華やかスイーツ×和イベント@HAKATA ONO(ハカタオノ)ウェイティングバー&カフェかな?@KILROY’S(キルロイズ)

2009年08月16日

さぬきうどんイロイロ@讃岐うどん大使 福岡麺通団

【店名】讃岐うどん大使 福岡麺通団(さぬきうどんたいし ふくおかめんつうだん)
【住所】福岡市中央区渡辺通4-11-3
【営業】[月〜土]11:00〜24:00(L.O.23:30) [日・祝]11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認

外観@讃岐うどん大使・福岡麺通団


『讃岐うどん大使 福岡麺通団』。
その名の通り、讃岐うどんを讃岐スタイルで食べさせるお店です。
オープンしてから間もない頃の訪問以来だから、だいぶご無沙汰です。

お店の前にコインパーキングがあるんですけれど、一杯で
少し離れたトコに停めました。
60分400円か…。うどんを食べるにしては高いですね(苦笑)。

駐車場@讃岐うどん大使・福岡麺通団

店内にもメニューがありますが、迷って、
流れ作業的行列を乱すのもなんですので、
店外である程度選択しておきます。
詳しいメニューは公式ホームページで。

外観:店外メニュー@讃岐うどん大使・福岡麺通団

最初にうどん茹でコーナーで、うどんを注文し、
トレーに受け取り、天ぷらなどの揚げ物コーナーでトッピングを取ります(任意)。

店内:天ぷらコーナー@讃岐うどん大使・福岡麺通団

天ぷらは大体100円前後です。
讃岐うどんの人気定番天ぷらは、ちくわ天ですね。

料理:天ぷらトッピングは100円くらい@讃岐うどん大使・福岡麺通団

こちらのごぼ天(ごぼう天)は、博多うどんのそれとは違い、かき揚げです。

料理:かき揚げのごぼ天です@讃岐うどん大使・福岡麺通団

讃岐風おでんもありました。ひとつ100円。
セルフおでんは、地元香川県の讃岐うどん店の定番メニューだそうです。
おでんのだしで煮てあって、味噌をつけて食べるそうです。

料理:讃岐おでん(味噌をつけて食べる)@讃岐うどん大使・福岡麺通団

カフェテリアのように、トレーにお料理を乗せていき、
最後に合計金額を精算して、お会計。
お会計付近に、ネギやしょうがなどのトッピング薬味が置いてあります。
薬味は基本的に無料ですが、ワカメ(ひとつかみ100円)など有料のものもあります。

店内:流れ@讃岐うどん大使・福岡麺通団

店内は、フロアもトイレもバリアフリー設計です。
お店奥のほうが、車椅子やベビーカー向きのエリアです。
テーブルは相席用の大きなテーブルのほうが多いですけど、
ファーストフード的うどん屋さんだから、それも良し。

お店入り口付近の席。

店内:入り口付近@讃岐うどん大使・福岡麺通団

お店奥の席。

店内:大きなテーブルとバリアフリー@讃岐うどん大使・福岡麺通団

卓上調味料は、醤油と一味唐辛子。
さすがに柚子胡椒はないですね(笑)。

店内:卓上の醤油と一味唐辛子@讃岐うどん大使・福岡麺通団

讃岐うどんの定番スタイル。かまたま(釜卵うどん)。
小370円(大470円)。
量は大だと多いし、小だと何か一品メニュー(揚げ物や飯類)をとって、
満足ってカンジですね。

料理:かまたま@讃岐うどん大使・福岡麺通団

卓上の醤油をかけて、更に箸で豪快にかき混ぜて、
そのままズルズル。

料理:かまたま麺@讃岐うどん大使・福岡麺通団

これは、期間限定だったか、1日20杯限定のうめこんぶ(梅昆布うどん)。
小420円(大520円)。
同じく期間限定の『冷やしたぬき』も気になりましたけどね。
カロリーの低さ比較で、うめこんぶに決定。

料理:うめこんぶ(冷)@讃岐うどん大使・福岡麺通団

箸でつかむとズッシリした重めの麺。
茹でても、しっかりと角が残る讃岐うどん。
表面はぬめっとしてるのに、咬むと筋肉質なカンジが
冷たいうどんでは余計にしっかり味わえるカンジです。
味わうっていうか、モッチョリモッチョリ適宜噛んだ後
半分以上は飲みこんでますが(笑)。

