耳にプルメリアの花。@グアム完成度高い♪白湯鶏ラーメン@たらふくまんま

2009年07月18日

ついに魁龍小倉本店でドとんこつを味わう。

【店名】魁龍 小倉本店(かいりゅう こくらほんてん) 公式ホームページ
【住所】福岡県北九州市小倉北区東篠崎2-1-6
【営業時間】[月~土]11:00~23:00 [日・祝]11:00~21:00 ※要確認
【定休日】第1火曜日 ※要確認
※他に博多本店・小倉魚町店があります。

前回までの『魁龍(かいりゅう) 小倉魚町店』『魁龍 博多本店』に引き続き、
真打ちの『魁龍 小倉本店』にやって来ました。

まずは、JR博多駅から新幹線ひかりレールスターに乗り込み、

ひかりレールスターで魁龍小倉本店のラーメン食べに。

約20分もあれば、JR小倉駅に到着。

JR小倉駅(新幹線)。魁龍小倉本店のラーメン食べに。

JR小倉駅から北九州モノレールに乗り込み、片野で下車。

北九州モノレールで魁龍小倉本店のラーメン食べに。

片野駅から歩くこと10分くらい。
看板が見えてきました。

外観:看板@魁龍小倉本店

広い駐車場が表裏にある、『魁龍 小倉本店』に到着。
お店の外には、インパクトありそうなラーメン香。
『呼び戻し』と呼ばれるトンコツを継ぎ足しながら煮込み続けるスープの匂いでしょうか。

外観:引き@魁龍小倉本店

どトンコツののれんをくぐります。

外観:アップ@魁龍小倉本店

若いスタッフ兄ちゃんの元気な応対はカンジ良いです。

店内:カウンターとテーブル席と小上がり@魁龍小倉本店

福岡市の有名店『博多だるま』と同じく、芸能人のサインがいっぱい。
「魁龍さんへ」は、漢字書くのメンドくさいな(笑)。

店内:「魁龍さんへ」芸能人サイン@魁龍小倉本店

「ラーメンに魁龍みそを入れないでください。」
と他支店と同じように注意書きもあり。
同じくドロドロトンコツで有名なあのお店だったら
「あのぉ ラーメンにみそを入れるようなヒトはぁ
ウチの店には来てもらわなくていいんですよぉ
お代は要らないから帰ってくださ~い
とアニメ声で追い出されますね(笑)。

店内:魁龍みそを入れないで。@魁龍小倉本店

卓上調味料。
紅しょうがとスリゴマも他のお店と同じです。

卓上調味料@魁龍小倉本店

ラーメンのメニュー(全店舗共通メニュー)。
魁龍ラーメン 790円(チャーシュー4枚・ワンタン2個・メンマ・ネギ・海苔)
ラーメン 640円(チャーシュー2枚・メンマ・ネギ・海苔)
煮玉子入りラーメン 740円
ワンタンメン 820円
チャーシューメン 920円
替玉 160円
小倉魚町店にあった『餃子』や『あっさり塩とんこつ 600円』はありませんでした。

メニュー:ラーメン@魁龍小倉本店

よくラーメン屋さんのおつまみにあるような『チャーシュー盛り』もなかったです。
おつまみになるとすれば、魁龍みそくらいかな。
もともと従業員のおかずに作っていた物が、ある日お客さんに
「つまみは無いか?」と聞かれ、そばにあったおかずを出したのが始まり。

ラーメンで勝負のお店なんですね。

メニュー:ラーメン他(おつまみ・餃子なし)@魁龍小倉本店

具が特盛りの魁龍ラーメン790円もありますが、
コレは基本のラーメン640円です。
具はチャーシュー2枚・メンマ・ネギ・海苔。

料理:ラーメン640円@魁龍小倉本店

器はこんなカンジ。
受け皿が添えられてきます。

料理:ラーメン受け皿付き@魁龍小倉本店

『魁龍 小倉本店』のスープです。
結論から言うと、どトンコツ度は
博多本店>小倉本店>小倉魚町店
です。
インパクトからすると博多本店がいいですが、
バランスからいうと小倉本店が素晴らしいと思います。
豚骨の甘みをドロドロの食感に負けずに味わえました。
もっとも個人的な好み・健康志向からすると、
魚町店のあっさり『塩とんこつ』で十分満足なんですけどね(笑)。

料理:ラーメンスープ@魁龍小倉本店

ちなみに『魁龍 博多本店』のスープ。

料理:ラーメンのスープ@魁龍博多本店

ちなみに『魁龍 小倉魚町店』のスープ。(クチコミ)

ラーメンのこってりスープ@魁龍・小倉魚町店

麺はカタで頼みました。
スープの表面より中層部がかなり熱く、
中細麺ですけれど、柔らかくなるのが早いようです。
もっともアタシはモサモサのカタ麺好みなので、
フツーのヒトには丁度良いかもです。

