なかなかの小倉系肉うどん@中々うどん。酔った後のシメラーメンです。@博多だるま

2009年09月15日

正統派コーヒー専門店『可否聖道』@大橋

【店名】コーヒー専門店 可否聖道(こーひーせいどう)
【住所】福岡市南区大橋1-15-15 西鉄大橋駅西口より徒歩約1分
【営業】10:00〜18:00 ※要確認
【定休】日・月・祭日 ※要確認

料理:キリマンジャロ美味しい。@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋


今日はラーメンではなく、コーヒーです。
あ、他のページに行こうとしたアナタ、チョット待って(笑)。

アタシが知らないだけかもしれませんが、
イマドキ珍しいコーヒー専門店『可否聖道(こーひーせいどう)』。
西鉄大橋駅西口より徒歩約1分。
ちょっと前になりますが、福岡市南区大橋のラーメン店で
食事した後寄りました。

過去記事:優秀!元祖横浜ラーメン?@麺菜酒家 支那そば あすか

『麺菜酒家 支那そば あすか』さんの近くにあります。
外観は…スペイン風?

外観@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

営業時間は10時〜18時。
純喫茶ですね〜。

その他:店休日と営業時間の変更@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

店内入って、手前はカウンター席で、
常連さんと思しき方々に占められてました。
我々コーヒーシロウト集団は、店奥のテーブル席へ。

店内:ボックス席でくつろぐ@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

テーブル席。
画像奥がカウンター席(全6席)です。
お店のマスターもそこにおられる模様。

店内:カウンターとボックス席@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

テーブル席は全28席だそうです。
ワンフロアなんですけど、テーブル席をパーティションで仕切ってるので、
程好いボックス席感覚があります。
静かで落ち着いた雰囲気たっぷりですので、
仕事の打ち合わせやデート、お見合いにも向いてるのではないでしょうか。
BGMはクラシックです(邦楽じゃないよ、笑)。

店内:ボックス席@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

シュガーポットと灰皿も年季が入ってます。

店内:砂糖入れと灰皿@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

コーヒーのメニューです。
皮製の年季が入ったメニューです。
ココはマジでコーヒーしかないですのん。
これぞ珈琲専門店。
以前は、ケーキセットなどもあったようですが、
メニューから削除された痕跡がありました。

ブレンドコーヒーのメニュー 各500円です。
マイルドコーヒー
アメリカンコーヒー
ストロングコーヒー
ツデイコーヒー(Today's coffee、日替わりってコトらしい)

メニュー:ブレンドコーヒー@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

各種アレンジメニュー。
カフェオーレ 700円
ウインナーコーヒー 600円
カフェカプチーノ 750円
アイリッシュコーヒー 800円
ロシアンコーヒー 750円

『ロシアンティー』はジャムが入ってると聞いたコトがあるので(実際はちがうらしい)、
ジャム入りのコーヒーなのか?!と思ったら、
そうではなく、ココアとコーヒーのミックスらしいです。

メニュー:オリジナルコーヒー@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

もちろん、珈琲専門店なので、
コーヒー豆ごとにたくさん種類があります。
お値段は650円のものが大半です。
イチバン高いのは、通称:ブルマンのブルーマウンテン1,300円。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:ストレートコーヒー1@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

メニュー:ストレートコーヒー2@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

メニュー巻末には、コーヒーを楽しむための
マナーとタブー集などが記載されております。

マナー集の一部:「最初の一口はブラックで飲み、次はシュガーを入れ、
生クリームを入れてお飲みください。」

タブー集の一部:放歌高温・ガム・サングラス・下着のまま・雪駄ばき
父兄同伴でない高校生以下の者。

メニュー:マナーとタブー集@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

お恥ずかしながら、アタシはコーヒーは全然分かりません。
「すいません、フツーのをください。」

店内:ボックス席で「コーヒーわからんとです。」@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

で、マイルドコーヒー500円にしました。
当店特選ブレンドコーヒー(粉12g使用)だそうです。

料理:マイルドコーヒー500円@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

こちらは同僚の頼んだキリマンジャロ650円。
酸味が強く、タンザニア産(アフリカ)でとれるストレート用珈琲です。
ポットサービスで来ました。

この小さなカップ&ソーサーの色柄は、
ウェッジウッドの『なんちゃらターコイズ』ですね。
こちらのカップはすべてウェッジウッドなのでしょうか。
お店のヨーロピア〜ン♪な雰囲気にぴったりです。

料理:キリマンジャロ650円@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

使わなかったけど、
クリームは、昔ながらのスタイルでサーブされました。

料理:コーヒークリーム@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

キリマンジャロをちと味見させて頂きました。
残念ながら、アタシのレベルでは、
「インスタントコーヒーより美味い!」
ってコトしか分かりません。

しかしながら、「この落ち着いた空間で珈琲を楽める」ってコトが
かなりコスパ大だと感じました。
いずれ何かの機会のために、是非覚えておきたいお店のひとつです。

料理:キリマンジャロ小指立て。@可否聖道(コーヒーせいどう)・福岡市南区大橋

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:28│ カフェ・喫茶店。 

この記事へのトラックバック

1. 正統派コーヒー専門店『可否聖道』@大橋  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月15日 11:30
アタシが知らないだけかもしれませんが、 イマドキ珍しいコーヒー専門店「可否聖道(こーひーせいどう)」。 ちょっと前になりますが、 福岡市南区大橋の「麺菜酒家 支那そば あすか」で 食事した後寄...
2. 優秀!元祖横浜ラーメン?@麺菜酒家 支那そば あすか  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月15日 11:32
福岡市南区大橋駅にほど近い、元祖横浜ラーメン『支那そば屋あすか』。 「とんこつラーメン」主流である博多で、美味しい「支那そば」が評判のお店です。黄金に輝く鶏がらスープはあっさり、しっかりとコクがあります。麺は透き通るようなちぢれ麺で女性に絶大な人気を誇る....
なかなかの小倉系肉うどん@中々うどん。酔った後のシメラーメンです。@博多だるま