1杯170円!う・ど・んは小麦冶!ラーメン激戦区の優等生。らぁめん39番地。

2009年07月22日

人気のたい焼き!@野間の鯛宝楽

【店名】鯛宝楽 野間本店(たいほうらく のまほんてん) 公式ホームページ
【住所】福岡県福岡市南区野間1丁目5-2
【営業】10:00〜20:00 ※要確認
【定休】無休 ※要確認

外観:野間四つ角の標識@鯛宝楽・野間本店



『野間四ツ角(のまよつかど)』っていえば、
反射的に思い出す『野間のタイヤキ!』。
西鉄高宮駅の高架と区画整理で、高宮から現在の場所に移転しました。
現在のお店の名前は『鯛宝楽 野間本店』です。
今じゃ、フランチャイズなど手広くやってる人気の鯛焼き屋さんです。

外観:野間四つ角にあります。@鯛宝楽・野間本店

交差点の一角にあり、非常に車が停めにくい場所ではありますが、
すぐ近くに駐車場があります。
『たいやき』と書いてあるトコに停めてね(笑)。

外観:たいやき駐車場@鯛宝楽・野間本店

この暑い中では、アイスキャンディーもいいですが、

メニュー:アイスキャンディー@鯛宝楽・野間本店

やっぱ熱々のタイヤキで!
黒あん・白あん・芋あん・うぐいすあん・カスタード。
1個160円です(カスタードのみ170円)。
うぐいすあんは野間本店のみの販売だそうで、
このときは売り切れでした(人気?)。

メニュー:駐車場と鯛焼きメニュー@鯛宝楽・野間本店

アタシの前のお客さんは、大量買いしてたので箱詰めでしたが、
アタシは2個だけなので、小さい紙袋に入れてもらいました。
店員のおばちゃんが「黒あんが上で、白あんが下です。」と教えてくれます。
紙袋にもスタンプで『黒 白』と印してあります。

その他:タイヤキの紙袋@鯛宝楽・野間本店

紙袋の側面には、美味しい食べ方の案内が書いてありますので、
手土産にも最適です。

●鯛焼きの保存方法と、おいしい召し上がり方

★鯛焼きを長期保存される場合(2日以上)
鯛焼きをラップに包んで、冷蔵庫で保存してください。
★鯛焼きを解凍される場合
鯛焼きをラップに包んだまま、家庭用電子レンジで1〜2分(1匹につき)程度解凍します。
やわらかくなった鯛焼きはそのままでも召し上がれます。
★鯛焼きを焼きたてのパリッとしたおいしさにするには
解凍後ラップを取り、オーブントースターで2〜3分程度焼けば出来上がりです。
★冷めてしまった鯛焼きを焼きたてのおいしさにするには
鯛焼きの表面を水で軽く濡らし、オーブントースターで2〜3分程度焼けば出来上がりです。

その他:タイヤキの紙袋の案内@鯛宝楽・野間本店

今までは箱詰めの手土産でしか頂いたことなく、、
しばらく時間がたった後で、箱の中の蒸気で表面がしっとりしているイメージでした。
今回はすぐ食べるので、表面が最中の皮みたいにカサッカサのパリパリです。
少量の紙袋だったので、適度に蒸気の水分を吸い取る役目もありますね。
古代魚シーラカンスのようなタイヤキちゃん。

料理:タイ焼きのアップ。@鯛宝楽・野間本店

昔は、タイヤキや回転焼(今川焼)にいかに餡がたくさん入ってるかというコトが
(シッポまでアンコが入ってるという表現が用いられたものです)、
贅沢感がある美味しいタイヤキのバロメーターでしたが、
現在のタイヤキブームでは、どのお店もしっかり餡が詰まってますね。
鯛宝楽のタイヤキも1個で大満足するほど、たくさん入ってます。
ココの餡は、手作りの素朴感がありながら上質感があります。
このチョットな素朴感が、上生菓子より、このタイヤキの皮に
ぴったり合うのだと思います。

料理:タイ焼きの黒あん160円@鯛宝楽・野間本店

近年はたくさんのフレーバーがあるタイヤキですが、
古い輩なんで、やっぱ豆のアンコ系が好きです。
コレは白あんのタイヤキちゃん。
黒が透けてみえる黒あん入りに比べると、見かけが色白です。

料理:タイ焼きの全体@鯛宝楽・野間本店

方言で『とろくすん(十六寸)』と呼ばれる白いんげん豆のあんです。

【とろくすん】白インゲンマメ。縦に10個並べると6寸になることから
十六寸(とろくすん)と呼ばれる。

回転焼で有名な『蜂楽饅頭』の白あんが好きだったコトを思い出し、
初めて白あんのタイヤキを買ってみました。
蜂楽饅頭の白あんは、ネットリ系で、蜜の味と香りがありますが、
鯛宝楽の白あんは、もっと豆をカンジさせるポクポク感があります。
甘さも控えめでした。
アタシは白あんは、蜂楽饅頭のほうが好きだけど、コレは好みでしょうね。
というワケで、焼き立てのタイヤキを楽しみました。

料理:タイ焼きの白あん160円@鯛宝楽・野間本店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
人気のたい焼き!@野間の鯛宝楽



グルメブロガーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメブログランキング

鯛宝楽 野間本店 (たい焼き・大判焼き / 高宮)
★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:34│TrackBack(2) スイーツ・土産・名物。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 人気のたい焼き!@野間の鯛宝楽  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月22日 09:44
甘党じゃなくっても 「野間四ツ角」っていえば、 反射的に思い出す「野間のタイヤキ!」。 西鉄高宮駅の高架と区画整理で、高宮から現在の場所に移転しました。 現在のお店の名前は、『鯛宝楽 野間...
2. 和食屋が作るもつ煮込みらーめん@野間  [ 博多おんな節。 ]   2010年02月19日 09:54
今日のラーメン?ちゃんぽん?もつ鍋?ランチ。醤油味500円。四川風650円。 【店名】和食屋が作るもつ煮込みらーめん 【住所】福岡県福岡市南区野間1-10-21 【営業】18:00〜翌2:00 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
1杯170円!う・ど・んは小麦冶!ラーメン激戦区の優等生。らぁめん39番地。