酒食家 博多ひさご。ウツツヤのこくまろチャンポン♪@ちゃんぽん処現屋。

2009年05月10日

トロコテ&ちぢれ麺。入船食堂。

【店名】入船食堂
【住所】福岡県福岡市博多区住吉4-15-6
【営業】11:30〜14:30 18:00〜22:00(L.O.21:45) ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認


その日の体調や気分で食べたいラーメンは異なるとは思うのですが、
ここらへん界隈では、コッテリ系では最も好きなラーメンになりました。
博多区住吉(美野島に近い)の『入船食堂(いりふねしょくどう)』。

間口が狭いので、のれんが出ていなければ分からないほど小さなお店です。
両隣は、昔からあるような下駄屋さんとレトロなパン屋さんです。

外観@入船食堂・博多区住吉

カウンターテーブルの上にはガンダムグッズ。

店内@入船食堂・博多区住吉

ラーメンメニュー。
※クリックすると拡大します。
らーめん 並500円・ネギらーめん 並600円・もやしらーめん 並
キムチらーめん 並650円・のり玉らーめん 並700円
ちゃーしゅうめん 並700円・ネギチャーシューめん 並800円
サイズは並・中・大とあります。
麺は細麺と縮れ麺を選択でき、
麺のカタさ・醤油味の濃さ・鶏油の量もオーダーできます。

らーめんメニュー@入船食堂・博多区住吉

らーめん 並500円。
丼は少し小ぶりです。
大陸のように浮かんだチャーシューが印象的。
表面が泡立ち、浮かんだ油が鶏油なのでしょうか。
スープは、豚と鶏をベースにまるーい醤油味のコテドロ…まではいかないとしても、
甘みを感じるかなりクリーミーなカンジです。
こーゆースープって、他ブログクチコミを見ると『家系(いえけい)』ってゆーの?
スープ自体の塩は薄いと思いますが、チャーシューの塩味が濃いので、
交互に食べると丁度良いです。

らーめん並500円@入船食堂・博多区住吉

この麺は細麺・カタです。

らーめん麺@入船食堂・博多区住吉

ねぎらーめん 並600円。
薄く斜め薄切りにした白ネギとチャーシューの短冊を
ラー油で和えたものがこんもり盛られてます。

ねぎらーめん並600円@入船食堂・博多区住吉

こってりスープに和えながら、食べると美味すぎ〜。
アタシは鶏油少な目でオーダーすればよかったな〜。
こーゆースープは美味しいけど、腹持ち良くて
なかなかお腹が空かないです…

ねぎらーめんのネギ@入船食堂・博多区住吉

麺はちぢれ麺。このスープにすっごく合います。

ねぎらーめん麺@入船食堂・博多区住吉

油そばと温つけ麺もあるそうです。
隣のヒトが頼んでたけど、かなり美味しそうでした。

油そばと温つけ麺メニュー@入船食堂・博多区住吉

定食とカレーメニュー。
ラーメンだけでも、ケッコウな実力と思いますが、
こだわらず勿体ぶらず、いろんなもの作ってるようです。
しゅうまいカレーとか(笑)。

定食とカレーメニュー@入船食堂・博多区住吉

ちょっとした居酒屋メニューもありました。

一品料理メニュー@入船食堂・博多区住吉

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

入船食堂ラーメン / 渡辺通駅博多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 08:56│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. こってり&ちぢれ。入船食堂。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月12日 07:24
その日の体調や気分で食べたいラーメンは異なるとは思うのですが、 ここらへん界隈では、コッテリ系では最も好きなラーメンになりました。 博多区住吉(美野島に近い)の「入船食堂(いりふねしょくどう)」。...
2. 入船食堂@住吉は、博多では珍しい家系ラーメンが食べられるお店です。  [ 「ソースコ」や「がばいばぁちゃんの飴」のキヨトク公式ブログ ]   2013年09月27日 18:30
これ、なーんだ?正解は「入船食堂」さんのラーメン海苔のせです!家系好きにはおすすめのお店です。
酒食家 博多ひさご。ウツツヤのこくまろチャンポン♪@ちゃんぽん処現屋。