ガッツリ焼肉&シャンパーニュ!@HACHIHACHI(ハチハチ)占い&焼鳥スナック『とり康』@久留米

2009年07月04日

ドロドロ〜♪ドとんこつ。@魁龍博多本店。

【店名】魁龍(かいりゅう) 博多本店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31
【営業】11:00〜22:00 ※要確認
【定休】木曜日(祝日の場合は水曜日)・年末年始 ※要確認
※JR線竹下駅より徒歩約15分。高速・太宰府インターより車で10分。


前回は北九州小倉魚町の『魁龍(かいりゅう) 小倉魚町店』に行ったので、
今回は、福岡空港にも近い『魁龍 博多本店』に行ってみました。

15年くらい前に、体育会系友人お気に入りのラーメン屋
(もうひとつは『長浜屋台 一心亭 本店』だったかな)
ということで、連れていってもらって以来の訪問です。

その時はものすごいドロドロトンコツのイメージだったのですが、
北九州小倉の魚町店に行ったときは思ったほどではなかったので、
思い違いだったかもと思ってましたが、
やっぱ、ドロドロトンコツでした。
お店によって色々なんですね。

外観。全体的に色あせて、古くなりました。

外観@魁龍博多本店

カウンターとテーブル席に加えて、

店内:カウンターとテーブル席@魁龍博多本店

小上がりもあります。
子供連れファミリー向きともいえますが、
子供にはココのドロドロトンコツラーメンは不向きでしょう。

店内:小上がり@魁龍博多本店

卓上のクラッシュ用にんにく。

店内:クラッシュ用にんにく@魁龍博多本店

魁獣みそ(かいじゅうみそ)。辛子味噌です。
小倉店と同じく、おにぎりや餃子だけにつけて、
ラーメンには入れないよう提言してあります。

店内:魁獣みそ@魁龍博多本店

ラーメンのメニュー。
魁龍ラーメン 790円(チャーシュー4枚・ワンタン2個・メンマ・ネギ・海苔)
ラーメン 640円(チャーシュー2枚・メンマ・ネギ・海苔)
煮玉子入りラーメン 740円
ワンタンメン 820円
チャーシューメン 920円
替玉 160円

小倉魚町店にあった『あっさり塩とんこつ 600円』はありませんでした。

メニュー:ラーメン@魁龍博多本店

お持ち帰り・お土産ラーメンには非常に力を入れてるらしく、
店内のあちこちにPOPがありました。

メニュー:お持ち帰りラーメン@魁龍博多本店

基本のラーメン 640円。

料理:ラーメン640円@魁龍博多本店

ラーメンのスープ。
前回の小倉魚町店より、色が褐色がかり、
表面が泡立ち、見た目にもわかるほどドロドロです。
味も匂いも昔っぽい久留米系の呼び戻しトンコツスープです。

料理:ラーメンのスープ@魁龍博多本店

こちらは、魁龍の小倉魚町店のスープです。
今から思うと博多本店よりスッキリハンサムでした。

ラーメンのこってりスープ@魁龍・小倉魚町店

麺はカタでお願いしました。
中細麺です。

料理:ラーメンの麺@魁龍博多本店

チャーシュー。

料理:ラーメンのチャーシュー@魁龍博多本店

煮玉子入りラーメン 740円。

料理:煮玉子入りラーメン740円@魁龍博多本店

こちらの煮玉子は、半熟は半熟ですが、
1個丸々入っていて(冷たいのがチョット…)、
中は完全にトロトロリキッドです。

料理:煮玉子入りラーメンの玉子@魁龍博多本店

こんなスープには似合うかな~と思って、
人生初めてのクラッシュニンニクに挑戦。
あー平日昼間です。なんちゅうーオンナやねん

料理:クラッシュニンニク1@魁龍博多本店

意外にチカラが要りますね

料理:クラッシュニンニク2@魁龍博多本店

食べ終わった丼の底には髄粉がたっぷり残りました。

料理:髄粉残り@魁龍博多本店

ドロドロクリーミー豚骨スープで思い出すのは、
博多区下呉服町の『元気一杯』です。
元気一杯のほうが、もっと丁寧で洗練されてるカンジがします。
魁龍博多本店は、ちょいムサいカンジですが、まさに久留米系を思わせます。
なんといっても『元気一杯』とちがって、色々タブー集もないし、
写真撮れるのもイイですね(笑)。

