とんこつポタージュ?らーめん雷蔵。和風ピザ釜でアメリカンピザ。

2009年05月04日

手土産に焼きドーナツ@チョコレートショップ

【店名】チョコレートショップ(CHOCOLATE SHOP) 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区綱場町3-17
【アクセス】地下鉄空港線 中洲川端駅より 徒歩5分
      地下鉄箱崎線 呉服町駅より 徒歩3分
【営業】[月〜土]10:00〜20:00 [日曜・祝日]10:00〜19:00 ※要確認
【定休】無休 ※要確認


先日、博多駅近くに用事があったので、少し足を伸ばして、
博多区綱場町のチョコレートショップへ。
バレンタイン期間には行列が出来る店
福岡市でこのお店を知らない女の子はいないかも。
でも、今回アタシは初めて行きました。
お目当てはチョコではなく、『焼きドーナツ』です。

少し道に迷ったけれど、お店あたりが車で渋滞してたんで判りました。
イケメン外国人のギャルソンさん?が呼び込み&試食サービスしてたしね
商売上手です

外観@チョコレートショップ

看板によると、
『アンジェリークドーナツとは、今話題の焼きドーナツです。
パティシエが試行錯誤を繰り返した作り上げたこのドーナツは、
洋菓子店ならではの味に仕上がりました。
テレビでも紹介され、今話題沸騰中の焼きドーナツです。』
…とまぁ、ミーハーを誘導するには十二分なアピールです

アンジェリークドーナツ(焼きドーナツ)@チョコレートショップ

店内でなく、店の入り口前に設置してあるワゴンカーでの販売です。
フレーバーは、オレンジ&アプリコット・フランボワーズ
プレーンリッチ・チョコがけチョコドーナッツ・抹茶あずきの5種類。
イチバン人気はチョコかと思いきや、フランボワーズだそうです。

アンジェリークドーナツ(焼きドーナツ)ワゴンカー販売@チョコレートショップ

手土産の詰め合わせとは別に、自分用にも買ってみました。
プレーンリッチ180円とフランボワーズ200円。
他の種類も大体1個200円前後です。

アンジェリークドーナツ(焼きドーナツ)全体@チョコレートショップ

こんなカンジ。
食べてみると、ドーナツとはチョット違います。
洋風人形焼っていうか、層になってないバウムクーヘンのようです。
でも、形はドーナツ。
フワフワではなく、キメは詰まっており、しっかりめの食感です。
でも、バターケーキ(パウンドケーキ)やマドレーヌ、フィナンシェよりは軽いです。
原材料をみると、バターではなく、
ショートニング(植物性油脂)を使ってあるので、
食感はバターより軽くなりますが、風味は少し庶民的になります。
でも、ソコがドーナツたらしめるトコなのかもしれません。

アンジェリークドーナツ(焼きドーナツ)断面@チョコレートショップ

フランボワーズは果肉がところどころに入って、
プチプチした感覚があります。

アンジェリークドーナツ(焼きドーナツ)フランボワーズ@チョコレートショップ

賞味期限は5日間。
何日かおいたほうが生地がしっとり馴染むかもしれません。

アンジェリークドーナツ(焼きドーナツ)の賞味期限5日間以内@チョコレートショップ

大きさも甘さも程好く、そこそこ日持ちがし、
ケーキやチョコに比べるとお値段も手頃なので、
ちょっとした手土産に最適と思います。

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

チョコレートショップ (チョコレート / 呉服町、中洲川端、祗園)
★★★☆☆ 3.0


:『焼きドーナツメーカー』なんて家電製品もあるらしいです。

焼き方も簡単で、焼きドーナツ用の生地を用意したら、
予熱しておいたプレートに適量流し込んでフタを閉じるだけ。
プレーンな焼きドーナツなら所要時間はわずか1分程度という手軽さだ。


焼きドーナツメーカー















kimono_ann at 19:03│ スイーツ・土産・名物。 

この記事へのトラックバック

1. 焼きドーナツ@チョコレートショップ  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 22:48
先日、博多駅近くに用事があったので、少し足を伸ばして、 博多区綱場町のチョコレートショップへ。 バレンタイン期間には行列が出来る店 福岡市でこのお店を知らない女の子はいないかも。 でも、今回ア...
2. 博多名物生チョコ♪博多の石畳@チョコレートショップ  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月06日 21:39
博多区綱場町のチョコレートショップ。福岡の草分け的存在のショコラティエのお店です。今回は前回の焼きドーナツに引き続き、もっとも有名かつ人気の生チョコ『博多の石畳』を購入。手土産用です。快楽のお味でありました。
3. 自分用に買いたくて♪博多の石畳チョコ♪@チョコレートショップ  [ 博多おんな節。 ]   2013年05月03日 10:28
【店名】チョコレートショップ 【住所】福岡県福岡市中央区天神2-2-23 ソラリアプラザ1F 【営業】10:30〜20:30 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※他に本店(博多区綱場町)・サロン・ド ...
とんこつポタージュ?らーめん雷蔵。和風ピザ釜でアメリカンピザ。