素ラーメン350円+とんこつプリンランチ。@博多らーめん一番山屋台で博多ラーメンとおでん@対州家(たいしゅうや)

2009年08月08日

名物!焼きラーメン@博多らあめん てん

【店名】博多らあめん 坫(てん) 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市南区大橋1-4-6
【営業】11:30〜23:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※西鉄・大橋駅東口より徒歩5分。


『焼きラーメン』というと、行列が出来る某屋台の焼ラーメンが有名ですが、

焼ラーメン








今日は、福岡市南区大橋に昔からあるラーメン屋さん『博多らあめん(らぁめん?) てん』
というお店の『焼きラーメン』が狙いです。人気らしい。
一見外観はイマドキ風なラーメン店ですが、20年以上たってるお店です。

外観@博多らあめん・てん・大橋

お店は、大橋駅から歩いて3分〜5分あれば行けます、
お隣のお店には、黄色いポルシェが貼ってあるので(笑)、
見たコトあるヒトも多いかも。

外観:目印@博多らあめん・てん・大橋

お店の横に縦列駐車スペースが2台分ありますが、
今回は一杯だったので、大橋駅高架下のコインパーキングに停めました。

お店の外に貼ってありました。
平均100円前後の替玉が1玉まで無料です。
店内にも貼ってあって「当分の間」と追記してありました。
ラーメン激戦区での試みでしょうか。

メニュー:替玉無料@博多らあめん・てん・大橋

店内は厨房を囲むカウンターと、相席になる大きなテーブル、
小上がりがあります。
ウッディーで落ち着いた店内です。
たまたまタバコを吸ってる方はおられませんでしたが、
テーブルには灰皿があったので、全席喫煙OKだと思います。

店内:カウンターと小上がり@博多らあめん・てん・大橋

卓上には辛子高菜と紅しょうが。

店内:辛子高菜と紅しょうが@博多らあめん・てん・大橋

限定25食の冷つけ麺600円(大盛り750円)もあります。
つけ麺を出すラーメン屋さん激増してますね。
絶対に出しそうにないのは、身近なトコでガンソこと『元祖長浜屋』くらいかな(笑)。

メニュー:冷つけ麺@博多らあめん・てん・大橋

暑いので、とっても気になる冷やしつけ麺ですが、
今回は当初の目的の焼きラーメンを頂きます。
で、コチラが『焼らーめん 700円』です。
汁気たっぷり、野菜トッピングたっぷりでイメージを全然ちがいます。
『ラーメンちゃんぽん』のようでもあります。

料理:焼らーめん700円@博多らあめん・てん・大橋

スープは基本ラーメンとほぼ同じだと思いますが、
トンコツスープが更に煮詰められたカンジで、
炒め野菜と細かく刻まれたチャーシューの旨味・甘み・脂がとけこんでます。
焼きというか、煮込まれた麺のトロミも加わって濃厚なスープになってます。

料理:焼らーめんスープ@博多らあめん・てん・大橋

麺は細麺のラーメンです。
引き上げると細かく切られた具とトロミトンコツが絡まり、
美味しいです。

料理:焼らーめん麺@博多らあめん・てん・大橋

こちらは基本のラーメンです。
博多らーめん550円。

料理:博多らーめん550円@博多らあめん・てん・大橋

一見濃厚そうに見えますが、脂肪分はあまりないです。
そういう意味ではあっさりなんですが、塩分が効いてるので、
最初の一口目からしっかり味です。
もうちょっと塩分控えめなほうが好きですが、あっさりなので
塩分を落とすと味がぼやけるのかもしれませんね。

ネットの情報を要約すると、
●基本のスープは100%豚骨(豚の頭)を使用し、半日以上煮込む。
●化学調味料は一切使わずにアク取りをこまめに行い、漉す。
●豚骨の旨みは残しつつ、臭み・しつこさを取り除いたあっさりスープ
らしいです。

料理:博多らーめんスープ@博多らあめん・てん・大橋

麺はカタでお願いしました。

料理:博多らーめん麺@博多らあめん・てん・大橋

こちらのチャーシューは5mm〜厚さで大きめのものが3枚入って、
ボリューム感を主張してます。
器に盛る前に少し炙って出してるそうです。
これは超薄味&トロ感があって好みでした。

料理:博多らーめんのチャーシュー@博多らあめん・てん・大橋

『博多らあめん てん』のメニュー。
基本の博多らーめん550円の他に
醤油らーめん600円や塩らーめん600円もあります。
基本スープがあっさり系らしいので、カロリー気にしてる期間中もイケそうです♪
焼らーめん700円には赤線引っ張ってるので、やはりオススメなんでしょうね(笑)。

※画像をクリックすると拡大します。
メニュー:ラーメン@博多らあめん・てん・大橋

お昼どきだったので、14:30までのサービスランチを頼んでるヒトが多かったです。
らーめんらいす 580円。
らーめんらいす ぎょうざ付 700円。
普通のラーメンが550円だから、らーめんらいす580円はお得ですね。
しかも替玉1玉無料ですよ(笑)。

メニュー:ラーメン他・ランチ@博多らあめん・てん・大橋

博多らぁめん てん
博多らぁめん てん
ジャンル:ラーメン店
アクセス:西鉄天神大牟田線大橋駅 徒歩2分
住所:〒815-0033 福岡県福岡市南区大橋1-4-6(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大橋×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2015年8月22日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
名物!焼きラーメン@博多らあめん てん

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

博多らあめん てん (ラーメン / 大橋)
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 16:47│ 麺(福岡市南区)。 

この記事へのトラックバック

1. 名物!焼きラーメン@博多らあめん てん  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月08日 17:07
「焼きラーメン」というと、行列が出来る某屋台の焼ラーメンが有名ですが、 今日は、福岡市南区大橋に昔からあるラーメン屋さん「博多らあめん(らぁめん?) てん」 というお店の「焼きラーメン」が狙い...
素ラーメン350円+とんこつプリンランチ。@博多らーめん一番山屋台で博多ラーメンとおでん@対州家(たいしゅうや)