魚系濃厚つけ麺&とりそば@博多元勲グリーンカレーとタイ風焼きそば@タイ屋台料理&ヌードル オシャ

2009年08月13日

元祖長浜屋の行列&博多ラーメンばりこてのナマ♪

【店名】博多らーめん ばりこて 長浜店
【住所】福岡県福岡市中央区長浜2丁目5 那の津通りと長浜通りの交差点近く。浜の町公園向かい。
【営業】11:30〜15:00 18:00〜23:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※駐車場はありません。


今回は、『ナシヤワ(脂なし麺柔茹で)』を体験したかったので、
ガンソこと『元祖長浜屋(がんそながはまや』にレッツラゴー

元祖長浜屋@福岡

さて、駐車場に移動…と思ったら、
えっ

元祖長浜屋の行列@福岡

えーーーーーーーーっ

元祖長浜屋の行列ズーム@福岡

通常の行列だと回転がいいので、少々は待つのですが、
今回ばかりは30分以上は暑い中並ぶ必要があるなってコトであきらめました。
ちなみに、ココに来る途中見かけた、同じく人気行列店の
麺劇場 玄瑛(めんげきじょう げんえい)』も長い行列ができてましたよ。

【店名】元祖長浜屋(がんそ ながはまや)
【住所】福岡県福岡市中央区港1-2-1
【営業時間】24時間 ※要確認
【定休】不定休・年末年始 ※要確認

さて、どうするかってコトで、
長浜ラーメン激戦区には、同じく人気ラーメン店の
『長浜将軍』と『名代ラーメン亭』がありますが、
エリアの中では比較的新しい『博多らーめん ばりこて 長浜店』にしました。
結論としては、長浜エリアの老舗ラーメン店に持つノスタルジー感を除けば、
このエリアでは一番好みかも、ってトコです。

外観@博多ラーメンばりこて長浜店

東京・高円寺で人気の博多トンコツが逆上陸。
東京・高円寺で博多ラーメンの店を構える大将が故郷福岡に2号店を開業。
ラーメン激戦区・長浜でパンチの効いた濃厚トンコツで勝負する。
スープとマッチする細麺は「なま」(激かた)から「ずんだれ」(激やわ)まで7段階の固さが選べる。


『ばりこて』の店内。
カウンター7席のみの小さなラーメン屋さんです。
店内は、長浜系とは異なり、いわゆる獣臭といわれる
トンコツ臭がたちこめています。
このエリアじゃ珍しいですね。
と言っても、久留米系ほどではありません。
東京のお店(高円寺店)のクチコミをみると、
このトンコツ臭にビックリされてる声が多いですが、
アタシには、心地よいアロマ程度に感じられました(笑)。

店内:カウンター7席・全席禁煙@博多ラーメンばりこて長浜店

照明のペンダントライトの笠がラーメン丼を加工したものです。
アジアンテイストで可愛いですね。

店内:ラーメン鉢のペンダントライト@博多ラーメンばりこて長浜店

さて、恒例の卓上ハイケーン。
紅しょうがと白粒ゴマと白スリゴマ。

店内:卓上の白ごま・白すりごま・紅しょうが@博多ラーメンばりこて長浜店

卓上の辛子高菜。
「激辛注意」とか書いてあったような。
でも、韓国唐辛子を使ってあるのか、見た目ほど辛くなかったような。
塩分もメチャきかせてあるワケでもなく、トッピングには最適でした。

店内:卓上の辛子高菜@博多ラーメンばりこて長浜店

卓上のおろしにんにく。
夏バテ気味だったので、少量投入しました。

店内:卓上のおろしにんにく@博多ラーメンばりこて長浜店

基本のラーメン500円です。

料理:ラーメン500円@博多ラーメンばりこて長浜店

『ばりこて』の名の通り、超こってりなのかと思ったら、
あれあれ、脂少な目のあっさりです。
でも、とんこつ醤油のコクはしっかりあるのに、やたら塩分が強くなく、
かなり好みのタイプでした。
スープは豚骨オンリーで、アゴ(飛魚)出汁・醤油ベースの元ダレだそうです。

料理:ラーメンスープ@博多ラーメンばりこて長浜店

麺のかたさは7種類から選べます。
なま・はりがね・ばりかた・ふつう・やわ・ずんだれ
です。

メニュー:麺のかたさ@博多ラーメンばりこて長浜店

お店のおすすめは『ばりかた』だそうです。
麺はかなり細いし、スープはしっかり熱いタイプなので
食べるのが遅いヒトは、一気にヤワになっちゃうかもです。
ちなみにアタシは『ナマ』で頼みましたが、
ガンソのようなモサモサ・ボソボソ感はないものの、
麺の表面についてる打ち粉が、熱いスープによって
澱化したようになって、かえってモッタリ感増加で、
やっぱ、オススメの『ばりかた』が良かったかなぁと思いました。
まぁ、好みですね
後から入ってきた若い男性のお客さんは
「ネギラーメン、ヤワで」
って言ってました。

