大人気讃岐うどんチェーン@広島・丸亀製麺。博多なゝ草@福岡・西中洲。

2009年04月15日

トロカツ丼@とろ家。

【店名】とろ家(とろや)
【住所】福岡県福岡市博多区美野島1-16-1
【営業】昼:11:30〜14:30 夜:18:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※ランチは土・日・祝日は休み。 ※要確認


福岡市博多区美野島(みのしま)にある『とろ家(とろや)』さんでランチ。
庶民的な食べ物屋さんがたくさんある界隈です。
前回来たのは、焼きそば専門店チェーンの想夫恋でした。

外観@福岡・美野島・とろ家

店内は、ちょっと昔懐かしいカンジの小さな居酒屋さんです。
厨房をぐるっと囲むカウンターとテーブル席、奥に個室があります。
ちょうど近隣のサラリーマンのおぢさま達がたくさんお食事中。

店内カウンターとテーブル@福岡・美野島・とろ家

なるほど おぢさまと魚好きの食指が動くランチ(定食・丼)メニューがたくさん。
しかも、ほとんどのメニューが650円。
※画像はクリックすると拡大します。

ランチの丼と定食メニュー@福岡・美野島・とろ家

コレはちょっと高いけど、国産本マグロトロ入り海鮮丼1,000円。
小鉢と魚のあら汁とタクアン付き。
あら汁は先着35名までだそうです(35名以降はお味噌汁)。

海鮮丼1000円@福岡・美野島・とろ家

マグロの赤身と国産本マグロトロの他に、
鯛・カンパチ・甘海老・イカ・サーモンが盛りだくさん入ってます。
しかもプリ感あって、脂が乗って美味しい部位です。
見かけ以上に美味い!
タレは九州風に甘いゴマ醤油味です。

海鮮丼アップ@福岡・美野島・とろ家

もちろん、トロも美味しいけど、赤身も美味しい。
赤身のほうが好きだったかも。
これなら、マグロの漬け丼も期待できますね。

海鮮丼のトロ@福岡・美野島・とろ家

カジキマグロのとろカツ丼650円。
小鉢(魚の南蛮漬け)と魚のあら汁付きです。

とろカツ丼650円@福岡・美野島・とろ家

一口サイズよりやや大きめにダイスカットされた
パン粉フライドカジキマグロを
カツ丼のように玉子とじしたものです。
カジキマグロのカツは「やわーい(博多弁=柔らかいの意)」です。
ホロッと崩れます。
味付けは素材の味を殺さないように薄味に仕上げてあり、
硬めに炊き上げられたゴハンとの咀嚼の馴染みも良いです。
胃袋が元気ナイ時でも元気つけたい時に食べられるカツ丼。

とろカツ丼のとろカツ@福岡・美野島・とろ家

小鉢のマグロの南蛮漬けも適度にボリュームがあり、
美味しかったです。
やたらに味が濃くないトコも良い。

小鉢の南蛮漬@@福岡・美野島・とろ家

ランチタイムがあります。
後半になるほど、売り切れメニューも続出。
徒歩圏内だったら、マグロ好きでなくとも週1は通いたいお店です。

ランチタイム@福岡・美野島・とろ家


参考までに。
ある日のとろ家さんの夜メニュー『本日のおすすめ』。

とろ家夜のメニュー@福岡・美野島・とろ家


とろ家の斜向かいにあった『お食事処 おばさん』というお店。
その隣は『ブラボー』という名前のラーメン屋さん。
どちらもミョーで気になります。
ちゃんぽん専門店?なのか『ちゃんぽん処 現屋(うつつや)』という店もあり、
美野島はB級グルメの万博や〜

お食事処おばさん@福岡・美野島

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 00:21│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。

この記事へのトラックバック

1. KBCテレビ『ドォーモ』にでました〜。  [ 博多おんな節。 ]   2009年04月28日 01:44
[ドォーモ] ブログ村キーワード 昨夜放映された九州朝日放送(KBC)『ドォーモ』という番組の 食べ歩きのお店紹介のコーナーに出演させて頂きました。 女性誌や美容誌の取材は時々ありますが、 食べ物関係は初めてです。 しかも、テーマは『丼(どんぶり)』です(笑)。 ...
大人気讃岐うどんチェーン@広島・丸亀製麺。博多なゝ草@福岡・西中洲。