名物オムライスとデザート。@カフェ クレア・グアムコラーゲンラーメンを食す。@王龍・赤坂

2009年09月06日

博多名物生チョコ♪博多の石畳@チョコレートショップ

博多の有名チョコレート店『チョコレートショップ』第二弾。
前回は、新商品の焼きドーナツでした。
過去記事:手土産に焼きドーナツ@チョコレートショップ

【店名】チョコレートショップ(CHOCOLATE SHOP) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区綱場町3-17
【アクセス】地下鉄空港線 中洲川端駅より 徒歩5分
      地下鉄箱崎線 呉服町駅より 徒歩3分
【営業】[月〜土]10:00〜20:00 [日曜・祝日]10:00〜19:00 ※要確認
【定休】無休 ※要確認


今回は、オーソドックスにチョコレートです。
手土産用の購入(アタシは甘党じゃないんで)。
こーゆー時くらいじゃないと、スイーツ店には寄る機会がないです。
スイーツ好きの仕事関係の方へのギフトなので、
チョコレートショップのギフト用専門店『サロン・ド・ギフト』で購入するコトにしました。

ネット記事:世の中にひとつしかないギフトを―「サロン・ド・ギフト」をオープン
「現在店頭に並ぶ商品は167種類で、アーモンドを除く166種類が全てオリジナル商品」
「1日平均で600人、年間20万人のお客さまにご来店いただいています」。


博多区綱場町の『チョコレートショップ サロン・ド・ギフト』へ。
博多駅近辺エリアではありますが、場所はちょっと分かりにくいと思います。
毎度毎度道に迷って、ぐるぐる周辺を走り続ける羽目に。

車の犬








やっと到着。
毎度イケメン外国人のギャルソンさんが
「オラーイ♪ラーイラーイラーイ」と日本的駐車誘導をしてくれます(笑)。

『サロン・ド・ギフト』はチョコレートショップの向かい側にあります。

外観:チョコレートショップ・ギフトサロン@チョコレートショップ・博多区

この日は地元ローカルテレビFBS福岡放送のロケ班が来てました。

外観:FBSロケ車とテレビ取材@チョコレートショップ・博多区

FBS福岡放送の某番組で『絶品スイーツランキング』第1位のお店らしいです。
九州ウォーカーの『九州グルメオブザイヤー2008』の
スイーツ部門Best1でもあるらしい。
アタシはあんまりよく分からないんですけど、スゴそうですね

店内:人気ランキング1位@チョコレートショップ・博多区綱場町

『サロン・ド・ギフト』はギフト専門店というコトだけあって、
ジュエリーブティックのようでした。
チョコの種類から、包装紙、箱の大きさにまで相談にのってくれる
コンシェルジェがいて、ゆっくりと贈り物を選べるそうです。

店内:チョコレートショップ・ギフトサロン@チョコレートショップ・博多区綱場町

今流行のロールケーキも幾つか種類がありました。
こちらで、ギフト用チョコを購入した強みもあり(笑)、
新商品の『超とろけるロールケーキ(フロマージュ)』を堂々試食させて頂きました。
レアチーズケーキがふわふわロールケーキになったみたいな味で
めちゃ美味しかったです。
なんかロールケーキの概念が変わるわぁ〜。
ネットショップでも扱ってるらしいですが、デリケートな商品でしょうねぇ。

店内:ロールケーキ各種(超とろけるロールケーキフロマージュ1260円)@チョコレートショップ・博多区綱場町

さて、せっかく来たので、
ギフトサロンの向かい側の本店も見学するコトに。
こちらもチョコレートや色とりどりの焼菓子やケーキがあって華やかです。
スイーツって夢がありますね〜。
女子になった気分(笑)。

店内:ショーケース2@チョコレートショップ・博多区綱場町

仕事場のお茶菓子用に、いろんな種類のチョコや焼菓子をバラで購入。
販売スタッフの方々はそれはそれは丁寧です。
丁寧過ぎてオペレーションが悪く、自分の会計の番になるまで
待ち時間が長くて、イラッと来たりもしましたが、
「ココはスーパーじゃないんだから。」
と思いとどまりました(笑)。

店内:お土産買いました。@チョコレートショップ・博多区綱場町

他には、その場で食べる用に、一番有名で人気の生チョコ『博多の石畳』をバラで購入しました。
1ピース147円です。

料理:生チョコ博多の石畳147円@チョコレートショップ・博多区綱場町

ギフト用の箱入りのは、拍子切りですが、
コレは正方形です。

料理:生チョコ博多の石畳パッケージ@チョコレートショップ・博多区綱場町

食べました。
美味すぎる!!
すいません、チョコのコトはあまりよく分からないんですが、
なんというか酔いそうな濃厚カカオな香りと味です。
ビタータイプではなく、ケッコウ甘いですね。
1ミリにも満たない外皮の生チョコなので、
食感は冷たいバターを丸かじりしてるようなネットリ冷んやり感。
147円の満足度はかなり高いと思いました。
コレって何カロリーくらいあるんだろう?とかどーでもよくなりますね(笑)。
『自分へのご褒美チョコ』とのたまっている女子の気持ちが少し分かりましたよ。

料理:ナマ生チョコ博多の石畳@チョコレートショップ・博多区綱場町


料理:生チョコ博多の石畳詳細@チョコレートショップ・博多区綱場町

生チョコレートの賞味期限は要冷蔵で1週間だそうです。

店内:チョコレートの賞味期限@チョコレートショップ・博多区綱場町




グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

チョコレートショップ (チョコレート / 呉服町、中洲川端、祗園)
★★★☆☆ 3.0




kimono_ann at 21:39│TrackBack(2) スイーツ・土産・名物。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 焼きドーナツ@チョコレートショップ  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月06日 21:48
2009/9/6更新。 博多の有名チョコレート店「チョコレートショップ」第二弾。 前回は、新商品の焼きドーナツでした。 今回は、オーソドックスにチョコレートです。 手土産用の購入(アタ...
2. 自分用に買いたくて♪博多の石畳チョコ♪@チョコレートショップ  [ 博多おんな節。 ]   2013年05月03日 10:28
【店名】チョコレートショップ 【住所】福岡県福岡市中央区天神2-2-23 ソラリアプラザ1F 【営業】10:30〜20:30 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※他に本店(博多区綱場町)・サロン・ド ...
名物オムライスとデザート。@カフェ クレア・グアムコラーゲンラーメンを食す。@王龍・赤坂