フランス揚げ菓子ベニエ。@セ・トレボン平尾店大型運ちゃん御用達!百年ラーメン。

2009年06月04日

人気の鶏皮串!@焼鳥かわ屋。

【店名】かわ屋
【住所】福岡県福岡市中央区白金1-15-7
【営業】17:00〜24:00(L.O.) ※要確認
【定休】無休 ※要確認


福岡には幾つか鶏皮串を売りとする焼き鳥のお店がありますが、
初めての訪問です。
日舞の先輩に連れていってもらいました。
人気でなかなか席が取れない『とりかわ かわ屋』というお店。
福岡市中央区白金にあります。

実は夕方早い時間に行ってます。
なので、訪問時は明るかったです
コレは帰る時の外観。
お店の看板には今月の店長さんの言葉として、
『走るくさ』と書いてありました。
深いイミがあるのかな…。

“くさ”というのはご存知博多弁ですが
『走るくさ』で『走るに決まってんじゃん』みたいなニュアンスです。


外観@とりかわ・焼鳥かわ屋

店舗前は静かな通りだったのに、
店内はヒトでわんさか賑やかです。
時間制限で、なんとか入れました
後でメニューを見たら
「※お食事がお済みになりましたら、席をお空け下さいますようお願いします。」
と書いてありました

店内@とりかわ・焼鳥かわ屋

かわ屋の焼き鳥串のメニュー。
鶏皮串は1本90円です。
とりあえず最初オーダーするのは、「とり皮○○本!」
1人10本〜×人数は基本中の基本だそうです。
隣の男子3人グループは初訪問らしく、
全員で3本にするか6本にするか悩んでました(笑)。

基本の串メニュー@とりかわ・焼鳥かわ屋

かわ屋の一品料理のメニュー。
福岡の一般的な焼鳥屋さんのように居酒屋メニューはあまり充実してません。

一品料理メニュー@とりかわ・焼鳥かわ屋

とり皮は10本ずつ運ばれてきました。
喉の付け根の脂の少ない部分だそうです。
6日間にわたり7〜8回も焼きこむそうです。

とり皮90円@とりかわ・焼鳥かわ屋

顔の3/2位の長さです。
串に細い鶏皮をぐるぐると巻き付けてあります。
薄い四角状にカットしたものをぐし縫いしてあるものとは違います。
タレで何度も丁寧に重ね焼きしてあるので、しっかり甘辛い醤油味です。
皮独特の風味やブツブツ食感はあまりなく、
カリッモチッジュワッてカンジで、
鶏皮って聞かなかったら何か分からないかも
ズバーリ、生ビ泥棒でしょう。

とり皮の大きさ♪@とりかわ・焼鳥かわ屋

福岡で人気の焼鳥串といえば、豚バラ。
90円です。
好みの薄めのバラを焼いたものです。
もうちょっとカリッと香ばしく焼いたほうが好きかな。

豚バラ90円@とりかわ・焼鳥かわ屋

かわ屋の人気メニュー『ささみのしぎ焼き』2本で300円
ふっくらとした鶏ささみをレア状に焼き、
わさび醤油ダレをかけたものです。
名前は和食的ですが、タレはもっとB級寄りの美味さです。

ささみのしぎ焼き300円@とりかわ・焼鳥かわ屋

ホントにレアでした〜

ささみのしぎ焼きの中身@とりかわ・焼鳥かわ屋

焼鳥屋によってバラつきがある豚ナンコツ。90円。
ココのはカリコリ軽く噛み砕けますが、全体的に肉は少なく
ホネホネ感満載です。喉の部分だそうです。

ナンコツ90円@とりかわ・焼鳥かわ屋

ダルム(白もつ)。90円。
独特の臭みはありますが、この食感は好きです。

ダルム(白モツ)90円@とりかわ・焼鳥かわ屋

ウインナー300円。

ウインナー300円@とりかわ・焼鳥かわ屋

ミンチ300円。
このへんは、全くフツーというか、リキ入ってない串かな(笑)。
このお店は、鶏皮+ささみのしぎ焼き+何か1品で
さっと飲んで食べて、他のお客さんのためにも席を空けて、
どこか他のお店に移動するってのがイイのかなと思いました。

ミンチ300円@とりかわ・焼鳥かわ屋

でも、最後に塩ががっちりきいたおにぎりを食べて、しめました。

おにぎり300円@とりかわ・焼鳥かわ屋

かわ屋
ジャンル:焼き鳥
アクセス:福岡市営七隈線薬院駅2番口 徒歩5分
住所:〒810-0012 福岡県福岡市中央区白金1-15-7 ダイヤパレス1F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 薬院×焼き鳥
情報掲載日:2015年8月23日

お役に立てたら、ポチっと応援お願いします。
食べログ グルメブログランキング

かわ屋 (居酒屋 / 薬院、渡辺通、薬院大通)
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 00:27│TrackBack(1) 焼鳥・串焼・鳥料理。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 人気の鶏皮串!@焼鳥かわ屋。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 10:52
福岡には幾つか鶏皮串を売りとする焼き鳥のお店がありますが、 初めての訪問です。 先輩に連れていってもらいました。 人気でなかなか席が取れない「とりかわ かわ屋」というお店。 福岡市中央区白金に...
フランス揚げ菓子ベニエ。@セ・トレボン平尾店大型運ちゃん御用達!百年ラーメン。