醤担トンコツと黒正油トンコツ@博多めんとく屋(麺篤屋)「お砂糖、おいくつ?」純喫茶でリンゴのタルト♪@こんぱる・鳥栖

2009年11月12日

本格的なのに超安でソバビギナーに優しい!@生粉蕎麦 玄

【店名】生粉蕎麦 玄(きこそば げん) 公式ホームページ
【住所】福岡市中央区長浜1-2-24 北天神SBホテル1F
【営業】11:00〜23:00(夜メニューは17:00〜) ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認
※周船寺店もあります(福岡市西区周船寺1-13-10 国道202号線沿い)

外観:入り口@生粉蕎麦・玄・長浜


今日は長浜のラーメンじゃなくて、蕎麦のお店です。
以前KBCラジオの美人ディレクターさんから
オススメのお店というコトで教えて頂きました。
長浜エリアっていうと、『元祖長浜屋』直行型のアタシにはとっても新鮮。
あ、でもアタシは、蕎麦について、あまり味の違いとかはよく分からんので、
サラーっと流して読んでくださいね(笑)。

生粉蕎麦 玄(きこそば げん)』さんは、福岡北天神エス・ビーホテルという
ビジネスホテルの1階にあります。

天神の親富孝通りの終点(海側)なので、
天神の繁華街から歩いて来れないコトもないですね。
地下鉄・天神駅からだと歩10〜12分くらいかな。

外観:親富孝通りの終点@生粉蕎麦・玄・長浜

専用駐車場が6台分あるのも嬉しいです。

その他:今日の駐車場@生粉蕎麦・玄・長浜

店内はしっぽりオトナ系、もしくは某文豪が似合うというカンジのお店ではないですが、
BGMはジャズ、そこそこの外光+柔らかい照明、
テーブル間が広く、気持ちよいレイアウトです。
おひとり様から家族連れまでの受け入れ体制。
お冷とそば湯はセルフサービスで取りに行くようになってるのも合理的。

店内@生粉蕎麦・玄・長浜

蕎麦とトッピング、ごはん類とスイーツのメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。
今回は温かい汁そばにしました。
かけそばの種類は2種類あります。
しろ味(白味)290円:出汁のきいた薄味
くろ味(黒味)340円:まろみのある濃口醤油味・関東風
コレに好みのトッピングを追加することが出来るメニュー構成。

メニュー:蕎麦@生粉蕎麦・玄・長浜

コレは、アタシの頼んだ
しろ味290円+とろろ昆布100円+温泉たまご100円 合計490円
本格十割そばがワンコイン未満で、しっかり食べられるのは嬉しい!

料理:しろ味290円+とろろ昆布100円+温泉たまご100円@生粉蕎麦・玄・長浜

コレは、うどん屋に行ってもごぼ天しか頼んだコトのない同僚が注文した
くろ味340円+ごぼう天100円 合計440円。
「フツー、そば屋でゴボ天頼まんやろ!」とそば音痴のアタシさえ非難しましたが、
ちゃーんとトッピングメニューに用意してある、九州そば初心者に優しいお店。

料理:くろ味340円+ごぼう天100円@生粉蕎麦・玄・長浜

しろ味のおつゆ。
優しい味で、出汁の食材のどれもが主張しすぎず、良い塩梅です。
コレ、うどんのおつゆにしても大好きだわ〜。

料理:しろ味のつゆ@生粉蕎麦・玄・長浜

くろ味のおつゆ。
器の色がちがうので、白も黒もあまり見た目は変わりませんが、
確かに黒味は醤油味です。
関東系と書いてあったので、醤油辛いのかなと思ったら
そうでもないですけど。

料理:くろ味のつゆ@生粉蕎麦・玄・長浜

十割蕎麦というと、粗挽きの少し太めタイプを食べるコトが多かったので、
こちらはもっとなめらかで、するする食べやすいタイプ。

料理:くろ味のそば@生粉蕎麦・玄・長浜

ごぼう天(通称:ごぼ天)です。
熱々揚げ立てで、黒ごまの香ばしさも少々加わって、
醤油味のおつゆにアクセントを加えてます。

料理:くろ味のごぼ天@生粉蕎麦・玄・長浜

参考までに、夜のおつまみとお酒のメニューです。
ランチもいいけど、夜もよさげです。
気負いなく来れるのも嬉しいお店ですね。

メニュー:夜のおつまみと酒@生粉蕎麦・玄・長浜

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
本格的なのに超安でソバビギナーに優しい!@生粉蕎麦 玄

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

生粉蕎麦 玄 (そば / 天神、赤坂、西鉄福岡(天神))
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:40│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 本格的なのに超安でソバビギナーに優しい!@生粉蕎麦 玄  [ 博多女のB級グルメ節。 ]   2009年11月12日 11:31
今日は長浜のラーメンじゃなくて、蕎麦のお店です。 長浜エリアっていうと、『元祖長浜屋』直行型のアタシにはとっても新鮮。 あ、でもアタシは、蕎麦について、あまり味の違いとかはよく分からんので、 サ...
2. 財布とソバビギナーとダイエッターの味方!@生粉蕎麦 玄  [ 博多おんな節。 ]   2009年12月02日 11:12
天神の親富孝通りの終点界隈にある、長浜の生蕎麦玄(きこそばげん)で遅いランチ。お値段も量も小腹用にはベストです。もちろん、大盛りにしたり、ごはんや丼をつけることもできますが、今日は夜の重い食事のために、軽く温つゆ仕立てで蕎麦のみ頂きました。
天神・親富孝通り・長浜エリアで安くて美味しい蕎麦を食べるならココ♪ 【店名】生粉蕎麦 玄(きこそば げん) 【住所】福岡県福岡市中央区長浜1-2-24 北天神SBホテル1F 【営業】11:00〜 ...
醤担トンコツと黒正油トンコツ@博多めんとく屋(麺篤屋)「お砂糖、おいくつ?」純喫茶でリンゴのタルト♪@こんぱる・鳥栖