【レシピ】冷凍卵かけご飯!人気のたい焼き!@野間の鯛宝楽

2009年07月21日

1杯170円!う・ど・んは小麦冶!

【店名】小麦冶 春日岡本店(こむぎや かすがおかもとてん) 公式ホームページ
【住所】福岡県春日市岡本1-3-4
【営業】11:00〜24:00 ※要確認
【定休】無休 ※要確認


胃とお財布に優しい激安うどんチェーン、
『小麦冶(こむぎや)』の春日岡本店(かすがおかもとてん)。
「かけうどん1杯170円 うどんはこむぎや

激安290円トンコツラーメンの『博多ラーメン はかたや』と
24時間営業の『手延べうどん 黒田藩』を運営する
昭和食品工業』さんが経営してるんですね。

郊外に行くたび、派手なのぼりのお店と満杯の駐車場は見てたんですけど、
初訪問になります。

外観:のぼりハタメク@うどん小麦冶・春日岡本店

コレが売りというコトになるんでしょうか。
福岡人には外せない、定番うどんメニューです。
かけうどん170円。
肉うどん330円。
ごぼう天うどん330円。
「きつね」とか「たぬき」じゃないトコが地域密着型の証拠。

外観:売りの看板@うどん小麦冶・春日岡本店

店内は、外光がよく入り、天井が高く広々です。
テーブル席も広いですが、店の半分は小さな子連れファミリーに最適な座敷です。
座卓用の子供椅子も備えてありました。
全席禁煙。

店内:広い座敷とテーブル席@うどん小麦冶・春日岡本店

福岡で一般的に親しまれているうどんチェーンといえば
ウエストのうどん』もあります。
あちらは、確か卓上の青ネギと天かすが取り放題だったと思いますが、
こちらはなく、卓上調味料の一味唐辛子と柚子こしょうのみです。

店内:卓上の柚子胡椒と一味@うどん小麦冶・春日岡本店

メニューの詳細は、公式ホームページで。
そばもあるようですし、
蕎麦アレルギーのヒト用の蕎麦粉を使わない蕎麦『小麦冶そば』もあるようです。

かけうどん 170円。
注文の時にネギと天かすの有無を聞かれます。
コレはネギのみです(天かすはカロリー高いので省きました)。
量は少ないというコトはなく、1人前たっぷりあると思います。

料理:かけうどん170円!@うどん小麦冶・春日岡本店

お出汁の色は薄く、色だけでも好みです(笑)。
昆布・カツオ・サバ・イワシのお出汁だそうです。
近年は、讃岐系うどん店が台頭しており、
香ばし魚風味のドライ系出汁も親しみやすくなってますが、
こちらは、どちらかというと昆布系の優しい出汁です。
甘すぎるというコトもなく、
業務用イメージをカンジさせない好印象なお出汁だなぁと
個人的には思いました。

料理:かけうどんのお出汁@うどん小麦冶・春日岡本店

麺は、やっぱ「やわーーーーーーーい」(笑)。
福岡地域密着型チェーンのうどんです。
『もっちりして引きがある。』と謳ってますが、
どうでしょう。
個人的好みからは外れますが、
麺の表面が溶けかかったような感触も、ある意味、優しい出汁と合いますね。

料理:かけうどんの麺@うどん小麦冶・春日岡本店

浮いたお金で、かしわおにぎり 180円(2個組)。
いなりずし120円(2個)なんかもありますが、
福岡では、やっぱうどんにはかしわおにぎりやね。

料理:かしわおにぎり180円@うどん小麦冶・春日岡本店

こちらは、業務用っぽい醤油甘い味ですが、
まぁ、こんなもんかな〜と思います。
かけうどん170円+かしわおにぎり180円で、合計350円!

料理:かしわおにぎりアップ@うどん小麦冶・春日岡本店

コレはごぼう天(ごぼ天)うどん 330円。

料理:ごぼう天うどん330円!@うどん小麦冶・春日岡本店

大きめのスライスごぼ天が入ってます。

料理:ごぼう天うどんのごぼ天@うどん小麦冶・春日岡本店

お持ち帰りコーナーもありました。
うどん麺50円・スープ90円でした。
スーパーで買うより、安くて安全ヘルシーかも。

その他:お持ち帰りコーナー@うどん小麦冶・春日岡本店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
1杯170円!う・ど・んは小麦冶!



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

小麦冶 春日岡本店 (うどん / 南福岡)
★★★☆☆ 3.0


過去記事:激安麺シリーズ
優秀!280円ラーメン@博多ラーメン膳 小笹店
280円だよ。博多ラーメン膳@天神メディアモール店
激安!290円ラーメン@博多ラーメン はかたや 筑紫通店
【期間限定】博多金龍の280円ラーメン。
1号店は味がちがうね。博多ラーメンはかたや 堅粕店
個性ありチェーン。博多ラーメンはかたや川端店。
1杯170円!う・ど・んは小麦冶!
中華そば280円@中国料理 竹園(ちくえん) 百年橋店



kimono_ann at 08:38│ 麺(他福岡県内)。 

この記事へのトラックバック

1. 1杯170円!う・ど・んは小麦冶!  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月21日 08:41
1杯170円!う・ど・んは小麦冶![うどん]ブログ村キーワード すんまっしぇーん。ランキングに参加しとります。 1日1クリック応援よろしくお願い申し上げます。 胃とお財布に優しい激安うど...
2. 店によって味がちがうね。博多ラーメンはかたや1号店。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月21日 08:43
激安ラーメン第5弾。博多ラーメンはかたやの1号店です。筑紫通り店で食べた時は白濁アッサリ甘めの印象だったのに、こちらはチョット独特の獣臭ありのこってりめのトンコツです。
3. 激安!290円ラーメン@博多ラーメン はかたや  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月21日 08:43
『博多ラーメン膳』の280円ラーメンに引き続き、激安ラーメン第2弾は、『博多ラーメン はかたや』の290円ラーメンです。膳に比べると、脂が少なく、やや甘めのあっさり白濁トンコツです。美味しい!
4. 中華そば280円と麻婆丼定食390円@竹園  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月04日 10:25
お気軽中華レストランのフランチャイズ(多分)の竹園(ちくえん)。市内各所で見かけます。今日は280円の中華そば(醤油ラーメン)と人気のマーボ丼(麻婆丼)390円を頂きました。あなどるコトなかれ、味とボリュームに満足っす。
はかたやの中では特に人気店です。 【店名】博多ラーメン はかたや 堅粕店 【住所】福岡市博多区堅粕1丁目21-17 【営業】24時間営業 ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認 ※筑紫通店 ...
【レシピ】冷凍卵かけご飯!人気のたい焼き!@野間の鯛宝楽