ラーメンランチ@長浜御殿・堤店。大人気讃岐うどんチェーン@広島・丸亀製麺。

2009年04月13日

鍋焼きうどん@資さんうどん。

【店名】資さんうどん 大門店
【住所】福岡県北九州市小倉北区愛宕2-1-19
【営業】24時間営業 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

『すけさんうどん』と読むんですね~。
北九州小倉に行ったとき、時折車窓より見かけるお店。
北九州ではポピュラーなうどんチェーン店らしいです。
他にちゃんぽんやカレー、しゃぶしゃぶ、鯨肉卸などのお店もあるとか。

北九州発祥の資さんうどん。
創業以来、うどん・そば・細めん・各種丼・カレー等
バラエティ溢れるメニューと味「旨い、早い、安い」をモットーに
ご愛顧いただいております。


小倉高校の近くにあり、食欲旺盛そうな男子高生が次々と店に入っていきます。
家族連れや会社員の方も多かったです。

外観@資さんうどん大門店

この日は雨も降ってチョット寒かったので、
今季最後と思われる鍋焼きうどんを頼みました。
うどん・そば・細めん(?)のメニューはとても多いです。
福岡うどんの基本メニューともいえる、丸天は380円、ゴボ天は400円でした。
24時間営業なので、朝定食やカレー・丼・おでんなど麺以外のメニューも多いです。

鍋焼きうどんメニュー@資さんうどん大門店

なぜか周りは、ぼた餅を頼むヒトが多かったです。
いなりでもかしわでもなく、うどんとぼた餅の組み合わせ。
北九州では旦過の屋台でお酒を出さない代わりに、ぼた餅(おはぎ)があったりと、
とても身近な食べ物のようです。
資さんうどんのぼた餅はとても人気があるらしく、
検索すると関連記事もたくさんあります(後日分かりました)
頑張って、うどん&ぼた餅食べれば良かったなぁ。

何故?うどん店でぼた餅??一度、食べて頂ければ分かります。

ぼた餅メニュー@ぼた餅メニュー@資さんうどん大門店

店内は、カウンターとテーブルと小上がりがあります。

店内@資さんうどん大門店

鍋焼きうどん 750円。
横からみると深~い土鍋に入ってます。
なので、ボリュームはたっぷり。

鍋焼きうどん@資さんうどん大門店

卓上のとろろ昆布は入れ放題。
ですが「入れ過ぎると辛くなります」との注意書きもあり。
唐辛子は一味っていうか、韓国の唐辛子でした。
麺は、まぁ普通です。

鍋焼きうどんのおぼろ昆布@資さんうどん大門店

全体的に醤油甘くて、いわゆるB級の王道を行くようなうどん。
ある意味プロっぽくない味です。
フランチャイズ系ののっぺらぼー的な味ではなく、
近所のおばちゃんが趣味で開いたような食堂の味なんですよね~。
なんとなく気に入りました(笑)。
近所にあったら1.2週間に1回は行くと思います。

鍋焼きうどんのかしわ@資さんうどん大門店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
鍋焼きうどん@資さんうどん。

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

資さんうどん 大門店 (うどん / 西小倉)
★★☆☆☆ 2.5



kimono_ann at 10:25│ 麺(北九州)。 

この記事へのトラックバック

1. うどん屋の人気ぼた餅♪@資さんうどん・小倉  [ 博多おんな節。 ]   2011年10月16日 22:06
北九州市をメインに展開しているうどんチェーンです。今回は人気のぼた餅(おはぎ)を頂きました。 【店名】資さんうどん 大門店 【住所】福岡県北九州市小倉北区愛宕2-1-19 【営業】2 ...
2. 24時間営業!北九州系のうどん食堂で丼ランチ♪@資さんうどん  [ 博多おんな節。 ]   2012年04月03日 08:27
北九州を中心に展開しているうどんチェーンです。ファミリーでも利用しやすくメニューが豊富です。 【店名】資さんうどん 志免店(すけさんうどん しめてん)  【住所】福岡県糟屋 ...
【店名】資さんうどん 太宰府店 【住所】福岡県太宰府市向佐野4丁目12-17 【営業】24時間営業 ※要確認 【定休】不定休 ※要確認 ※JR線水城駅より車で2分。
ラーメンランチ@長浜御殿・堤店。大人気讃岐うどんチェーン@広島・丸亀製麺。