料理:ラーメン麺@魁龍小倉本店

チャーシューは脂多めのトロトロタイプで、
このお店がイチバン好みでした。

料理:ラーメンスープトロトロチャーシュー@魁龍小倉本店

煮玉子入りラーメン 740円。
どこのお店でも同じもの(味玉子入りラーメン)を頼んでしまいます。
隣のテーブルのヒトが頼んでた、別皿盛りトッピングのネギ&海苔の
ネギがたっぷりで、それを頼めば良かったなぁと思いました。

料理:煮玉子入りラーメン740円@魁龍小倉本店

博多本店の煮玉子は、白身もドロリとなりかけの超半熟でしたが、
こちらは、黄身がぎりぎり流れ落ちないカタさの半熟で、
これも好みで良かったです。

料理:煮玉子入りラーメンの半熟煮玉子@魁龍小倉本店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ついに魁龍小倉本店でドとんこつを味わう。



魁龍ラーメン食べ比べシリーズ。
魁龍のうま濃いドとんこつラーメン。小倉魚町店@北九州・小倉。
ドロドロ~♪ドとんこつ。@魁龍博多本店。
ついに魁龍小倉本店でドとんこつを味わう。

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

魁龍 小倉本店 (ラーメン / 片野、城野、南小倉)
★★★★ 4.0



kimono_ann at 08:59│ 麺(北九州)。 

この記事へのトラックバック

1. ドロドロ〜♪ドとんこつ。@魁龍博多本店。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月18日 09:05
前回は北九州小倉魚町の『魁龍(かいりゅう) 魚町店』に行ったので、今回は、福岡空港にも近い『魁龍 博多本店』に行ってみました。その時はものすごいドロ濃いトンコツのイメージだったのですが、魚町店に行ったときはそうでもなかったので、思い違いだったかもと思ってまし....
2. 魁龍のうま濃いドとんこつラーメン。@北九州・小倉。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月18日 09:06
ランチに割ける時間はわずかというコトで、 小倉名物どぎどぎうどん(肉うどん)探検はあきらめて、 小倉駅に近い、魁龍(かいりゅう)ラーメンの小倉魚町店へ。 福岡にも支店があって、久留米風呼び戻しスープの超濃厚ラーメンで有名なお店です。
3. ついに魁龍小倉本店でドとんこつを味わう。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月18日 09:08
ついに魁龍小倉本店でドとんこつを味わう。 すんまっしぇーん。ランキングに参加しとります。 1日1クリック応援よろしくお願い申し上げます。 前回までの『魁龍(かいりゅう)小倉魚町店』『魁龍博多...
4. 魁龍のうま濃いドとんこつラーメン。@北九州・小倉。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月18日 09:23
北九州小倉へプチ出張。 ランチに割ける時間はわずかというコトで、 小倉名物どぎどぎうどん(肉うどん)探検はあきらめて、 小倉駅に近い、魁龍(かいりゅう)ラーメンの小倉魚町店へ。 福岡にも支店が...
5. ドロドロ??♪ドとんこつ。@魁龍博多本店。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月18日 09:24
前回は北九州小倉魚町の『魁龍本店 小倉魚町店』に行ったので、 今回は、福岡空港にも近い「魁龍 博多本店」に行ってみました。 15年くらい前に、体育会系友人お気に入りのラーメン屋 (もうひとつ...
6. 店と味にトンコツ元気がある♪@魁龍 博多店  [ 博多おんな節。 ]   2011年01月01日 22:02
ブログを書き始めてからは2回目の訪問です。ここが美味しいのは元気な証拠かなと思います。お店の方も店長さんはじめ、元気が良くて好印象♪ 【店名】魁龍 博多本店(かいりゅう は ...
7. 観光客にも初めてさんにも優しいドロドロど豚骨♪@魁龍・博多本店  [ 博多おんな節。 ]   2013年08月18日 07:46
【店名】魁龍 博多本店(かいりゅう はかたほんてん) 【住所】福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31 【営業時間】11:00〜23:00 ※要確認 【定休日】年中無休 ※要確認 ※他に小倉本店・小倉魚 ...
8. 濃ゆかった!濃厚豚骨ラーメン二連ちゃん♪  [ 博多おんな節。 ]   2013年10月03日 09:20
福岡の濃厚豚骨ラーメンの代表格である、魁龍博多本店と西谷家を訪店しました。
9. 濃厚豚骨ラーメン2連チャン♪@魁龍 博多本店  [ 博多おんな節。 ]   2014年07月14日 10:06
【店名】魁龍 博多本店(かいりゅう はかたほんてん) 【住所】福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31 【営業時間】11:00〜23:00 ※要確認 【定休日】年中無休 ※要確認 ※他に小倉本店・小倉魚 ...
耳にプルメリアの花。@グアム完成度高い♪白湯鶏ラーメン@たらふくまんま