辛子高菜ラーメン@一九ラーメン老司店。回転寿司@まわる寿司市場長浜店。

2009年04月30日

変わりもみじ饅頭@広島・宮島。

【店名】紅葉堂 本店(もみじどう ほんてん)
【住所】広島県廿日市市宮島町448-1
    宮島桟橋から徒歩10分。
    厳島神社の方へ向かう表参道商店街の一角にあり、厳島神社寄り
【営業】8:30〜18:00頃 ※要確認
【住所】不定休 ※要確認
※支店『紅葉堂弐番屋』もあります。こちらのほうがクチコミ多し。


知らなかったけど、広島銘菓『もみじ饅頭』は通称『もみまん』っていうんですね。
広島ケンミンはフツーに呼んでるらしい。

先日、にしき堂の新商品、しっとり柔らかい『生もみじ』を紹介しました。
通称『ナマモミマン』(…コメントなしです、笑)。
で、次は変わりもみじ饅頭です。
フツーはこし餡です。その後、つぶ餡やらクリーム系やら
ゾクゾクと登場し、今はとにかく、たくさん種類があります。

先月、広島・宮島に行った時、休憩がてら寄ったお店。
明治45年創業『紅葉堂 本店(もみじどう ほんてん)』。
宮島の厳島神社(いつくしまじんじゃ)表参道商店街のイチバン奥のほうにあります。
同行した義妹のみっちゃん(もみまん通)曰く、
ココのアーモンドもみじ饅頭が
イチバンお気に入りらしいです。

紅葉堂 本店。外観は、フツーの菓子土産店です。

外観@紅葉堂・宮島

ココの良いのは、店内でイートイン出来るコト。
バラで買って、店内奥の和風の休憩処で食べます。
買ったのは、スタンダードのこし餡70円・アーモンド80円・チーズ(値段失念)。

店内でもみじ饅頭@紅葉堂・宮島

アーモンドもみじ。
形はみな一緒です(笑)。

もみじ饅頭@紅葉堂・宮島

中身はアーモンドクリームです。
印象としては、グリコのアーモンドポッキー味のバタークリーム。
クランチタイプのピーナツバターのようにツブツブ感が残ってるのがミソです。

アーモンドもみじ饅頭@紅葉堂・宮島

コレは、こし餡とチーズのもみじ饅頭。
元々はこし餡がスタンダードで、後からつぶ餡が出来ました。
餡は絶対つぶ餡でしょうって、アタシは思ってたけど、
こし餡のほうが、カステラ生地の食感に一体化するのは確かです、
チーズもみじは、クリームチーズクリームのようなものを想像してたんですけど、
コレはプロセスチーズの角切りが入ってるってカンジかな〜(そうではないんでしょうけど)。
チョット好みと外れました。
でも、甘しょっぱいカンジは面白いです。

チーズとこし餡もみじ饅頭@紅葉堂・宮島

紅葉堂でイチバン有名なのは『揚げもみじ』です。
こし餡とクリーム、チーズの3種類。
注文後、もみじ饅頭に衣をつけて、揚げます。

揚げもみじ@紅葉堂・宮島

で、ハシに串刺しして食べるのです。150円。
カロリーもボリュームもありそうだったので、今回は遠慮しましたが、
コレ食べてるヒトのほうが多かったです。

家庭だったら、時間がたって硬くなりかけたお饅頭を
衣揚げ(ホットケーキミックスとか)してリメイク?すると
美味しいかもです。

揚げもみじ饅頭150円(あんこ・クリーム・チーズ)@紅葉堂・宮島


こんなサイト見つけました。

もみじ饅頭全種類(!?)制覇


『紅葉堂 本店』にあったタスキです。
『ミスター揚げもみじ』タスキもありました。

ミス・アゲ(モミ)マン。

ミス揚げもみじ@紅葉堂・宮島

宮島では、レンタサイクル(2時間320円)を利用しました。
ゆっくりグルっと回って、お茶しても1時間半かからないくらいでした。
食事や宮島水族館見学などを含めると足りなくなると思いますけどね。

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

紅葉堂 本店 (和菓子 / 広電宮島口、宮島口、前空)
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 12:01│ スイーツ・土産・名物。 

この記事へのトラックバック

1. もみじ饅頭の新商品『生もみじ』。  [ 博多おんな節。 ]   2009年05月01日 10:18
すんまっしぇーん。ランキングに参加しとります。 1日1クリック応援よろしくお願い申し上げます。 広島滞在中じゃけんのー。 広島銘菓といったら、やっぱ『もみじ饅頭』じゃろ(ほうよほうよ)。 過去記事:広島市在住の弟夫婦のお土産。 広島の有名土産、にしき....
2. 広島名物もみじ饅頭。  [ 博多おんな節。 ]   2009年05月01日 10:21
広島市在住の弟夫婦のお土産。 広島の有名土産、にしき堂の『もみじ饅頭』と『やき餅咲ちゃん』。
3. 変わりもみじ饅頭@広島・宮島。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 22:42
知らなかったけど、広島銘菓「もみじ饅頭」は通称「もみまん」っていうんですね。 広島ケンミンはフツーに呼んでるらしい。 先日、にしき堂の新商品、しっとり柔らかい「生もみじ」を紹介しました。 通...
辛子高菜ラーメン@一九ラーメン老司店。回転寿司@まわる寿司市場長浜店。