博多うどんといえば♪ごぼ天と丸天!@川端うどん【限定トンコツ】博多一幸舎@博多デイトス・博多駅

2009年11月04日

コスパ大!海鮮丼と刺身定食@海鮮食堂 博多まかない屋

【店名】海鮮食堂 博多まかない屋
【住所】福岡県福岡市博多区住吉2-15-3
【営業】11:30〜13:30 18:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※ランチメニューは月〜土だそうです。


偶然にも(笑)、昨日のRKB今日感テレビのコーナーを観て下さった方、
ありがとうございます。
それから、お世話になったスタッフの方々や協力してくれた方々に
心より御礼申し上げます。


さて、今日は、みんな大好き海鮮丼です。
アタシだって、ラーメンより好きかもしれないです

料理:青物づくし丼食べる@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

お店の名前は、『海鮮食堂 博多まかない屋』。
何とも期待し過ぎてしまう名前ではありませんか(笑)。

外観@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

なんてったって、お店の壁一面がトロ箱やし〜

外観:アップ@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

あ、そうそう、今日の駐車場です。
通りを挟んで、向かいの並びのコインパーキング。
平日は40分100円です。

今日の駐車場@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

お店の外にあったウリのメニューです。
【限定30食】本日のまかない屋丼(魚の種類12種) 500円 既に売り切れ。
煮魚定食(済州島の脂のりのりのさば) 500円
焼魚定食(自家製のカレイの味噌漬け) 500円

メニュー:店頭のメニュー@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

ランチタイムは先着60名で、丼は30名らしいです。
ちなみに今回は、平日の12時過ぎに行って、
30分弱くらい店内で待ちました

メニュー:店頭のメニュー(限定数)@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

店内には、カウンター席と小上がりがあります。

店内:カウンターと小上がり@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

奥には、横に長細い小上がりもあります。
掘り炬燵式ではありません。

店内:奥の小上がり@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

実はランチメニュー(11:30〜13:30)は他にもたくさんあるみたい。
※画像をクリックすると拡大します。
お魚が苦手だったら、
鶏の唐揚げ定食やチキン南蛮定食、豚の生姜焼き定食もあります。
ご飯大盛りは+50円、お代わりは+100円です。

メニュー:ランチ@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

アタシが頼んだ、青物づくし丼(サンマ・サバ・アジ) 500円。
『まかない屋』って名前のイメージみたいに、
豪快&無造作に出てくるのかと思ったら、
ごはんと具は別々にキレイに盛られてました。
お味噌汁と小鉢(マカロニサラダ)も付いてます。

料理:青物づくし丼500円@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

青物づくし丼のサンマです。

料理:青物づくし丼のサンマ@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

サバです。

料理:青物づくし丼のサバ@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

アジです。
青物大好きです。どれも脂が乗ってるし、鮮度抜群です。

料理:青物づくし丼のアジ@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

同僚が頼んだ、刺身定食700円。
ご飯と味噌汁と茶碗蒸し付きです。
今回は茶碗蒸しが売り切れたらしく、豆腐に替わってました。

料理:刺身定食700円@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

予想してたより、盛り付けがキレイです
刺身は、8種類くらいあったかなぁ。

料理:刺身定食の刺身1@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

日本酒呑みたくなっちゃいますね〜

料理:刺身定食の刺身2@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉


料理:刺身定食の刺身3@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

白ご飯も美味しい

料理:刺身定食のご飯@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

豆腐になめ茸とおろししょうがをのせたもの。
味見させてもらいましたが、この豆腐がメチャ美味しかったです。

料理:刺身定食の小鉢@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

お店のカウンター席に取り放題で置いてある香の物です。
大根の醤油漬け・鮭フレーク・梅じゃこ・高菜漬け。
残すのは禁物ですよ。

料理:取り放題の香の物@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

『海鮮食堂 博多まかない屋』の夜のメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:夜のアラカルト@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

コース料理や鍋料理もあるそうですよ。

メニュー:夜のコース@海鮮食堂 博多まかない屋・住吉

追記:夜の訪問です。
ブログ記事:お魚ざんまい。@海鮮食堂 博多まかない屋

追記:メシュランの記事です。
今日ご紹介するのは、住吉にある和風居酒屋。
魚を中心に、とてもリーズナブル。というより激安です。
しかも、激安なのに、良質の魚を腕利きの板前がさばく、
「安かろう、良かろう」というありえないお店。


海鮮食堂 博多まかない屋
海鮮食堂 博多まかない屋
ジャンル:海鮮
アクセス:JR博多駅博多口 徒歩8分
地下鉄空港線(1号線)中洲川端駅 徒歩10分
住所:〒812-0018 福岡県福岡市博多区住吉2-15-3(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 住吉・美野島×和食
情報掲載日:2015年6月16日



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

海鮮食堂 博多まかない屋 (魚介料理・海鮮料理 / 渡辺通、博多、祇園)
★★★★ 4.0




kimono_ann at 09:17│TrackBack(2) 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. コスパ大!海鮮丼と刺身定食@海鮮食堂 博多まかない屋  [ 博多おんな節。 ]   2009年11月04日 09:23
お店の名前は、「海鮮食堂 博多まかない屋」。 何とも期待し過ぎてしまう名前ではありませんか(笑)。 なんてったって、お店の壁一面がトロ箱やし! あ、そうそう、今日の駐車場です。 通りを...
2. お魚ざんまい。@海鮮食堂 博多まかない屋  [ 博多おんな節。 ]   2009年12月12日 10:21
行列が出来る海鮮系ランチで人気の海鮮食堂・博多まかない屋@博多区住吉。今回は夜の訪問に期待していきました。魚のメニューに加え、居酒屋メニューもあるので、グループや宴会でも使えるお店と思います。
博多うどんといえば♪ごぼ天と丸天!@川端うどん【限定トンコツ】博多一幸舎@博多デイトス・博多駅