お気に入りの居酒屋『和膳 松の湯』。かるっ♪さくっ♪串揚げランチ@ひょうたん赤坂店

2009年08月30日

あっさりにもほどがあるよ(笑)@ますみ屋

【店名】ますみ屋
【住所】福岡県福岡市博多区東平尾1-1-37
【営業】11:00〜24:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認


前回の訪問から1年半くらいたってます。

前回の記事:がっつりこってりトンコツ至上主義ですが、
今日は、なよ〜っとした気分なので、前々から良い評判をきいていた、
福岡空港近くの中華そば系『ますみ屋』へ…ムニャムニャ…


トンコツ至上主義
どのクチが言っとるんじゃ〜
現在は、お気に入りの非トンコツのお店も増えたし、美容と健康も気になるというコトもあって、
カロリー低めアッサリラーメンも探求しておりますデス

で、再び思い出したのが、福岡空港近くの『清湯系らーめん ますみ家』です。
非トンコツ・塩・醤油・味噌ラーメンで頑張ってるお店です。
あ、持ってるのは塩ラーメンです

塩スペシャルとアタシ@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

塩ラーメン・しょうゆラーメン・みそラーメンののぼりはためく外観。
まぎれて『パート募集中』ののぼりもはためいてました。
ココのまかない飯はヘルシーかもしれませんね。

外観:のぼりはためく@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

駐車場はとっても広いです。15台分くらいだったかな。

外観:駐車場広い@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

さて、お店に入りマース

外観:入り口@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

テーブル席と小上がり(畳)があります。
この日はランチタイムを外しましたので、お店は空いてましたが、
土日などは家族連れも多いお店です。
ここは小さな子供にも安心して食べさせるコトの出来るラーメンですんで。

店内:テーブル席と小上がりとアタシ@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く


店内:テーブル席と小上がり

注文を済ませ、恒例の卓上ハイケーン(笑)。
胡椒は黒胡椒のパウダータイプです。容器はデカい。

店内:卓上の黒こしょう@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

10分ちょっとして来た注文の品。
コレは、醤油ラーメンの『ますみそば』 600円。
ネギ・ワカメ・約5mm厚さのチャーシュー(煮豚系)がのっております。

料理:醤油ラーメン・ますみそば600円@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

スープはウーロン茶のような透明褐色。脂はほとんどナイです。
少々浮いてる脂は、鶏油(チーユ)なのか、チャーシューの置き土産なのかは謎です。
干し椎茸・昆布・焼アゴなどから取った出汁だそうです。
同行した同僚は、醤油味の雑煮出汁のような味と言っておりました。
確かに、遠くで干し椎茸の風味を感じるあたりは、
中華そばやラーメンスープというよりも、完全に和風醤油出汁です。
そばやうどんでも十二分に合うでしょう。

料理:醤油ラーメンのスープ@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

麺の茹で加減については、メニューになかったし、
注文時聞かれませんでしたが、カタで頼みました。
あまり、かんすいチックでない、優しい腰の麺です。
麺の量は少ないというワケでなく、普通かやや多めのように感じました。

料理:醤油ラーメンの麺@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

チャーシューは大きいのが1枚。
味は薄味の角煮風です。
コレがまた脂分がほとんどなく、あっさりなのです。
いやー、スープもあっさり、麺もあっさり、チャーシューもあっさり!
もーヘルシー過ぎ♪あっさりにもほどがあるデスよ(笑)。
でも、丁寧で上質なラーメンです。
食べ終わった後は、「カラダにイイコトしたわ〜♪」って思えます。

料理:醤油ラーメンのチャーシュー@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

更にあっさり上質メニュー。
塩ラーメンの『塩スペシャル』 850円。
前回食べた中華チェーン店『竹園』のラーメンは290円でしたからね(笑)。
3倍弱のお値段か〜。
パスタでも、こんな価格差は珍しいですね。ラーメンの世界って面白い。

えーっと、具は、太もやし・ネギ・ワカメ・チャーシュー・半熟味付玉子がのっております。
それから自家製?の柚子胡椒が別小皿で添えられてます。
卓上の胡椒は使わないで、柚子胡椒をお入れ下さいとのコト。
アタシ、ペッパーラーメンが好きなのにぃ〜(笑)。

料理:塩ラーメン・塩スペシャル850円@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

麺は白いです。
アタシには腰弱めなヤワな印象なんですが、一般的には普通のカタさと思います。
海洋深層水から取った塩で味付けした、アゴ出汁スープという
シンプルさに優しく添う麺なのかもしれません。
スープにはかるーく白スリゴマを振ってあります。

料理:塩ラーメンの麺@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

あまり根がない太もやしがたくさん入ってます。
大きな脇役と言ったところ。

料理:塩ラーメンの具@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

薄味の半熟味付玉子です。
絶対にラーメンの味を壊しません。
別トッピングだと+100円です。

料理:塩ラーメンの半熟味付玉子@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

ちなみに前回食べた『ますみねぎ(醤油) 900円』。
最初は基本のラーメンにネギがプラスされただけで
300円もアップするのかと驚きましたが、
白髪ネギがたくさんのって、中にサイコロチャーシューがゴロゴロ入ってました。

ますみ屋のますみねぎ850円@福岡空港近く

メニュー裏に書いてありました。
「化学調味料は使用しておりません。派手さはないが
じっくり味わって頂ける後味の良いらーめんです。」
なので、有難く完食・完飲しました。
インパクトはないですが、長年選択肢のひとつに残るラーメンだと思います。

その他:スープが美味しいので完食@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

ご参考までにメニューです。
基本の醤油ラーメンと塩ラーメンは600円ですが、
味噌だけは680円です。
大盛り(半玉)は+100円、替え玉(1玉)は200円です。

土日限定で『昔しょうゆらーめん 750円』というのがあり、
それは鶏がらベースみたいなので、そっちのほうは
いわゆる『中華そば』らしいかもしれませんね。

参考までにメニューです。
※画像をクリックすると拡大します。

メニュー:醤油ラーメンと塩ラーメン@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く


メニュー:味噌ラーメンと替え玉@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く


メニュー:セットメニューとトッピング@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く


メニュー:ますみ屋のこだわり@ますみ屋・ラーメン・福岡空港近く

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 00:30│ 麺(福岡市博多区)。 
お気に入りの居酒屋『和膳 松の湯』。かるっ♪さくっ♪串揚げランチ@ひょうたん赤坂店