追記:この日は仕事場に戻ってから、胃薬を飲み、
夜は何も食べられないくらい、胃がもたれてました。
だんだんコッテリトンコツが苦しいお年頃に…。
でも、美味しかったです

追記:今売ってるのかどうかは分かりませんが、ローソン地域限定?の
魁龍のカップラーメンがあるそうです。

『魁龍ラーメン』ローソン(カップ麺)
福岡ではかなりのコッテリで有名な『魁龍』が地元TV局の企画で、
店と同等のスープの味わいに拘って作ったカップ麺。


コレはお土産用のレトルトパッケージ。

久留米ラーメン「魁龍」(1食入)
久留米ラーメン「魁龍」(1食入)


魁龍ラーメン食べ比べシリーズ。
魁龍のうま濃いドとんこつラーメン。小倉魚町店@北九州・小倉。
ドロドロ~♪ドとんこつ。@魁龍博多本店。
ついに魁龍小倉本店でドとんこつを味わう。

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
ドロドロ〜♪ドとんこつ。@魁龍博多本店。



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

魁龍 博多店 ラーメン / 竹下)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:05│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 魁龍のうま濃いドとんこつラーメン。@北九州・小倉。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月04日 18:06
ランチに割ける時間はわずかというコトで、 小倉名物どぎどぎうどん(肉うどん)探検はあきらめて、 小倉駅に近い、魁龍(かいりゅう)ラーメンの小倉魚町店へ。 福岡にも支店があって、久留米風呼び戻しスープの超濃厚ラーメンで有名なお店です。
2. ドロドロ??♪ドとんこつ。@魁龍博多本店。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月12日 07:30
前回は北九州小倉魚町の『魁龍本店 小倉魚町店』に行ったので、 今回は、福岡空港にも近い「魁龍 博多本店」に行ってみました。 15年くらい前に、体育会系友人お気に入りのラーメン屋 (もうひとつ...
3. ついに魁龍小倉本店でドとんこつを味わう。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月18日 09:00
久留米系呼び戻しスープのドとんこつラーメンで有名な魁龍(かいりゅう)。小倉魚町店・博多本店に続き、ついに小倉本店にやってきました。小倉中心部から外れたところにあるにもかかわらず、お客さんが次々にやって来ます。
4. ついに魁龍小倉本店でドとんこつを味わう。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月18日 09:29
「魁龍(かいりゅう)小倉魚町店」「魁龍博多本店」に引き続き、 真打ちの「魁龍小倉本店」にやって来ました。 JR博多駅から新幹線ひかりレールスターに乗り込み、 約20分もあれば、JR小倉駅に到...
5. 店と味にトンコツ元気がある♪@魁龍 博多店  [ 博多おんな節。 ]   2011年01月01日 22:02
ブログを書き始めてからは2回目の訪問です。ここが美味しいのは元気な証拠かなと思います。お店の方も店長さんはじめ、元気が良くて好印象♪ 【店名】魁龍 博多本店(かいりゅう は ...
6. 観光客にも初めてさんにも優しいドロドロど豚骨♪@魁龍・博多本店  [ 博多おんな節。 ]   2013年08月18日 07:46
【店名】魁龍 博多本店(かいりゅう はかたほんてん) 【住所】福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31 【営業時間】11:00〜23:00 ※要確認 【定休日】年中無休 ※要確認 ※他に小倉本店・小倉魚 ...
7. 濃ゆかった!濃厚豚骨ラーメン二連ちゃん♪  [ 博多おんな節。 ]   2013年10月03日 09:20
福岡の濃厚豚骨ラーメンの代表格である、魁龍博多本店と西谷家を訪店しました。
8. 濃厚豚骨ラーメン2連チャン♪@魁龍 博多本店  [ 博多おんな節。 ]   2014年07月14日 10:06
【店名】魁龍 博多本店(かいりゅう はかたほんてん) 【住所】福岡県福岡市博多区東那珂2-4-31 【営業時間】11:00〜23:00 ※要確認 【定休日】年中無休 ※要確認 ※他に小倉本店・小倉魚 ...
ガッツリ焼肉&シャンパーニュ!@HACHIHACHI(ハチハチ)占い&焼鳥スナック『とり康』@久留米