オリジナル桜餅とコーヒー@菊竹珈琲堂昭和サ店系♪ナウでヤングな洋食ランチ@ハローコーヒー

2009年10月25日

やっとこさ完食!@らーめん大 福岡大橋店

【店名】らーめん大 福岡大橋店
【住所】福岡県福岡市南区大橋2-12-13
【営業】11:00〜15:00 18:00〜23:00※要確認
【定休】火曜日 ※要確認

料理:らーめんの裏にチャーシューが2枚 。@らーめん大・福岡・大橋


きゃっほぉ 今日はラーメンです
ラーメンには見えませんが…
二郎系とかゆーやつ?

オープン記念のメニュー100円提供サービス期間中は、
行列をみただけで諦めた『らーめん大 福岡大橋店』。
サービス期間が終わったので、ミーハーとしては出遅れましたが、
行ってまいりました

でも、せっかちだから待つのは苦手なので、
行列が出来てる場合の代打店をアレコレ考えつつ、大橋に向かいました。

で、店前の行列をチェックすると、
行列がない
ウレシイような、ミーハーの覇気を削がれたような…

外観@らーめん大・福岡・大橋

でも、早速、通りから少し入った駐車場に停めました
60分100円です。

外観:今日の駐車場@らーめん大・福岡・大橋

お店の外にあるメニューをチェック
まずココで、「あーでもないこーでもない」と悩みます。
その間、他のお客さんが来て、どんどん店内に入っていきます。

メニュー:店外@らーめん大・福岡・大橋

で、ある程度、今回食べたいメニューを頭の中で絞り、
店に入ると、なんと店内行列が出来てました〜
でも、雨が降っても、雪の日でも安心ね。

店内:行列@らーめん大・福岡・大橋

とりあえず、食券販売機で購入します。
店外メニューの価格と少しちがうみたい。
食券機のほうが安いメニューもあります。
なんだ、行列に加わってから、食券販売機眺めながら悩めばよかったな。

メニュー:食券販売機@らーめん大・福岡・大橋

店内にはカウンター席のみ、10席くらいです。
ラーメン食べてるお客さんを眺めつつ、
「おお アレがマシマシってやつか〜」などとささやきながら
立って待つコト40分。

店内:カウンター10席くらい@らーめん大・福岡・大橋

40分も待ってれば、店内すべて舐めるように観られますね〜
ふーん、3回食べると本当の美味しさが発見できるラーメンらしいです。

店内:お願い@らーめん大・福岡・大橋

やっと席に着けました〜。おつかれちゃん。
卓上には、割り箸・黒胡椒・白胡椒・醤油ダレ・一味・爪楊枝・ティッシュ。

店内:卓上のみなさん@らーめん大・福岡・大橋

で、席に着いてもちょっと待って、
オーダーが入って、しばらく時間がかかって(麺の茹で時間がかかるし)、
やっと到着した、らーめん600円。
無料で『野菜多め』にしてもらって、
+50円で自家製辛味醤をつけました。
あ、見えてないですけど、裏側面に
チャーシューが2枚立て掛けられてますのよ。

料理:らーめん600円(野菜多め)+自家製辛味醤50円@らーめん大・福岡・大橋

野菜は無料で追加トッピングできます。
普通→多め→増し→増し増し
追加量の目安が画像で提示されておりました。

メニュー:野菜トッピング増し増しとは。@らーめん大・福岡・大橋

スープは醤油豚骨です。
脂や味の濃さ・ニンニクも無料でプラス出来ますが、
今回は『フツー』で。ニンニクもなしです。
結果的には、アタシにはフツーで丁度良かったです
トッピング野菜が多いと、『普通』の濃さでも
薄いと感じるヒトがいるかもしれませんね。
醤油味は、調味料と脂で甘めに感じます。
上品ではないけど、庶民的なコク醤油味です。

料理:らーめんスープ@らーめん大・福岡・大橋

麺は、太くて、硬いですね。
ガシガシ食べるようなカンジ(笑)。

料理:らーめん麺@らーめん大・福岡・大橋

自家製辛味醤は50円です。
スープまで完飲すると、ケッコウ辛いです。

料理:自家製辛味醤50円@らーめん大・福岡・大橋

つけ麺700円。
+70円で味付玉子を付けました
野菜の量は『普通』です。

料理:つけ麺700円(野菜普通)+味付玉子70円@らーめん大・福岡・大橋

画像には完全に写ってませんが、チャーシューは2枚付いてます。

料理:つけ麺アップ@らーめん大・福岡・大橋

つけダレです。
ラーメンスープの醤油味を更に濃くしたようなカンジ。
ネギの斜め薄切りとサイコロ状のチャーシューが幾つか入ってました。

料理:つけ麺ダレ@らーめん大・福岡・大橋

麺は温かいです。
同じくガシガシ硬い、咀嚼感たっぷりです。

料理:つけ麺の麺@らーめん大・福岡・大橋

飛沫に気をつけながら(ムリか…)、
豪快に食べましょう

料理:つけ麺食べる@らーめん大・福岡・大橋

チャーシューは厚めスライスが2枚(ラーメン・つけ麺共)。
意外と薄味でした。

料理:つけ麺のチャーシュー2枚@らーめん大・福岡・大橋

味付玉子はこんなカンジです。
固茹でに近い、半熟玉子です。
黄身が小さめかな。

料理:味付玉子70円@らーめん大・福岡・大橋

というワケで、ちょっと頑張って完食しました〜
はっはっは〜
ごちそうさまでした…。

料理:らーめん完食。@らーめん大・福岡・大橋

元祖らーめん 大 DAI 福岡店
ジャンル:ラーメン
アクセス:西鉄天神大牟田線大橋(福岡県)駅西口 徒歩4分
住所:〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋2-12-13(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大橋×ラーメン
情報掲載日:2015年6月11日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
やっとこさ完食!@らーめん大 福岡大橋店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:31│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. やっとこさ完食!@らーめん大 福岡大橋店  [ 博多おんな節。 ]   2009年10月25日 10:48
オープン記念のメニュー100円提供サービス期間中は、 行列をみただけで諦めた「らーめん大 福岡大橋店」。 サービス期間が終わったので、ミーハーとしては出遅れましたが、 行ってまいりました。 ...
2. ヤサイマシマシニンニクアジカラメ!@らーめん大  [ 博多おんな節。 ]   2009年11月01日 11:31
RKB毎日放送『今日感テレビ』の取材で、リポーターの上野敏子さんと福岡市南区大橋の『らーめん大』に行きました。『らーめん大』さんは、2009年10月16日にオープンしたラーメン屋さんです。今日はデカ盛にトライ!
3. 【福岡】福岡限定らーめんと特製まぜそば♪@らーめん大 大橋店  [ 博多おんな節。 ]   2016年01月10日 10:25
【店名】らーめん大 福岡大橋店(ふくおかおおはしてん) 【住所】福岡県福岡市南区大橋2-12-13 【営業】11:30〜24:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※西鉄・大橋駅西口より徒歩4分。
オリジナル桜餅とコーヒー@菊竹珈琲堂昭和サ店系♪ナウでヤングな洋食ランチ@ハローコーヒー