスープです。
若干のトロミもあります。
豚骨臭もあるので、苦手なヒトもいるでしょう。
脂分と塩分は、博龍軒より、あると思いますが、
クドいカンジには思いませんでした。
とっても好み♪

料理:ラーメンスープ@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

昭和っぽい、独特の風味がしっかりついたメンマ。
スープに負けてません。

10料理:ラーメンメンマ@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

脂のやや多いトロっと柔らかいチャーシューも好きでした。

料理:ラーメンチャーシュー@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

焼き飯550円。
半焼き飯もあって、そちらは320円です。

料理:焼き飯550円@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

ニンニクなど色々味濃い焼きめしです。
若い男性ウケしそうだなという印象。

料理:焼き飯アップ@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

参考までにメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。
お馴染みの中華定食も色々あります。

メニュー:ラーメンと定食@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

メニュー:ドリンクとおつまみ@元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
好き♪元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

元祖赤のれん節ちゃんラーメン 野間店 (ラーメン / 高宮)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:17│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 好き♪元祖赤のれん節ちゃんラーメン野間店  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2010年01月10日 11:38
元祖赤のれん節ちゃんラーメン。 昨年行った「博龍軒」と共に博多豚骨ラーメンの源流たるお店です。 「元祖赤のれん節ちゃんラーメン」の天神本店は数度訪問したので、 今回は、野間店に訪問。 今日...
2. ぽっかぽっか美味  [ HENO HENO ]   2010年01月13日 23:56
○博多おんな節。に衝...
3. 平 vs 細  [ HENO HENO ]   2010年01月24日 09:43
私にとって、博多...
4. 夜の禁断♪節ちゃんラーメン@天神  [ 博多おんな節。 ]   2010年10月09日 18:02
さんざん呑んだ後の、夜のラーメンです。高カロリーだけど美味しい!雑踏な雰囲気もなかなかです♪ 【店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26 【営業】11:00〜23:00 ※要確認 【定休】日曜日 ※要確認
5. 博多ラーメン発祥のあの店がベースの味♪@元祖赤のれん和亭  [ 博多おんな節。 ]   2013年01月22日 10:51
【店名】赤のれん和亭(旧元祖赤のれん節ちゃんラーメン)  【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前4-24-10 【営業】[月〜金]11:30〜15:00 17:00〜23:00(L.O.22:45) [土日祝]11:30〜22:00(L.O.21:45) ※要 ...
【店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-6-4 【営業】11:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認 ※地下鉄・天神駅より徒歩5分。
博多ラーメンの源流を汲むお店である『元祖赤のれん 節ちゃんラーメン』から暖簾分けされたお店です。 醤油系のタレが効いた茶褐色の濃厚豚骨スープと平打ち麺が特長です。 本店の ...
【店名】元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店 【住所】福岡県福岡市中央区大名2-6-4 【営業】11:00〜24:00(L.O.23:30) ※要確認 【定休】火曜日 ※要確認 ※地下鉄・天神駅より徒歩5分。
ごぼう天と山かけ@長住うどん。クックパッドの人気『シューマイ』レシピ集。