【限定トンコツ】博多一幸舎@博多デイトス・博多駅人気の明太子オムライスランチ@五穀けやき通り店

2009年11月06日

個人的に好きなタイプのラーメン♪@めんとく屋(麺篤屋)

【店名】めんとく屋(麺篤屋)
【住所】福岡県福岡市中央区高砂2-11-5
【営業】11:30〜16:30 19:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※百年橋通り沿い。百年橋通りと日赤通りが交わる
『那の川』交差点の平尾駅寄り。
※店前に駐車場は2台分ほどありますが、
停められない場合は近隣のコインパーキングへ。

外観@博多めんとく屋(麺篤屋)


数年前に一度行ったきりで、既に味の記憶がなかった
福岡市中央区高砂の『めんとく屋(麺篤屋)』。
最近、ラーメンブロガーさん数人が褒めてる記事を拝見して、
先日、再度訪問してみました。
県外のヒトを連れていくにも最適な上質博多ラーメン店らしいです。

昼営業と夜営業に分かれてるんですね~。
リョーカイです
かろうじて、昼営業に間に合いました~。

外観:営業時間@博多めんとく屋(麺篤屋)

店内は、L字型のカウンターとテーブルが数卓。
厨房1人にフロアサービスの女の子が1人。
子連れファミリー用にベビーチェアもちゃんとありましたよ
テーブル間もまぁまぁ広いので、ベビーカーもなんとか大丈夫そう。

店内@博多めんとく屋(麺篤屋)

メニューです。
※画像をクリックすると拡大します。
基本のラーメンは500円。替玉は80円。
+150円でチャーハンが付くセットが人気みたいです。
今回は、
同僚は、らーめん500円+チャーハン
アタシは、正油らーめん600円
を頼みました。

メニュー:ラーメンとセット@博多めんとく屋(麺篤屋)

ちょっと毒々しい色の紅ショウガ(笑)と一般的な辛子高菜。

店内:紅しょうがと辛子高菜@博多めんとく屋(麺篤屋)

ラーメンに+150円でセットに出来るチャーハンが先に来ました。
茶碗大盛りくらいの量がありますよ~

料理:+150円セットのチャーハン@博多めんとく屋(麺篤屋)

味はちょっと濃いめ。
タレか醤油が入れてるのかなぁ。
香ばしい風味でとっても美味しかったです。おすすめ
でも、チャーハンセットは、一般女子にはちょっと多いかも

料理:+150円セットのチャーハンアップ@博多めんとく屋(麺篤屋)

同僚が頼んだらーめん500円。
味見させてもらいました

料理:らーめん500円@博多めんとく屋(麺篤屋)

味の濃さや脂、トンコツ臭のバランスがとても良いです。
このトンコツ臭の具合が、アタシの一番好きな塩梅でした。
何度も味見させてもらっちゃいました
いや~、来て良かったです

料理:らーめんスープ@博多めんとく屋(麺篤屋)

メンはカタで頼みました。
「バリカタで」って頼んでるお客さんもいたなぁ。

料理:らーめん麺@博多めんとく屋(麺篤屋)

チャーシューは厚めで柔らかくて、上等上等

料理:らーめんチャーシュー@博多めんとく屋(麺篤屋)

アタシの頼んだ正油らーめん600円。

料理:正油らーめん600円@博多めんとく屋(麺篤屋)

控えめに魚介を主張する、ちょっと甘め醤油味のまろやかタイプ。
スッキリドライになりすぎず、九州人ウケする醤油味かな。
脂っぽくなくて、健康にも良さそうです。

料理:正油らーめんスープ@博多めんとく屋(麺篤屋)

麺は、基本よりちょっとだけ太いストレート麺です。
ラーメンの麺とちがい、茹で加減の指定は出来ないそうです。

料理:正油らーめん麺@博多めんとく屋(麺篤屋)

大好きな味玉子縦半分も入ってました~。
比較的近所に好みのお店を発見できて嬉しかったです

料理:正油らーめんの味玉子@博多めんとく屋(麺篤屋)

参考までに、お酒とおつまみメニューだそうです。

メニュー:お酒とおつまみ@博多めんとく屋(麺篤屋)

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
お気に入り!麺篤屋の豚骨ラーメン&チャーシューメン♪



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

麺篤屋 (ラーメン / 西鉄平尾、薬院、渡辺通)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:57│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 個人的に好きなタイプのラーメン♪@めんとく屋(麺篤屋)  [ 博多おんな節。 ]   2009年11月06日 11:03
数年前に一度行ったきりで、既に味の記憶がなかった 福岡市中央区高砂の「めんとく屋(麺篤屋)」。 最近、ラーメンブロガーさん数人が褒めてる記事を拝見して、 先日、再度訪問してみました。 県外のヒ...
2. 醤坦トンコツと黒正油トンコツ@博多めんとく屋(麺篤屋)  [ 博多おんな節。 ]   2009年11月11日 07:13
福岡市中央区高砂の『めんとく屋(麺篤屋)』。先日久しぶりに行って、改めて感激したので再訪問。全国メディアで有名なラーメン屋さんもいいけど、県外の方にはこーゆートコもいいですよ。天神や博多駅からだとバスで20分くらいです。
3. チャーシュー丼とチャーシューメン@めんとく屋(麺篤屋)  [ 博多おんな節。 ]   2009年11月30日 08:59
今日は城南区田隈にある『ふくちゃんラーメン』を目指したところ、小1時間もかけていったのに臨時休業でした。で、中心部に戻り、お気に入りの麺篤屋(めんとくや)でトロトロチャーシューたっぷりのチャーシューメンとあんかけチャーシュー丼を頂きました。満足満足♪
4. 久しぶりのマイ定番ラーメン♪@めんとく屋  [ 博多おんな節。 ]   2010年04月29日 08:55
今日のラーメンランチ。豚骨ラーメン500円・正油ラーメン600円・+150チャーハン。 【店名】めんとく屋(麺篤屋) 【住所】福岡県福岡市中央区高砂2-11-5 【営業】11:30〜16:30 19:00〜23:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※百年橋通り沿い。百年橋通りと日赤通りが交...
5. お気に入り!麺篤屋の豚骨ラーメン&チャーシューメン♪  [ 博多おんな節。 ]   2012年03月15日 00:06
なかなかリピできないけど、お気に入りのラーメン屋さんです。 【店名】麺篤屋(めんとくや)  【住所】福岡県福岡市中央区高砂2-11-5 【営業】11:30〜16:30 19:00〜23:00 ※要確認 【定休 ...
【限定トンコツ】博多一幸舎@博多デイトス・博多駅人気の明太子オムライスランチ@五穀けやき通り店