ウェイティングバー&カフェかな?@KILROY’S(キルロイズ)米粉入りロールケーキ♪住吉ロール@RDEAR(ロディアル)

2009年08月18日

お一人様・お偲びデートにも。博多 一梅。

【店名】海のもの山のもの 博多 一梅(はかた ひとばい)
【住所】福岡県福岡市博多区須崎町5-7 須崎問屋街
【営業】17:30〜0:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認

店内:セルフサービス@博多一梅(ひとばい)


今日は、前回の『博多なゝ草』に引き続き、
隠れ家デート・男お一人様・女お一人様も似合うオトナ系割烹のご紹介。
『博多 一梅(はかた ひとばい)』。
福岡市博多区須崎問屋街の通り沿いにあります。
日本酒マニアの友人に教えて頂きました。

須崎問屋街は、近年イマドキのお店が増えましたが、
まだまだ良き昭和の名残ある雰囲気。

外観:須崎町の問屋街にあります。@博多一梅(ひとばい)

お店に入ると、1階にはカウンターと小上がりがあって、
お一人様や会社員の方々で賑わう居酒屋の雰囲気。

店内:1階カウンター@博多一梅(ひとばい)

衝立のある小上がり。
掘りごたつ席になってます。

店内:1階小上がり@博多一梅(ひとばい)

お店は、昔の博多商家を改造してあります。
2階へ上る階段は、昔の傾斜強の黒光りしてる木の階段です。
こりゃ、帰りは気をつけんといけんね(笑)。

店内:博多商家の階段@博多一梅(ひとばい)

2階は二間あります。
改装してあるので古さはないですが、レトロな雰囲気です。
仕切ってあると、お偲びデートにもイイ感じですが、、
間仕切りを取ると、宴会などでも利用できるそうです(10人〜15人くらいかな)。

店内:博多商家の2階の座敷@博多一梅(ひとばい)

まずは、サッポロ生ビール黒ラベルから頂きます。
『博多一梅』は、お魚料理(特に魚の味噌漬け焼が人気)や一品料理も充実してますが、
今回はおまかせコースを頂きました。

料理:サッポロ生ビール黒ラベル500円@博多一梅(ひとばい)

先付。
山芋の酢の物・海老の揚げ煮・小さなお寿司など。
ビールというか、既にこの時点から日本酒が呑みたくなりました。
こちらは手毬寿司なども得意だそうです。
居酒屋のようにカジュアルっぽくも利用できますが、
リクエストすると、和食ならでわの繊細細工ものもお出来になるようです。

料理:おまかせコース1:いも焼酎@博多一梅(ひとばい)

お刺身盛りの空撮。
涼しさを演出する箱庭のようです。

料理:おまかせコース2:いも焼酎@博多一梅(ひとばい)

見栄えだけではなく、どれも魚の美味しい博多をあらわすが如く、
ハズレなしでした。
肝と頂くおこぜの薄造りやシマアジが特にお気に入りでした。
魚好きのアタシとしては、大満足。

料理:おまかせコース2イカおこぜなど:いも焼酎@博多一梅(ひとばい)


料理:おまかせコース2シマアジ:いも焼酎@博多一梅(ひとばい)

おろし山葵。
アタシはコレだけでお酒が呑めるタイプなので、
たっぷりと用意して頂きました。

料理:おまかせコース2わさび:いも焼酎@博多一梅(ひとばい)

料理名は酔いと共に失念したので(苦笑)、いい加減ですが、
椀物は、かぼちゃ饅頭。

料理:おまかせコース3かぼちゃ饅頭:いも焼酎@博多一梅(ひとばい)

中にはうなぎが入ってました。
かぼちゃとうなぎの甘みと旨みを引き立てるような
薄味の出汁の塩梅が良かったです。
ここらへんはある意味、甘濃い九州風ではありません。

料理:おまかせコース3かぼちゃ饅頭中身:いも焼酎@博多一梅(ひとばい)

揚げ物。

料理:おまかせコース4揚げ物@博多一梅(ひとばい)

海老せんべい。
薄くたたいた海老のパリパリ衣揚げです。

料理:おまかせコース4海老せんべい@博多一梅(ひとばい)

可愛い茶せん茄子の素揚げ。

料理:おまかせコース4茶せんナスの素揚げ:いも焼酎@博多一梅(ひとばい)

少々、お酒がまわってしまった舌に丁度良い、
ボリュームのある八寸。
シャコの酒蒸しや、夏野菜の炒め物など。

料理:おまかせコース5炒め物とおつまみ@博多一梅(ひとばい)

止め肴は、魚介類の酢のもの。
酢のきかせ具合が上手いです。

料理:おまかせコース6あわび@博多一梅(ひとばい)

止め椀は、魚のあら汁でした。

料理:おまかせコース7あら汁@博多一梅(ひとばい)

冷酒は、香露・田酒・越の寒梅を頂きました。

料理:田酒(でんしゅ)@博多一梅(ひとばい)


料理:田酒(でんしゅ)の酒器セット@博多一梅(ひとばい)


料理:越乃寒梅(こしのかんばい)@博多一梅(ひとばい)

参考までにメニューの一部です。
一品料理はもっとたくさんありましたが、
照明が暗く、うまく撮れませんでしたので一部だけ。
※画像はクリックすると拡大します。

メニュー:本日のおすすめ@博多一梅(ひとばい)


メニュー:名物甘鯛の一匹味噌漬け焼き1200円


メニュー:おつまみセットとおまかせコース@博多一梅(ひとばい)


メニュー:ビールとワイン@博多一梅(ひとばい)


メニュー:いも焼酎@博多一梅(ひとばい)

博多一梅
ジャンル:割烹
アクセス:福岡市営空港線中洲川端駅7番口 徒歩5分
住所:〒812-0028 福岡県福岡市博多区須崎町5-7(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 川端・祇園×割烹
情報掲載日:2015年6月8日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
お一人様・お偲びデートにも。博多 一梅。



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

博多 一梅 (魚介料理・海鮮料理 / 中洲川端、呉服町、天神)




kimono_ann at 10:15│TrackBack(2) 日本料理・和食。 | 寿司・魚介・海鮮丼。

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. お一人様・お偲びデートにも。博多 一梅。  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月18日 10:18
お一人様・お偲びデートにも。博多一梅。格好だけは和食が似合うオンナです。 ところで、応援クリックもよろしくお願いします(笑)。 今日は、前回の『博多なゝ草』に引き続き、 隠れ家デート・男お一...
2. 博多一梅(はかたひとばい)@須崎問屋街  [ 博多おんな節。 ]   2009年12月31日 14:43
ホテルオークラや中洲・川端に近い、須崎問屋街の通りにある『博多一梅(はかたひとばい)』。本格和食屋さんとしても使えるし、お一人様、オトナの居酒屋、こじんまりした宴会にも使えます。女性にもおすすめです。今回は、おなじみの刺盛に加え、アトウの鍋や牡蠣を頂きまし....
ウェイティングバー&カフェかな?@KILROY’S(キルロイズ)米粉入りロールケーキ♪住吉ロール@RDEAR(ロディアル)