博多丼とゴマカンパチ丼ランチ@海鮮丼 日の出元祖長浜屋でナシヤワ!

2009年10月22日

女性に人気の生パスタランチ♪@OOIWA(オオイワ)

【店名】生パスタ OOIWA(オオイワ) 公式ホームページ
【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-21-18 トーカンマンション平尾1F
【営業】[平日] 11:30〜14:30(L.O.15:30)
 [土・日・祝] 11:30〜15:00(L.O.16:00)
18:00〜21:30(L.O.22:30) ※要確認
【定休】火曜日・第3月曜日(祝日の場合は営業) ※要確認
※電車:西鉄平尾駅より徒歩約8分
 バス:西鉄バス平尾停留所より徒歩約5分

撮影風景@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾


今日は、ラーメンブロガーのせーじさんにチト頼みゴトがあり、
その件も兼ねて、一緒にランチするコトになりました。
でも、ラーメンだと芸がないんで パスタです。
数年前から行ってみたかった平尾の『生パスタ OOIWA(オオイワ)』。
人気店らしく、せーじさんが先に行って順番を押さえておいてくれました。

お店の前に2台分の狭い駐車スペースがありますが、
まず停められないと思ったほうが良いでしょう。

外観:店前に2台分駐車可@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

店内には、2人用テーブルが6〜7卓分あるでしょうか。
テーブルが小さく、席間はメチャ狭く、
ちんころこまいアタシでもちと苦しい。
女性やカップルに人気店のようで、なるべく席数を増やしたい
苦肉のレイアウト策なんでしょうね。

店内:2人用のテーブルが6〜7卓@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

ランチメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。
単品でもオーダーできるようですが、
基本は1,000円か1,200円のセットメニューです。
有機野菜のサラダ・デザート・ドリンク付きです。
1,000円と1,200円の違いは、パスタに使う食材の値段の違いです。

メニュー:ランチ@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

まず、最初に供されたのは、
近藤さんちの有機野菜サラダ。
カボチャやさつま芋なども入っていて、満足感があります。
有機野菜だからってのはよく分からないけれど、
新鮮で美味しい野菜だったのは間違いないです。
もし、食前酒を頼んでたら(今回は遠慮しました、笑)、
前菜代わりにも成り得るサラダでしょうね。

料理:近藤さんちの有機野菜サラダ@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

アタシが頼んだ、秋サンマのペペロンチーノ。
コレは1,000円セットのメニューです。
で、大盛り(1.5倍)+150円にしました。
ニンニクオイルで焼かれた秋サンマの小片が入ってます。
ペペロンチーノの好みとしては、もう少しオイリーで、
ニンニクニンニクしてるほうが好きだけど、
こちらはやや控えめです。
でも、女性やカップルには丁度いいかもです。

料理:秋サンマのペペロンチーノ大盛り@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

麺がまさに、全国的にラーメン店の定番メニューに浸透しつつある
『つけ麺』の麺みたいです。
『二郎系』のラーメン麺みたいでもあります。
ここの生パスタは他のお店と違い、うどん粉とセモリナ粉を混ぜて
作ってるんだそうです。
生パスタとしては、コシがあるタイプで、
つけ麺をイメージすると、ややヤワみたいなカンジ。

料理:秋サンマのペペロンチーノセット1,000円(+大盛り150円)@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

1,200円セットのボロネーゼです。
近藤さんちの有機オクラと温泉卵添え。
大盛り仕様です(+150円)。
大盛りと言ってもそんなにボリューム大!ってワケではないような。

料理:ボロネーゼセット1,200円(+大盛り150円)@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

水分少なめのボロネーゼソースに、生パスタがしっかり絡まってます。

料理:ボロネーゼのアップ@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

+100円で自家製フォカッチャを頼みました。
フツーに美味しいです。
パスタ皿に残ったソースをぬぐいとって完食!

料理:フォカッチャ100円@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

デザートはヨーグルトのムースケーキです。
見た目は、ティラミス。
ブロガーさんと対面で食事すると、こんなカンジなんですね、アハハ

料理:ヨーグルトのムースケーキ@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

ティラミスと思って食べると、
ヨーグルトの甘酸っぱさがアピールされてる、
そんなカンジ。

料理:ヨーグルトのムースケーキのアップ@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

最後にコーヒーを頂きました。
コーヒーにもこだわりがあるらしく、
古賀市にあるコロンビア珈琲ってトコのコーヒーらしいです。

料理:福岡県古賀市コロンビア珈琲@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

テイクアウトメニューが豊富です。
こちらの生パスタ麺もテイクアウトできるんですね。
つけ麺や二郎系ラーメンの麺と他人のそら似ってカンジなので(笑)、
おうちで、パスタ料理より、つけ麺作ってみたいなぁと思いました。

メニュー:テイクアウトの一部@生パスタOOIWA(オオイワ)・平尾

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
女性に人気の生パスタランチ♪@OOIWA(オオイワ)

グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

OOIWA 生パスタ (パスタ / 西鉄平尾、薬院大通、薬院)
★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 10:12│TrackBack(1) 麺(福岡市中央区)。 | 洋食・西洋料理。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 女性に人気の生パスタランチ♪@OOIWA(オオイワ)  [ 博多おんな節。 ]   2009年10月22日 10:19
今日は、知り合いのラーメンブロガーさんにチト頼みゴトがあり、 その件も兼ねて、一緒にランチするコトになりました。 でも、ラーメンじゃなくて、パスタです。 数年前から行ってみたかった平尾の「生パス...
博多丼とゴマカンパチ丼ランチ@海鮮丼 日の出元祖長浜屋でナシヤワ!