安くて大盛りチャンポン@大ちゃんラーメン。人気土産の梅ヶ枝餅。@博多駅

2009年05月25日

超人気の焼鳥屋で豚三昧!@久留米

【店名】焼とり弁慶
【住所】福岡県久留米市日吉町9-36
【営業】平日:17:30〜24:00 土曜:18:00〜24:00
【定休】日祭日


福岡県久留米市で超人気の焼鳥屋さん『焼とり 弁慶』に行きました。
開店と同時に満席になるお店です。

焼鳥屋さんでイチバンに頼むもの。
豚足ブヒッ
塩焼きもありますが、こちらのお店は
一度醤油味で柔らかく煮込んだものをカリッと焼いてます。



お箸は使わず、手で食べるほうが手っ取り早し。



その次に頼むのが、豚バラと豚軟骨。
コレは豚軟骨。クチの中がゴリッゴリッで何も考えられなくなる…(笑)。



モツ(ホルモン)系も好き。
コレは、豚の白もつ(シロ。久留米では、通称『ダルム』と呼ばれる)です。
モチフワッとした弾力があります。



アレッ、焼鳥なのにトリがなかったばい。
毎回じゃないけど、時々のオプションで、
砂ずりやキモ、皮を頼むときもあります。
福岡の焼鳥屋さんは、巻物(具を豚バラやベーコンで巻く)も豊富です。
アタシはエノキ巻きとトマト巻きが好き

焼とり 弁慶の串メニューの一部。
ボリュームとお値段反比例。

メニュー@焼鳥弁慶(久留米市

このお店の隠れた人気メニュー。
B・Gフライドポテト367円。
通常のフライドポテトに、ウマウマな味付け(企業秘密?)をしたもの。

人気のBGフライドポテト367円@@焼鳥弁慶(久留米市)

お店のヒトがひっきりなしに作ってました。

人気のフライドポテト367円@焼鳥弁慶(久留米市)

久留米市の焼き鳥店の数は現在、約200店。
2003年の地元情報誌の調査で人口1万人当たりの店舗数が
全国最多だったそうです。

久留米焼き鳥講座

久留米焼き鳥全体マップ


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:12│ 焼鳥・串焼・鳥料理。 

この記事へのトラックバック

1. 初めて♪エツのお刺身。  [ 博多おんな節。 ]   2009年05月28日 10:20
すんまっしぇーん。ランキングに参加しとります。 1日1クリック応援してくれたら嬉しかです。 テレビニュースなどで、夏の風物詩として紹介される 『エツの筑後川刺し網漁』。 幻の魚?とも呼ばれるエツ漁の解禁期間は、 毎年5月1日から7月20日だそうです。 こ...
2. 芸能人御用達。ギョウザの五十番@久留米  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月23日 14:17
『ギョウザ 五十番(ごじゅうばん)』というお店。 久留米市出身の藤井フミヤさんや志村けんさんも「日本一」と大絶賛するお店らしいです。
3. お刺身と穴子丼@重永鮮魚本店  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月26日 10:59
福岡県久留米市のお魚屋さんがやってる居酒屋さん。重永鮮魚本店(しげながせんぎょほんてん)。お魚が安くて美味しいお店がたくさんある博多から比べると、季節感がなく、量も少なく、質も?で、鮮魚店が出す刺身としては、がっかり感が否めないです。
4. 極小ギョウザの娘娘(ニャンニャン)@久留米  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:04
仲良しのお友達グループで久留米B級グルメ三昧。久留米で有名な餃子屋さん『ギョウザ五十番』に引き続き、また他の人気餃子屋さんへ。『ぎょうざの娘娘(にゃんにゃん)』。
5. 洋食ランチ@久留米市田主丸『あかまつ』  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:05
最寄り駅のJR久大本線の田主丸駅。 筑後川一帯は河童が名物なのでカッパデザインです 『レストラン ウッドハウス あかまつ』。 田主丸駅から耳納山麓に向かって、車で10分弱くらいかなぁ。
6. 農家レストラン花酢里@久留米・田主丸  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:06
先日母ちゃんとランチしたお店@福岡県久留米市田主丸町。 筑後平野に位置する田主丸は、博多からだとJRを乗り継いで スムーズに行けば1時間位で行けるトコにあります。 その田主丸町の道沿いにある古民家を改造したお店。
7. 出没!アド街ック天国ランキング【久留米編】  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:09
アド街ック天国ランキング【久留米編】南京千両本家・久留米大砲ラーメン・又兵衛・うえ野・武ちゃん・あやこ・丸永製菓・立花うどん・・富松うなぎ屋・ふかほり邸・五十番・鯉の巣・シャルマン・丸星・かわむら・中央亭・味のタウン
8. 占い&焼鳥スナック『とり康』@久留米  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月05日 09:23
久留米B級グルメ三昧。福岡県久留米で有名な餃子屋さん『娘娘(にゃんにゃん)』と同じ建物内で、お隣にある焼鳥屋『とり康』。ママさんはお客さんには無料で四柱推命占いをしてくれます。すごい当たります!
9. 占い&焼鳥スナック『とり康』@久留米  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月05日 09:27
久留米B級グルメ三昧。福岡県久留米で有名な餃子屋さん『娘娘(にゃんにゃん)』と同じ建物内で、お隣にある焼鳥屋『とり康』。ママさんはお客さんには無料で四柱推命占いをしてくれます。すごい当たります!
安くて大盛りチャンポン@大ちゃんラーメン。人気土産の梅ヶ枝餅。@博多駅