料理:ラーメン麺ばりかた@博多ラーメンばりこて長浜店

チャーシューは引き上げようとすると、
ホロホロに崩れそうなヤワチャーシュー。

料理:ラーメンチャーシューほろほろ@博多ラーメンばりこて長浜店

玉子ラーメンは基本のラーメンより100円高い600円。

料理:玉子ラーメン600円@博多ラーメンばりこて長浜店

おつまみになりそうな、しっかり味がついた煮玉子です。
最近は、半熟系の煮玉子が多いなか、固ゆでタイプは珍しいですね。

料理:玉子ラーメンの固ゆで煮玉子@博多ラーメンばりこて長浜店

茹ぎょうざ 300円。
焼きぎょうざはラーメン店の定番サイドメニューですが、
茹でぎょうざは珍しいなぁと思って、注文してみました。
鍋の取り鉢みたいな小さな器に入ってやってきました。

料理:茹ぎょうざ300円@博多ラーメンばりこて長浜店

ちっちゃーい。
一口餃子と言われる博多餃子より小さいかも(笑)。
餃子っていうか、ワンタンみたいですね。
でも、皮はもちっと厚めです。

料理:茹ぎょうざ小さい@博多ラーメンばりこて長浜店

野菜も多く入ってる、アッサリタイプ。
アタシなんかは「あ、コレおつまみで食べたい」って思っちゃいます。

料理:茹ぎょうざあっさり@博多ラーメンばりこて長浜店

参考までに『博多ラーメン ばりこて』さんのメニューです。
ネギ山のラーメンは、+150円とお高くなってますが、
辛味が少なく、柔らかい風味の細い博多ねぎを使用してるそうです。

メニュー:メインメニュー@博多ラーメンばりこて長浜店

コレは、『博多ラーメン ばりこて』さんのランチメニューです。
15時までのおにぎり付の各ラーメンセット。

メニュー:お得なランチセット@博多ラーメンばりこて長浜店

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:36│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 元祖長浜屋の行列&ラーメンばりこてのナマ♪  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月13日 10:44
元祖長浜屋の行列&ラーメンばりこてのナマ♪[ラーメン]ブログ村キーワード 今後ガンソでの課題は「ナシヤワ」と「ネギヤマ」です。 クリック応援もよろしくお願い申し上げまーす♪ 今回は、『ナ...
2. 何も考えたくない時のナシナマ。@元祖長浜屋。  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月13日 10:45
今日は、ランチネタが思い浮かばず、 とりあえず、こちらへ ガンソこと元祖長浜屋。 ちょうど1ヶ月ぶりくらいです。
3. 初ナシナマ!@ラーメン元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月13日 10:46
美味いだのマズいだの、 とりあえず行っとくかだの、イロイロ意見が分かれる、 「ガンソ」こと元祖長浜屋のラーメン。 アタシの場合、なんじゃかんじゃゆーても、訪問回数は最多です。 ガンソとココイチは、とりあえず行っとくかのパターンが多いです。
4. ガンソ(元祖長浜屋)のラーメン@福岡市。  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月13日 10:47
すんまっしぇーん。ランキングに参加しとります。 1日1クリック応援よろしくお願い申し上げます。 外食産業売上高ランキング上位50社にラーメンチェーン3社が ランクインしたそうです。 発表された上位50社のうち、ラーメン業界からは、 「一風堂」を展開する力...
5. 本日のラーメンランチ。×元気一杯!!→元祖長浜屋  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月28日 09:38
ドロリンチョ濃厚トンコツの人気ラーメン店『元気一杯!!』に久しぶりに行ったら臨時休業日でした〜(残念一杯!!)。で、方向転換して向かったのは、これも久々のガンソこと『元祖長浜屋』です。今日の行列は7人。
6. ガンソ(元祖長浜屋)が再開したらしい。  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月28日 12:20
すぐ行ってしまうのはシャクだわね〜(笑)。 今日も元気にクリック応援よろしくお願い申し上げます。 アタシには素晴らしい友人がいます。 コーヒーをすすりながら 朝のアンニュイな気分に浸ってるときに、 朝イチメールで 元祖が今朝から開いてます 食いたいな....
魚系濃厚つけ麺&とりそば@博多元勲グリーンカレーとタイ風焼きそば@タイ屋台料理&ヌードル オシャ