料理:うめこんぶ(冷)麺のカンジ@讃岐うどん大使・福岡麺通団

冷た〜いお出汁は、薄口に感じますが、いりこがきいてるのでボヤケてません。
ネギとおろししょうがは、注文・会計のコーナーで取り放題です。

料理:うめこんぶ(冷)アップ@讃岐うどん大使・福岡麺通団

佃煮風ではなく、やや甘辛く味つけた切り昆布の煮物と梅干を絡めていただくと、
全体のバランスはグーになります。
暑いときは、こんなのがイチバンご馳走です。

料理:うめこんぶ(冷)麺@讃岐うどん大使・福岡麺通団

これは、ねばたま(納豆釜卵うどん)。
小420円(大520円)。
タンパク質不足になりがちなうどんメニューに、動物性+植物性タンパク質を加えた、
浪人生にも強力オススメメニュー(店のすぐそばに巨大予備校があるので、笑)。
卵をかけるので、冷たいのはないみたい。
当然ながら、混ぜると納豆も温かくなるので、納豆風味倍増です。

料理:ねばたま(納豆釜卵うどん)小420円大520円@讃岐うどん大使・福岡麺通団

これは、1日20杯限定のカレーうどん。
小420円(大520円)。
自慢のいりこ出汁で溶いたカレーだそうです。

料理:カレーうどん小420円大520円@讃岐うどん大使・福岡麺通団

カレーだと思うと、ルーにコクがなく、あっさりした感じ。
ルーの量も少ないです。

料理:カレーうどんアップ@讃岐うどん大使・福岡麺通団

カレーうどんがカロリー高でヘビーな味わいなものだと思ってるヒトには、
あっさり食べられていいかもです。

料理:カレーうどん麺@讃岐うどん大使・福岡麺通団

参考までに♪
福岡麺通団のお酒メニュー。
そういえば、最近『うどん呑み』スタイルのお店増えてきてるような。

メニュー:焼酎と日本酒など@讃岐うどん大使・福岡麺通団

おつまみの小鉢や、500円の晩酌セット(モルツ生小と小鉢2品)もあるそうです。
メニューは日替わりなのかな。

メニュー:日替わり?夜の晩酌メニュー@讃岐うどん大使・福岡麺通団


メニュー:おでんとおつまみ@讃岐うどん大使・福岡麺通団

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
さぬきうどんイロイロ@讃岐うどん大使 福岡麺通団

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

讃岐うどん大使 福岡麺通団 (うどん / 薬院、渡辺通、天神南)
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 11:44│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. さぬきうどんイロイロ@讃岐うどん大使 福岡麺通団  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月16日 11:53
「讃岐うどん大使 福岡麺通団」。 その名の通り、讃岐うどんを讃岐スタイルで食べさせるお店です。 オープンしてから間もない頃の訪問以来だから、だいぶご無沙汰です。 お店の前にコインパーキングが...
2. 鶏きのこつけ麺&鶏釜玉@讃岐うどん大使 福岡麺通団  [ 博多おんな節。 ]   2012年01月02日 23:09
福岡で讃岐うどんをメジャーに知らしめたお店ではないでしょうか。 【店名】讃岐うどん大使 福岡麺通団 【住所】福岡市中央区渡辺通4-11-3 1F 【営業】[月〜土]11:00〜24:00(L.O.23:30) [日 ...
3. 【福岡】人気カレー店のコラボうどん&豚汁うどん♪@福岡麺通団  [ 博多おんな節。 ]   2016年02月18日 11:05
【店名】讃岐うどん大使 福岡麺通団 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通4-11-3 1F 【営業】[月〜土]11:00〜24:00(L.O.23:30) [日祝]11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認
4. 【福岡】めんたま(明太子釜玉)&塩サバうどん♪@福岡麺通団  [ 博多おんな節。 ]   2016年04月15日 00:05
【店名】讃岐うどん大使 福岡麺通団 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通4-11-3 1F 【営業】[月〜土]11:00〜24:00(L.O.23:30) [日祝]11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認
華やかスイーツ×和イベント@HAKATA ONO(ハカタオノ)ウェイティングバー&カフェかな?@KILROY’S(キルロイズ)