福一ラーメン@博多区東那珂あっさり塩トンコツ?ラーメン@元祖 美野島家

2009年10月01日

22センチ超の大海老天ぷら定食@博多だるま吉塚本店

【店名】博多だるま 吉塚本店 公式ホームページ
【住所】福岡県福岡市博多区吉塚1-22-1
【営業】11:00〜21:00 ※要確認
【定休】年末年始・お盆 ※要確認

料理:サンマの天ぷら150円@だるまの天ぷら定食・吉塚本店


食欲の秋ですね〜
サンマの天ぷらを食べました。

福岡・博多で『天ぷらのひらお』と並んで、
人気の庶民派天ぷら定食屋『だるまの天ぷら定食』の
吉塚本店でランチ。

駐車場はお店の前と向かいに専用スペースがあります(計27台分)。

外観@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

人気のお店なので、待ち時間を色で表示するランプがあります。
今日はブルーのランプで、『待ち時間10分以内』。

外観:待ち時間表示ランプ@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

でも、すぐカウンター席に座れました(テーブル席もあります)。
まずは、食券販売機で天ぷら定食の食券を購入します。
■大エビ天ぷら定食(大エビ・キス・イカ・野菜3品・大ごはん) 870円
■ミックス定食(キス・ぶた・小エビ・ホタテ・野菜3品・中ごはん) 770円
を購入。
ちなみに、大ごはん・中ごはん・小ごはんの値段差は20円ずつくらいです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:天ぷら定食@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

卓上の高菜の漬物。
甘塩で、あっさりしてます。

料理:卓上の高菜の漬物@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

卓上のいかの塩辛。
『天ぷらひらお』より塩分が強く、素朴な塩辛らしい味わい。

料理:卓上のいかの塩辛@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

卓上のキャベツとキュウリの浅漬け。

料理:卓上のキャベツの浅漬け@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

中ごはんと大ごはんの比較画像です(笑)。

料理:ごはんの中と大@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

大ごはんとお味噌汁の比較画像です(笑)。

料理:ごはんの大と味噌汁@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

今回のお味噌汁は、茄子短冊切りと豆腐入りでした。

料理:茄子と豆腐の味噌汁@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

天つゆには大根おろしがたっぷり入ってます。
ちなみに卓上にはお塩もありましたので、お好みでどうぞ。
でも、アタシは高級天ぷら屋さんでは塩がいいけど、
こーゆートコでは、甘めの天つゆにジャボッて
豪快に浸しながら食べたほうが好きです。

料理:天ぷらの天つゆ@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

大エビ天ぷら定食のエビちゃんでーす。
だるまの名物メニューだそうです。
『22センチ超の大海老』なんですって。
単品だと270円です。

料理:22cm大エビの天ぷら270円@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

コレはミックス定食についてた、普通サイズのエビちゃんです。
単品だと150円。

料理:普通のエビの天ぷら150円@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

大海老は大きいけれど、その分、衣が厚いというワケではありません。
身もしっかり太くて大きいですよ。
火もしっかり通ってるので、食べ応えがあります。

料理:22cm大エビの天ぷら食べる@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

ミックス定食のキスの天ぷらです。
単品だと150円。

料理:キスの天ぷら150円@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

野菜天3品のうちのナスの天ぷら。
単品だと80円。

料理:ナスの天ぷら80円@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

大えび定食に含まれる、イカの天ぷら。
単品だと150円です。
昔、給食で食べた長方形のイカ天思い出しました。
でも、揚げ立ての分、美味しいですね。
チョット固めです。

料理:イカの天ぷら150円@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

ミックス定食のホタテ串です。
単品だと150円。
熱々なので、何食べても美味しいですね。
揚げ立ての天ぷらが順番に運ばれてくるので、
盛り合わせの画像は撮れないです。

料理:ホタテ串の天ぷら150円@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

ごちそうさまでした。
こら、もー午後は仕事できんな…。
お冷の他に、温かいウーロン茶もあります。
「天ぷらの油を洗い流す働きがあります。」って
焼け石に水でしょう(笑)。

料理:温かいウーロン茶@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

参考までに、追加の天ぷら単品メニューです。
胃袋に余裕があれば、定食に追加してもいいですね。
今回は、サンマの天ぷら150円を追加しました。
季節限定でフグやカキ(11月〜)もあります。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:追加の天ぷら単品@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

ドリンクメニューです。

メニュー:ドリンク@だるまの天ぷら定食・吉塚本店

だるまの天ぷら定食 吉塚本店
だるまの天ぷら定食 吉塚本店
ジャンル:天ぷら
アクセス:JR博多駅 車5分
住所:〒812-0041 福岡県福岡市博多区吉塚1-22-1(地図
姉妹店:だるまの天ぷら定食 大野城店
周辺のお店:ぐるなびぐるなび その他博多区×天ぷら
情報掲載日:2015年6月18日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
22センチ超の大海老天ぷら定食@博多だるま吉塚本店



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

だるまの天ぷら定食 吉塚本店天ぷら / 吉塚駅千代県庁口駅馬出九大病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 10:27│TrackBack(1) 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 | 食堂・定食。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 22センチ超の大海老天ぷら定食@博多だるま吉塚本店  [ 博多おんな節。 ]   2009年10月01日 10:29
福岡・博多で「天ぷらのひらお」と並んで、 人気の庶民派天ぷら定食屋「だるまの天ぷら定食」の 吉塚本店でランチ。 駐車場はお店の前と向かいに専用スペースがあります(計27台分)。 人気のお店...
福一ラーメン@博多区東那珂あっさり塩トンコツ?ラーメン@元祖 美野島家